

ステータスの振り直し5

ステータスの振り直し4の続き


さて、まだ振り方が決まっていないのは雷・水以外の属性である
これらはドロップするクリスタル類から決めることにする
現状のままインフレが進むと、ランク20のリーブ報酬でやりくりしている私では、クリスタル類を購入で賄うことがきつくなると判断したからだ
まあ、業者・プレイヤーのBOTがそこそこの量を供給していると思われるし、杞憂に過ぎないかも知れないが…
何にせよ金銭効率が良い振り方にしておいて損はしないだろう

ドロップするクリスタル類の属性は

火 土・雷
氷 水・土
風 雷・水
土 火・氷
雷 風・火
水 氷・風

である
一番左側がMOBの属性を意味している
また、MOB自身の属性シャードは倍出る
例えばドードー(風)を倒すと、風シャード6個の他に雷シャード3個と水シャード3個をドロップする"可能性"がある(詳しく・正確に知りたい方はwiki等参照のこと)
したがって、相場から考えた狙いたいMOBの属性は、雷≧風>火>土といったところだろうか

ちなみに、某巨大掲示板のレスによると各シャードを消費するレシピ数は

風シャード:1362種類
土シャード:1171
火シャード:301
水シャード:197
氷シャード:107
雷シャード:88

なのだそうだ
なるほど風・土の値段が上がるのも頷ける
初期の頃雷シャードも高かったが、草糸のレシピ一枚に支えられた一過性のものだったのだろう
もっとも、雷クリスタルの価値を考えれば、雷も未だ狙い目の1つには違いないが

話をMOBの属性に戻して、もう少し具体的に考えてみる
雷属性のMOBはサボテンダー(カクターなど同族は属性が共通らしい。以下同じ)・ウルフ・ヒッポグリフ等で、低ランクにはあまりいないっぽい
風属性のMOBはドード・プーク・シープ・スウォーム(虫の群)・ローズリング等で、ラノシアニではまとまって生息している
火属性のMOBはウィーヴィル(ビートル、甲虫)・レディバグ・ガラゴ(猿)・チゴー・ファイアフライ(蛍)等で各地にそれなりにいる
土属性のMOBはラット・マーモット・アルドゴート・モール・コブラン等で、各地に豊富にいて割と放置されている
その辺を適当に加味して並べ替えると、風>火>土≧雷ってところだろうか

属性の相関関係を「強→弱」で表現すると

火→氷→風→火
土→雷→水→土

なので、強化したい属性は氷>風>水≧土となる
ただし、水は生産料理のために強化を断念し、氷・風・土を強化する
加えて、
・属性値は魔法防御等にも関わるため、なるべく高いにこしたことはない
・クリスタル類は高い属性のものほど出易く、特にギャザラー時に獲得するクリスタル類はほぼこれで決まる
という2点を考慮する必要がある

ごちゃごちゃ書いたがまとめると、ボイルドエッグ(雷20)がギリギリほっぺになる雷22
パインジュース(水30)がギリギリほっぺになる水32
火をコストパフォーマンスの良い40まで振る
残りを風>氷>土と振る

というわけでこうなった

完成

あまりステータス振り直し前と変わらない気もするが、私なりに考え納得した分、漠然と振っていたのとは違う!
…という事にしよう
フィジカルが上がり、2月か3月に予定されている「パラメーターの影響度を調整」がされた時に、もう一度検討し直そうかと思う


11/23
SS付け忘れて公開してしまったorz
数分で気付いて下書きに戻したが、きっちり更新情報に載ってしまったorz

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
