スポンサーサイト


12/1付アナウンス"NMの追加について"を読んだ所感

適性ランク50の装備…ね
装備するだけならランクは関係ないとは言え、いささかずれてるように感じる

ところで、その落とす"事がある"小石とやらは幾ついるのだろう?

私はFF11未プレイだが、FF14の参考になるかもしれないと思いブログその他に多少目を通した
中には1つの装備を作るために数ヶ月かかっただのという、ちょっと正気を疑うようなエントリもあった
他にも緩和される前のアートマ?だかに関するエントリもかなり凄かった
というか、緩和された現在のエントリでも相当なものだ
まあ、流石に誇張されているのだろうし鵜呑みにする気はさらさらないが、FF11が色々"特殊"なタイトルと評されていた理由の一端を見た気がした
FF14も同じ道を歩むのだろうか?

もっとも、修練値のテーブルをみる限り答えは既にでているのかもしれない

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>>Aveさん

いらっしゃいませ、こんばんは

>その目を通したブログ等は多分誇張とかでなく本当の事書いてますよ
>なので鵜呑みにしていいと思いますよ
Σ(゜∀゜;ノ)ノナンデスト

私がやっていた信長やMySでも、ごく一握りの人だけが求める"至高の一品"(ちょっと大袈裟かな)は確かに数ヶ月コースでした
しかし、私がエントリで言及したFF11の装備は、ほぼ全てのブログで話題となっていることから、ほとんどの人が求める性格の物だと受け取りました
それが数ヶ月どころか年単位というのはかなりの驚きです
あまりにも分からないままお返事するのもどうかと思ったので、FF11のwikiを見て来ました
なにぶん未プレイですので間違って解釈しているかもしれませんが、その辺はご容赦を

難易度を上げているのは、クラス毎の専用装備でしかもエクレア(取引不可)、打ち直し用の材料も"だいじなもの"扱いでNMドロップ、特定の条件を満たさないとドロップしない、ドロップも100%ではない、NMの沸き時間や条件、ドロップ品の引き(分配)…この辺でしょうか?
フローチャートも見てきましたが、手順が多く時間がかかる上にソロでは難しいようですね
ここまで凄いと、アーティファクト装備を入手・打ち直しする事自体が"コンテンツの1つ"と捉える方が正しいのかな
当初"必須装備"の類と思っていましたが、そう単純な話ではなかったみたいですね

こうしてみると、オールドシリーズを打ち直すとヴィンテージシリーズになる所や、今回アナウンスされたNM絡みの装備から同じ"臭い"・同じ"精神"が感じられます
「ヴィンテージシリーズをNMのドロップ素材で強化するとクラス専用装備ができる」
とかだったら"まんま"ですね
もちろんこれは私の勝手な妄想ですが…
まあ、元FF11のスタッフが作ったのですから似るのは当然なのかもしれません
しかし、難易度まで継承しないで欲しいと心から願わずにはいられません

11はねぇ、マゾい仕様だと思いますよ

その目を通したブログ等は多分誇張とかでなく
本当の事書いてますよ、なので鵜呑みにしていいと思いますよw
11はそれこそ強化するのに必要なアイテム集めるだけで1ヶ月は早いほうじゃないですかね
今はやってるAF3装備、これもその類で、一つの部位の強化アイテムそろえるのに膨大な時間を消費しますからね
他にも欲しい装備とれたのが希望してから2年経ってた!(まったく出ないとかそういう理由で)とかざらですから
どれもこれも基本ソロは無理なので、仲間にお願いが必要になりますし、他の人の限られた時間を貰うというのは、ひじょうに申し訳ないので、自分はもう諦めましたけどね
11を現在もやってるのでコメントしてみました
14がそういう方向に行かない事だけを期待しますよ
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
