スポンサーサイト


バージョンアップ情報5その他

<その他>


>アニマに関して、以下の調整が行われました
>デジョンのアニマ消費量が2 → 1に変更されました
>各都市国家のエーテライトへテレポする場合、アニマ消費量が半減するようになりました
>エーテライトの近くにいるNPCにギルを払うことで、最大3ヶ所のエーテライトを「お気に入り」に登録する機能が追加されました
>お気に入りに登録したエーテライトにテレ
ポをした場合、アニマ消費量が半減します

リムサ所属(関係あるか不明)のキャラはビアデットロックの登録に500ギル必要だった
ウルダハ所属のキャラはブラックブッシュ500ギル、ドライボーン1000ギル、ホライズン2000ギル

リーブの追加がギャザラーだけだったため、「リーブは2(3)都市回るのが推奨」という"問題の根っ子"が改善されなかった
従って、このアニマ軽減は焼け石に水か、せいぜいそれに毛が生えた程度

>チャット機能に関して、以下の調整が行われました
>エモーションのテキストコマンドが拡張され、サブコマンドにmotionを指定するとログを流さず、モーションだけするようになりました
>ログを流したい場合: /wave
>ログを流したくない場合: /wave motion

地味に良い
これが無いせいでエモを控えていたしね
テルで「こんにちは」とチャットしつつエモするマクロとか…色々使えそう
ただし、コンフィグ設定でログ非表示をデフォルト(サブコマンド無しでログ非表示)にできるようにして欲しい
毎回手打ちかマクロで組んでおかないと非表示に出来ないのは面倒
サブコマンドを付けたエモを10も20もマクロ登録しておかないと、事実上役にたたないというのはいささか不便
普通のタイトルならそれも良いが、エモが豊富な事を売りにしているのに如何なものか?
ログ非表示の選択肢を用意したことは評価するが、後一歩工夫して欲しかった

>「Ctrl+R」で、tellに対して返信することができるようになりました
>キー操作を行う度に、tellを返信する相手を最大20人までさかのぼることができます

何人も同時にテルが来て軽くパニクったことあるし、これは助かる

>テキストコマンド「/equip」で、同じ名称のアイテムを複数所持している場合でも、複数の部位に装備できるようになりました

アクセサリーはずす人には福音
装備の+1等は省略できなくなったので、マクロ書き換え忘れずに

>マーケットへの移動方法が変更されました

移動ポイントに行くと「リテイナー街に行くか?」的なウィンドウがポップする
行けばわかる
横町の南北両端からしか出られなくなった点はやや面倒
というか、以前のままの方が良かった

>リテイナーが着替えることでバザー品を展示させる機能が追加されました

つまり、リテイナーの外見をサブリガに出来るということです!

>リテイナーのステータスおよびPCのバザーがアイコンでの表示に変更されました

あまり修理アイコンを見かけないような…
ひょっとして、バザーも出すとそっちのアイコンが優先表示?
※確認するのすっかり忘れてた
バザーと/awayが同時表示されないのが不満だったが…変わってなかった、残念

>また、数量表示と価格表示が、ステータスによって色分けされるようになりました
>パック売りの場合は、数量表示がカッコでくくられるようになりました

ぱっと見ただけで分かるようになった
詐欺紛いがこれでなくなると良いね

>ゲームパッドの操作(左、右)およびキーボードのキー入力(←、→)では、バトルレジメンモードにカーソルが移動しなくなりました

すでに慣れたとは言え、地味にありがたかった


ターゲットする仕様にだいぶ手が入ったようだ
1点だけピックアップ

>ターゲットしていない状態で、モンスターに襲われた場合や、PCから回復魔法などをかけられた場合に、自動的にターゲットするようになりました

後半が謎
例えば辻ケアルもらうとその人をタゲるのか?

ちなみに、PT中に範囲ケアルを使うと、MOB等をターゲットしていないPTメンバー全員が一斉にスキル使用者を向くという記述とSSあり
いったい何を意図した機能なのだろうか?
見当がつかない

>ウルダハの冒険者ギルドの扉が常に開いている状態に変更されました

ちょっw
冗談半分で「もう開けておけよ」って言われてたのを本当にやりやがった!

>キャラクター作成時に、キャラクター作成を一時停止しているワールドも表示するようになりました

…今となってはなんと虚しい

>負荷軽減対策が行われました

フィールド上でのラグが減っていると思うが、町中ではキャラの描画遅延がひどい
ただし、これは後述する"環境設定"がらみか?

>タイトル画面「ゲームスタート」選択後の「プレイヤーの皆さんへ」のメッセージのボタンが「はい/いいえ」に変更されました

廃人にならないでね?→Okをクリック
だったのが
廃人にならない事に同意しますか?→Yes/No
にかわった
…いちいち載せなくて良いレベルだって;

ただし、メッセージが出るまでの時間がワンテンポ早くなり、じみ~に嬉しかった

>FINAL FANTASY XIV Configに関して、以下の変更が行われました。
>「環境設定」→「画面設定」内「描画品質」が、「全体の描画品質」と「背景の描画品質」に分割されました。
>※「背景の描画品質」にて背景を低品質にするほど、処理負荷が軽減されます。

取り敢えず両方"標準"にしたところ、修正前の"標準"より画質が落ちた…気がする
全体の品質を標準+1背景-1だと以前の"標準"よりやや綺麗だが、一定距離以上の背景が蜃気楼の様にぼやける
どちらも+1にすると以前の"標準"より全体的にやや綺麗だが負荷が上がる
…なかなか難しい
まあ、グラボを換えない限り根本的に解決はしないのだろう
面倒臭いことだ(パーツはあまりいじったことがないから慣れてない)

これに関連するか不明だが、アップ後キャラの表示遅延が酷い
混雑していないときは以前と変わらないが、混雑時の表示遅延が前にも増して遅い感じ
自キャラ以外のキャラ表示の優先度が落ちた?
知識不足につきよく分からず


バージョンアップのまとめへ戻る


11/26加筆・訂正
11/27加筆
11/29加筆
11/30「確認されている不具合」を別エントリに分割
12/6エントリ全体を整理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
