

初心者向けQ&Aの重箱の隅をツンツン

11/29の"初心者向けエオルゼアQ&A"のSSで、修理依頼の報酬が100ギルになっている
当たり前だが、他のSSも全部100ギルであり深い意味がないのは承知している
「100ギルが妥当」という趣旨がこれっぽっちも込められてい無いと理解している

大事なので2回いった

ただ、修理をよくやっている知人は「修理材より低い額って…」とたまにこぼしているし、私自身も修理依頼をした時に値段の見当がつかず非常に困った記憶がある
つまり、修理に関して一番ネックになり、真っ先に説明すべきは報酬ではないのか?
あくまで「バザーの"やり方"」を説明したQ&Aと知りつつも、件のSSを見てそう思わずにいられなかった

"PCの修理"自体、要・不要その他様々な見方があろうがそれは置いといて、クラフターが「修理しまくるよ!」とならない原因の一つは報酬だろう
もちろん、得られる修練値が小さい(1回戦う→修理でランク上げさせないため?)とか、多種に渡る修理材の問題、自分の装備の劣化、そもそもめんどくさい…様々な要因が他にもある
しかし、報酬が良ければ修理して貰える(それでも多分にボランティア的な部分はあるとは思う)ことからしたら、やはり報酬が最大要因と言えるのではないか?
当然クラフターから見て適切な価格設定をしている人も多いだろう
しかし全体として見たら、ボランティアやロールプレイの一環あるいは知人だからといった、"善意"に頼っている割合が小さくないと思う
むろん、それは素晴らしいことなのだが…この先続くのだろうか?
もっとも、
「じゃあお前なら報酬についてどう説明するのか?」
そう尋ねられたら正直答えに詰まる
修理材の値段は割り出せても、手数料をどう決めるか皆目見当がつかない

以前フィガロに行ったとき、25kで購入したメタルナックル(ランク13NQ)を10kで修理依頼に出した上で、修理対象のランクと修理材を提供する旨をsayしたことがある
そのsayを耳にした方から「高すぎる」「もっと安くても大丈夫」とのアドバイスは何回か頂いたが、実際に修理してくれた方が現れたのは30分後だった
クラフターが自分の都合の良いときに修理する修理依頼放置と、自分の作業を中断して修理する私の場合とは同列に扱えないのは理解している
しかし、「最低でも武器の修理は自前でやれないときつい」と再認識せざるを得なかった

なんだかずいぶん話がずれたな
以前、開発・運営は"クラフターは修理で生きていく"的なことを強調していた
報酬100ギルのSSを見ていたらなんとなくその事が虚しく思い返された

ちなみに、
・プレイ人口に左右されすぎる
どなたかがブログで書いておられたが、リテイナー横町の1つを修理横町にする等、集中させることである程度対処は可能

・速度差はあっても、必ずといって良いほどインフレするネトゲの構造(ゲームに日銀にあたるものはない)に合わない
例えば、既にランク10未満の装備と、その修理報酬の額のバランスはとれてない

・NPC修理があるから最低限の保障はあるが、PC修理と大差ないからこそ保障たり得る
PC修理に大きなアドバンテージが与えられたら、"事実上"PC修理が必須になる
そうなればNPCの回復上限が50%の時と同じで、NPC修理の性能をPC修理に近づけろと要望が殺到するだけ
そして振り出しに戻る

という3点から、私自身はPC修理に比重を置くことに賛成しない立場である
積極的に反対でもないけどね

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
