スポンサーサイト


バージョンアップ情報3アイテム関連

<アイテム関連>


>PCが所持できるアイテム枠の上限が80 → 100に変更されました

まだ少ないと思うが歓迎
ただし、採集・生産アイテムは+1+2が無くなっていないため根本的に何も変わらず

>下着の消耗が廃止されました

替えの下着を持つ必要がなくなり悩みの種が一つ消えた
減少する耐久が装備数で割られていた分、他の装備がこれまで以上に削れるか?
だとしても文句は無いが、一応疑問点として提示

>装備の適正ランクが見直されました

長めの剣が適正レベル上げられ、短いものが下げられた
買った武器が無用の長物になった人もいたようだ
事前に詳細なアナウンスをしておくべきだったのでは?
ランク1からのサブアームズが無いのに10に引き上げとは、これいかに?
ウェザードシリーズでも追加された?
※確認するのすっかり忘れてた

>性能が見直されました

レイジングハンマー・アイアンレイジングハンマー・ラップドレイジングハンマー
オーナメンタルハンマー・アイアンオーナメンタルハンマー・フライパン・ボムフライパン
以上につき下方修正
必要合ったのかな?

>以下(矢)のアイテムのスタック数が99 → 999に変更されました

弓の人大喜び

>製作開始までの遷移が見直されました

ぎりぎり"普通"と言えるレベルになった
これで手順が減れば(12月に修正予定)だいぶ違うはず

>各作業の効果の度合いが見直されました

体感及び他のブログ・サイトの情報を総合すると
作業…成功率微増・耐用減少やや軽減
突貫…一応使えないこともないレベルに復帰
入魂…品質増加幅激減
といったところのようだ
また、全般的に品質の伸びが悪くなった
もっとも、品質上がると成功率が悪くなるらしいので、単にリーブこなすだけならデメリットとは限らない

>新たな製作レシピが追加されました

アナウンスでは具体的なレシピは提示されていないが、ロードストーンのレシピ一覧に追加されている
隠しレシピがあるかは不明
下着にブラウン・グレイ・サンドが追加されたので作ってみた
左からグレイ(デフォルトの)、ブラウン、サンド
画質については…言わないで><

下着

>レシピが変更されました

詳細は割愛
帆布や瞬間にかわが下位アイテムに変わったりしている
必要材料が増えている物もあるが、大きな影響は無かったようだ

>難易度が見直されました

一覧表載っているのでそちらを見てね
縫製の”布”が引き下げられてないのが気になるが、一度に3枚出来るようになったため難易度据え置きも致し方ないか?
しかし、装備を適正ランクで作れるようにするなら難易度は下げるべきだったと思う
その代わり、難易度あがるが3枚作れるレシピを別に追加とかが良かったな

>ほぼすべてのレシピにおいて、クリスタルの消費量が20%程度引き下げられました

20%をどう見るかはさておき、方向性として文句ない

>一部の製作によって得られるアイテムの数量が増加しました

布が一度に3枚、グロースフォーミュラが一度に4個出来るようになった
他にも一度に矢が333個出来るようにもなったらしい

>採集に関して、以下の調整が行われました
>Aimフェイズ(鉱床露出部、切り口、魚泳層の総称)での選択が、アイテムの出やすさに、より影響するようになりました

>採集中にAimフェイズのヒント(もっと上がいいよって感じ。SS参照)が表示されるようになりました

これまで死に要素だったが、結構良くなったのではないか?
どの場所が適切かシステムが明示するところが特に良い

>採集時に表示されるメッセージのうち、以下の内容が表示されなくなりました。
>かなりの手ごたえを感じた!/かなり魚の動きをとらえた!

やや不便な気もするが、支障ないレベルではないかと思う

>釣り餌/ルアーと魚の相性が調整されました。相性が良い組み合わせの場合、アタリ待ちの時間が短くなることがあります

つまり…いろいろ持ち歩けってことですか?
ちなみに、リアルでもこだわる人とこだわらない人いるね
私はたとえばバスならワーム1種で済ませる、そういうタイプ


バージョンアップのまとめへ戻る


11/26加筆・訂正
11/27加筆
11/28加筆
11/29加筆
12/2加筆・訂正
12/6エントリ全体を整理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
