

「FF14をご利用のお客様へ重要なお知らせ」に対する所感

今回は抜粋しない
是非、公式に目を通して下さい

で、読んだ感想としては…
正直、追加リテイナーさえ何とかしてくれるなら当座はどーでもいいw
無論、言いたいこと・改善して欲しい事は山ほどあるが、スタッフ変えたくらいですぐにどうにかなるものでもないだろうしね
βからやってきたこと、百歩譲って通常版発売から2ヶ月かけてやってきたことを省みれば、そう思わざるを得ない
信用や信頼ってのは結果の積み重ね、言葉だけで生み出せるものではないさ

新しいスタッフが新しい基盤を作り、それが製品に反映されるのはどのくらい先だろう?
ゲーム業界の事などさっぱりわからないが、この規模のプロジェクトなら半年くらいかかっても不思議に思わない
その前に突き上げを食らう様子が目に見えるようだ
ぶっちゃけ、次のプロデューサーは貧乏くじ引いたのかも
あるいはそこまで見越しての人事かなw

まあ、意地の悪いもの言いはこの辺にして…
FF14に対する不満を突き詰めると、「いかなるゲームにしたいかさっぱりわからない」という一点に集約される
「ソロでできる」「ライトユーザーも楽しめる」と言いつつとてもそうは思えない修練値周りの設定
「複数のクラスをやって欲しい」と言いつつとてもそう思えないインベントリ
「思った以上にプレイヤーのランクの上がりが遅い」と言って10~30の修練値下げたのに、次のアップデートのアナウンスの初っ端がランク50の装備
とにかく一貫性が無さ過ぎる
そして、一貫性がないが故に何を目指しているのかわからないのだ

前述したとおり、新スタッフに2、3ヶ月でどうにかしろとは言わないし、無理だと思っている
しかし、どうしたいのかだけは早期にはっきり示して欲しい
「FF14は具体的にこういうゲームにさせる」、と
チュートリアルがどーの、戦闘がどーのは枝葉のようなもの
根っこや幹が定まらなければ枝葉の伸ばしようもあるまい

だらだら書いたが、本当は一言で済む
「半年後、1年後、2年後、FF14はどうありたいのだ?」

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
