スポンサーサイト


バージョンアップ情報2.5バトル関連2

<バトル関連2>


>幻具類/呪具類を装備した際の攻撃の射程距離が調整されました

これまで近過ぎだったため、方向性としては良いと思う
ただし、そこまで劇的に延びたわけではなく、せいぜい数歩程度
近接MOBが接敵するまでに詠唱無しスキルを1発多く撃てるから、意味があると言えばあるが
何にせよ、戦闘スタイルが変わるほどの変化ではなかった

>アクションに関して、以下の調整が行われました

多いのでソーサラー関連で2点のみ

>トランキリティ クラスチェンジ時にリキャストが発生するようになりました
>エグザルト クラスチェンジ時にリキャストが発生するようになりました

ギャザラーのクイック発動するスキルがそのままなので少し不公平感はある
MP自然回復が無い、回復薬も売られてない現状を考えるなら、クールタイムを縮めるべきだったのではないか
呪術のマインドスパイク・サイフォマッジがあれば支障ないだろうが、逆に言えば呪術をやらねば支障がある
そもそもMP"だけ"自然回復しないことと、HP・MP回復POTが無いのは謎だ
その辺の調整は今後に期待か

>トーメント 効果時間が 60秒 → 20秒 に変更されました。
>他クラスでセットした場合の行動適正が調整されました。

柔らかいソーサラーでも、トーナメント無しでクリア可能にしてから弱くして欲しいものだ


全体的にソーサラー弱体化と言えると思う
まあ、厳密には他のクラスでもスキルが使えるから、全クラス下げられたともいえるわけだが…
特に戦闘クラスにこだわりないなら、当分ファイターやってるのが吉か?

>新たなモンスターが追加されました

無いよりマシ
ランク20半ばで緑表示のもいるらしい、又聞きだけど
SS見るとわかるのだが、3種追加されているように見えて尻尾の有無と色しか違わないw
後述のMOBの配置変更も相まって、一部でクラフターの配達が大変になった

>全エリアを対象にモンスターの配置調整が行われました

今度のSSは分かりやすいw
確かにMOBは増えたが、コブラン系は絶滅寸前、誰も狩らないビリーとナニーは大量放置
ますます範囲スキルが使い辛くなり、特にホライズンのリーブがやりにくい
また、MOBの密度が上がったため、細い道がアクティブMOBで通行困難になった場所があるそうだ

>テリトリー(戦闘していない状態でモンスターが出現・移動可能な範囲)に関して、以下の変更が行われました
>テリトリーの範囲が拡大されました
>占有状態であれば、モンスターがテリトリーに戻ってもHPを回復しなくなりました

テリトリーの拡大でこれまで以上に所定の場所から離れるようになった
これによりMOBを釣って(都合がいいところまで引き寄せて)戦えるようになった
反面、妙なところに強MOBが居る事態が起きているようだ
これはウルダハ正門にペイストがいたときのSS

ペイスト

>戦利品として入手可能な素材に関して、暫定的に以下の調整が行われました

調整前   調整後
通常品質 → 通常品質
高品質+1 → 通常品質としてドロップ高品質+2 → 高品質+3としてドロップ高品質+3 → 高品質+3

アナウンス通り"戦利品として入手可能な素材"限定の措置
採取で得られる素材で+1確認、生産でも+1ができた
スペース20+20増えたところで根本的になにも変わらなかった


バージョンアップのまとめへ戻る


11/26加筆・訂正
11/27加筆
長文になりすぎたため2エントリに分割
11/28加筆・訂正
11/29加筆
12/1加筆
12/2加筆・訂正
12/5エントリ全体を整理

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
