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12/16のパッチについて2

実際試したら訂正・加筆の予定


<バトル関連>

>ノートリアスモンスターが追加されました
>※フィールドに配置されたNMは戦闘開始後30分が経過すると、「~は殺気をみなぎらせた!」というログとエフェクトが表示され急激に強くなります

リーブで使用する区域以外に実装されたのなら良いのだが…

>新たなモンスターが追加されました

>サボテンダー系のモンスターが使用する「針千本」が、パーティ人数に応じてダメージが分散されるようになりました

ちょっと意味わからない
調整しなければならない威力だというならダメージそのもの下げればいいのに
もしくは確率落とすとか必中でなくすとか…

※1回のリーブで5回も針千本をされ、その全てが"外れた"
仕様変更されている可能性あり

ソロよりPTの方がダメージ下がるというのはあまり聞かない話だ
FF11もこの仕様だったらしいね
こういうどうでも良いところを11に倣う前に、噂に聞く競売なりモグハウスなりを倣って欲しいものだ

>一部の採集ポイントに関して、モンスターの配置調整が行われました

>1度行動不能になり衰弱になった状態で、さらに2回連続で戦闘不能になると、アクティブモードに切り替えることができなくなりました
>再びアクティブモードに切り替えるためには、衰弱の効果が切れるまで待つ必要があります

ゾンビアタックで強MOB(モルボル等)落とした人いたからな~
フィールドにNM配置する以上手を打たざるを得なかったのだろう、迷惑な話だ
せめてリーブは除外してほしかったな
リーブ自体が10分程度なのに、衰弱時間が3分だか5分と長いから衰弱中でも戦うんだよね
そして2重衰弱にw
まあ、そういう状況になるのはランク13とか23といったリーブの変わり目くらいだけど
あと、カクターもだな

>モンスターの強さを表すアイコンに、「計り知れない強さ」が追加されました

MOBのレベルを表示して欲しい気もするけど、こういうファジーなのも悪くない
ただし、色分けが当てにならなすぎるのは何とかして欲しい
リーブで緑のMOB(1匹殺してタゲを切ると緑になる)2匹セットが赤で表示されるのも、個人的には違和感を覚える
趣旨はわかるし、そっちの方が自然と思う人もいると思うが…
ちなみに、ウルダハスタートでオープニングに倒すどーもくんも"計り知れない強さ"である


12/17追記
12/18加筆

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肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
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