

バージョンアップ情報2バトル関連1

<バトル関連1>


>特技ランク11~31のランクアップに必要な修錬値が引き下げられました
>取得済みの修錬値が、次のランクアップに必要な修錬値量を超えている場合には超過分が持ち越されます

コンテンツの都合等から、どこの運営でもプレイヤーのレベル差は縮めたい
10~20、21~30の修練値のいじりかたも差を縮めたいという表れだろう
だから再計算しないのは普通のことだと思う
とはいえ、不満なプレイヤーがでるのは仕方がないことだろう
理屈と感情は別だからね

サービス開始わずか2ヶ月でテーブルをいじるのはやや珍しいと思う
カンストをいきなり50に設定したのが間違いの元だったのでは?
2、3ヶ月かけて徐々に解放すればよかったのに

どの程度軽減されたかであるが、修練値テーブル"だけ"でいうと大して変わっていない
ランク11~31の合計修練が約13.1%下がり約40万となった
修正前で「ランク1~30≒30~39、ランク1~40≒40~50の合計修練」というバランスだそうだ
つまり、ランク31はカンストまで約1/4の地点
ようやく低ランクを抜けたってところかな?
しかも、複数のクラス推奨(インタビュー等で「アーマリーシステムは14の魅力の1つ」と明言してる)のタイトルだ
仮に3クラスなら当然その3倍
低ランク帯の修練値が約13.1%ぽっち下がってもね~
多くのゲームが、メインクエスト報酬だけである程度まで成長できることを考えると、今なお中レベル帯までもっともマゾいゲームの1つだと思う
ただし、後述の"修練値の入り方"の修正も考慮しなければならない

>バトルにおける修錬値の取得方法が変更され、経験値と同様に敵を倒したときに取得するようになりました

これは随分望まれてたからね~
まあ、デメリットも有るだろうが妥当な判断だと思う
これにより、傭兵リーブではある程度のランクまでまともに修練値が入るようになった
しかし、ランク20付近で既にリーブだけでは足りない雰囲気がそこはかとなく感じられる
もちろん、もっとランクを上げないと最終的な判断はできないだろうが…
「ライトプレイヤーもリーブがあるから大丈夫」とか言ってたはずだし、コンセプトを維持するならきちんとバランスをとって欲しいね
蛇足ながら、コンセプトを維持すべきと主張するわけでは無い
するなら守れって事

また、盾が装備しているだけで、メインクラスと同じ修練値入るようになった
確実に以前より良い
しかし、メインのランクで盾の修練値が決まるのはまずいかもしれない
高ランクまで盾を使わなかったプレイヤー(ずっと両手杖だったとか)が困ることになる
盾ランクによって独自に計算する方がいいのではないか?

なお、この修正の直後、一部の人がPTの修練値が不味くなったと不満を爆発させた
これまでの修練値PTは手数で稼げるシステムを活用して、というか想定されていない方法で"普通に倒す以上"に稼いでいた
それが"普通"に固定にされて頭に来たらしい
しかも、修正入る前に旨かった"死ににくい"MOBを狩って、だ
そりゃ不味かろうさ

>パーティボーナスにおけるパーティメンバー数の計測に関して
>「自身の特技ランク」と「パーティメンバーの特技ランク」の差が、±5 → +5、-10に変更されました

修練値固定にするならこれはいらなかったのでは?

「低レベルのレベル上げどうすればいいでしょうか?」
「う~ん、PT組んで死なないようにしててねw」
~1時間後~
「低レベル卒業おめ。このレベル帯の装備は…はい、これ^^」
「…」

あるゲームのギルド(FFのLS)での実話
次の日その人抜けてたなw

>物理命中率と魔法命中率の計算方式が調整されました
>従前より攻撃が当たりやすくなると共に、レジストされにくくなっています

かなり良いね
当たることを前提に、どのスキルを使うか予定(≠予約)出来るのが特に
「次の攻撃でTP貯まるからレタスにカーソル合わせておこう」って感じで
また、空振り減った=無駄なアクションゲージの消費が減ったため、息切れし難くなった

>HPに対するVITの影響度、MPに対するMNDの影響度が調整されました

下方修正された
下方というのはかなり意外で、むしろ上方修正入ると思っていた
盾がタゲを取るか取らないかに関わらず、後衛も範囲スキルで死なないだけのHPは必要だ
ソロではその盾も居ないのだ
にもかかわらず元々低いくらいだったHPを下げるとは…
「ソロ出来るとは言ったが、全クラスで出来るとは言ってない」ってことか?


バージョンアップのまとめへ戻る


11/26加筆・訂正
11/27加筆・2エントリに分割
11/28加筆・訂正
11/29加筆
11/30加筆・訂正
12/3エントリ全体を整理

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
