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スタートラインには立てた、だが…

今朝メンテがあったせいか、ミシディアにキャラを作ることができた
やれやれ、キャラ作るだけで1日がかりとは…
まあ何にせよ一安心

いくつかoβから変わっている点があるが、チュートリアルクエスト報酬の減額とNPC売り材料の値段上昇の2点は、生産への第一歩を鈍らせるだろう
いずれもインフレを軽減するためだろうが、少しピントがずれている気がする
キャラを作り直すことによるギル増殖を防ぎたかったのであれば、キャラが削除出来るまで1週間必要とか、初期装備はNPC売り0ギルにした上で一通り持ってスタートとかやりようはあったのではないか
そもそも、戦闘系リーブをもっと絞る方がよほど効果的だろう
また、NPC売り材料の値上げ自体は良いとしても、スキル1~5くらいまであげるのに有益な材料は安くした方が良かったのではないか?
生産に手を出す人をなるべく多くした方が、システムによるギル回収がはかどりインフレ抑制になるはずだ
せっかく生産の赤字をふやしたのに、赤字を出す人が少なくなっては本末転倒だ
このままいくと、インフレ対策の甘さとリテイナーの使えなさとが相まって、経済面がガタガタになりそうな気がする
記録的なインフレになるかも

一応、改善点もある
アイテムをNPCに売る時のもっさりがだいぶ軽減された
アイテム枠がきびしめのゲームだし、自分に不要な材料や+付きのゴミ材料をある程度スムーズに処分できるようになったのは大きい
また、リーブの周期が36時間に短縮された
一日半でリージョナル8つ、ローカル8つである!
…一日に6つずつにすればいいのに
加えて、ローカルリーブ(全部かはわからない)の生産可能数が増えた
3回中2回成功しなければならなかったクエが、4回中2回で良くなったりしている
採集系のリーブでは、調査クエと特定アイテム収集クエの経験値バランスの調整がされたようだ
他にもクリスタルのドロップ率、生産成功率等にも上方修正が入っていると思われる

今のところ、細かな改善はみられるものの、βから大きく改善されたとは言い難い
少しはスクエニの意地を見せてほしいものだ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

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肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
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