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11月のキャラクター成長の調整について

11月のアップデートについてまたまたアナウンスがされた
例によって抜粋なので詳細はロードストーンで確認してね

>アクション全体の物理攻撃/魔法攻撃の命中率を引き上げ、物理攻撃がは当たりやすく、魔法はレジストされにくくなります

引き上げられる程度にもよるだろうが、これで随分ストレスが減るのではないか
ファイターにはフェイントという対策があったことを考えると、ソーサラーの方がやや恩恵大か?

>バトルにおいての修錬値の取得方法が、行動による取得から、経験値と同様に敵を倒したときにパーティメンバーが取得できるよう変更されます

修練値がまずかったクラスの人には最大の朗報か?
これからは他のゲーム同様、「なるべく旨いMOBをいかに速く、いかに効率良く処理するか」という方向性となる
最適な狩場、必須の装備水準、必須スキル、必須料理、最適な人数・構成等がある程度固まるまでは、当分試行錯誤が続くだろう
また、MOBの殲滅速度が速くなるわけだから、人の多いサーバーでは今以上にMOBの取り合いが激しくなるかも知れない
ただし、アナウンスによるとMOBの数が約1.5倍になるそうなので、そうならずに済む可能性もある
いずれにしても、リーブのMOBが自分専用というシステムで良かった

>全体的な修錬値の取得量も多くなるよう調整され、少人数のパーティでも成長しやすくなります

先述の"修練値の入手方法変更"と違い、これは私にも関係ありそうだ
ランク24からはソロがきつくなると聞いている
これにより改善されれば良いのだが
まがりなりにも、「ソロでも遊べる」と標榜していることは忘れないで欲しいものだ
まあ、既に半分くらい信じてないが

>全体的に特技ランクの成長がスムーズになるように、特技ランク11~31のランクアップに必要な修錬値を引き下げます
>とりわけ目標となるコンテンツに早い段階で触れていただけるよう、特技ランク11~20では大幅な変更を行う予定です

これは当然
31というのが微妙だが、その辺は時とともに順次拡大するのだろう
妥当なことだと考える
この引き下げが体感できないレベルなら、ライトゲームの看板は下ろすべきだ

>アクションの効果および効果時間、敵視率、更には消費アクションゲージ/TP/MPの調整を行う予定です

全てではないと付言した上で、全戦闘クラス具体例が示されている
…幻術士はソロでメリットないし orz
ところで、ファイターの事はさっぱり分からないのだが

>槍術士
竜槍/竜剣
効果時間を120秒→180秒に変更します

効果時間が1分延びるってかな~り凄いのでは?
ファイター、場合によってはソーサラーも槍術必修になったりして…


全般的に、一般的なレベル制のMMORPGに近付く方向性と言っていいのではないか?

それと最後に、ゲームスタート時の「リアルを大切に」を実行しているんだから、「ランクの上がりが予想以上に遅い」のは喜んで欲しいものだw


11/20
MOBの数が増える点を追記

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

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肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
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