スポンサーサイト


バージョンアップ情報1イベント関連

<イベント関連>


>メインシナリオにチュートリアルメッセージが追加

以前まだ外人が居た頃、
「修理どこでするのか?」
「修理どうやるんだ?」
「(初期装備から乗り換えるべき)装備はどこで買うのか?」
という英語のシャウトをちらほら見かけたが、その辺には手を入れなかったのかな?
余談ながら日本語でそういうシャウト見たことない
まずは自分で調べるということか

>相棒となるNPCを選択する際、各NPCの性格が表示されるようになりました
>相棒となるNPCを選択する際、確認のメッセージが表示されるようになりました

相棒を既に選んだ人についてどうなるか書かれていないが…
まあ、自分の過失には違いないし対処して貰えたらラッキー、されなくても仕方ないといったところだろう

>新たなギルドリーヴが追加されました。
>リージョナルリーヴ 採集稼業
園芸ランク8(サブキャラ)では特に増えていないが、これまで1都市でしか受けられなかったランク20以降のリーブが増えたらしい
わざわざ"採集"と書いている通り、傭兵・生産リーブは増えてないようだ
ただし、対象MOBの沸き場所等には若干手が入っている

2(3)都市回って間に合わせろというつもりなら、それ相応のアニマ回復量・消費量にしてほしいものだ

>討伐対象のモンスターが高低差のある場所(洞窟の中など)に出現している場合にも認識できるよう、マーカーの表示を調整しました

単に同じ色で表示するようになっただけ
正直、あまり変わった気がしない
高低差がある時は緑とかにすればいいと思うのだが…

>GLを行っているパーティメンバーが全滅した場合、討伐対象のモンスターに占有権が無いPCからはモンスターが非表示になるように変更されました

アップ後PTやってないので不明

>難易度設定が可能なGLに、低難易度に再設定できる機能が追加されました
>難易度を星1にするまでは、何度でも変更することができます

かなり良い
どんどん高難易度にトライ出来るし、PT時の設定ミスによる雰囲気悪化(経験はないが)もなくなるね
チキンな私はいつも星を低めにしてやっていたが、存外星増えてもやれるもんなんだな~と再認識

>リーヴリンクが可能な場合、リーヴリンクを行うか選択できるようになりました
>リーヴリンクを行っている場合、取得できる経験値と修錬値にボーナスがつくようになりましたそもそも同じリーブをバラバラにする方がメリットあるというのが理解できなかった
私は未体験ながらなかなか好評のようである

>討伐対象モンスターに関して、以下の調整が行われました
・命中率と回避率が引き下げられました
・HPの上限値が引き上げられました

確かにやたら柔らかいもんね…って、修練値固定になったんだったらHPいらねーから!
「(修練値が稼げるように)HP増やして!」
「(修練値に関係なくなったのに)ご要望にお応えしました!」
…まさかね
というのは半分冗談

HPの下方修正も相まって一部のリーブがかなりきつくなっている
とはいえ、これまでは紙過ぎたし、リーブ個別に微調整する必要があると思うものの、全体のバランスからしたら妥当と感じた

>ローカルリーヴの報酬として獲得できるクリスタルの数量が調整されました

ややうろ覚えだが評価18で29個、評価32で31個シャードを貰えた
貰える属性がランダムなので、シャード不足から完全解放されるわけではない
戦闘クラスのみの人の食い扶持を無くすほどではなく、焼け石に水と言うほど無意味でもない
まあ程良いところではないか?

>ローカルリーヴの報酬としてギルドトークンが獲得できるようになる推奨ランクが引き下げられました

15のリーブから貰えるらしい
10から貰えるという説あり
…なぜだ…まだ一回も貰えてないんだが…なぜだ…


>ファクションリーヴ「椎の実弾の回収」の難易度が調整されました

…アイテムスペースの関係でやってなかったが
…そうですか…ははは orz

>ビヘストに関して、取得できる経験値と修錬値にボーナスが付加されるようになりました

番外に旨いわけではなかった
占有(名前が赤い状態)しないと経験値が入らないことに変わりはなく、PT組まない人の分は入らない
また、PT組んだところで当然手分けして(POP地点が複数だから)処理するから全部入るわけでもない
「タイミングと気が向いたらやる」という、なかなかほど良いさじ加減だったと思う


バージョンアップのまとめへ戻る


11/26訂正
11/27加筆
11/29加筆
11/30加筆
12/1加筆
12/3エントリ全体を整理

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
