スポンサーサイト


バージョンアップ情報4システム関連

<システム関連>


>UI表示が高速化されました

"高速"までは行かないが"並"にはなった

>修錬値および経験値が、常駐表示されるようになりました

非表示にはできないが、縮小はできる
ウィンドウモードな事もあり邪魔
今回追加されたわけではないが、右下の料理・エモートとか並んでるウィジェットもいらない
どのウィジェットを表示するか非表示にするかくらい好きにさせてほしい
なんというか、全体的にカスタマイズ性が低いように感じる
なお、この変更により所持金がメニュー開くだけでは確認できなくなり、メニュー→アイテムまで行く必要がある

>「ステータス&装備」が、「ステータス」と「装備」に分割されました

この記述からではわからないが、装備を換えるのがかなりまともになった
例えば胴をAからBに換えようとした場合、Bをアイテム全ての中から選択する必要があった
これが、胴を選んだ段階で胴装備のみがピックアップされ、そこからBを選べば良くなった
…上手く表現できていない自信がある;
そこでSSを撮ってみた

装備

>ソロプレイ時に限り、戦利品が直接かばんに入るようになりました
>かばんがいっぱいだった場合は、従前通り「戦利品目録」に登録されます

ありがたい

>各種ウィジェットの非アクティブな状態での表示が調整されました

未だにどう変わったのか分からない

>各種ウィジェットがアクティブな状態でも、ゲームパッド操作でオートランをON/OFFできるようになりました

とてもありがたい
できれば装備を換えたときに止まるのもやめてほしい


メニューの修正箇所の一覧表は、多すぎるので数点だけ取り上げておく

>ワールド人数、周辺人数が表示されなくなりました

この一文で済ませるとは頭が悪いとしか思えない
案の定反感を買った
最近は同接人数も大して話題になってなかったのに…
まさしく寝た子を起こしたようなもの

分散処理したためではないか?
通信負荷を減らすためではないか?
といった意見あり
可能性として十分あり得る話
ただし、今回の場合一番問題なのは"理由"ではない、アナウンスの時期・内容・仕方だ
邪推(真実でも)をよぶ前に「斯く斯く然々なので当分非表示」と、こじつけで良いから詳細にアナウンスすべきだったのだ
これらの見解が合ってるかは定かではないが、仮に真実で今告知してももはや手遅れ
不利な(になりうる)情報は、先手を打つことで不利益を小さくでき、時には利益(信頼感があがったり)になりうるのに…
曲がりなりにも名の知られた企業が、この程度のリスクコントロールくらいやれないのか?

>「ゲームパッド向けキーボード設定」の項目が追加されました。
>ONにすると、アルファベット、および数字キーから直接チャット入力が可能になります

これにすると”U”で料理が食べられなくなるらしい
微妙との評価有り

>チャットフィルター項目に「製作」と「採集」が追加されました。これをOFFにすることで、他人の製作/採集ログをフィルタリングできるようになります

ゴールデンタイムの修理NPC前やギルドでは鬱陶しかったから助かる
しかし、他人のランクアップだけ消すのがまだ出来なかったりと、まだ改善の余地あり

>マクロボタン単位でのコピー&ペーストが可能になりました

これはありがたい


バージョンアップのまとめへ戻る


11/26加筆
11/27加筆
11/29加筆
12/6エントリ全体を整理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
