スポンサーサイト


モンスターの配置調整(追記)

取り敢えず、"例"として載っているSSの意図が分からない
…まあ、その内補足が入るだろう


11/20追記
Q. モンスター追加配置についての「バージョンアップ前」と「バージョンアップ後」の画像の
違いがわかりませんでした。どのくらい増えるのでしょうか?
A. エリアにもよりますが、エリア単位で比較した場合、モンスター数は1.5倍程度増える予定です。

そんなことあれから読みとれるか~!!
しかし、1.5倍ともなると素直に喜べないな
人が減って安定し軽くなったサーバーが、またかつての状態に戻るのではあるまいか…
いささかの不安を覚える

追記ここまで


>移動や採集に著しい影響を及ぼさないことなどを考慮したうえで、新規モンスターも含めた追加配置を行います

私も慣れるまでは何度かアリの世話になったし、アクティブを道付近からどかすのは賛成だ
また、採集、特にギャザラーリーブでアクティブに悩まされ無いようにするも賛成だ
とりわけグリダニアがひどいらしく、LSの人がぼやいているのを何度か聞いた
まあ、私自身はグリダニアでギャザラーリーブをしたことがないので、どんな感じかまでは分からないのだが…

ところで、現在のMOB配置はどんな意図だったのろうか?
ヒントは公式ガイドブックにある
P9にプレイスタイルの例(末尾に転載)が紹介されており、「ギャザラーを護衛するために幻術士が付いていき、収穫物を山分けにする」という内容が載っている
元々こういうコンセプトのもとMOBを配置したのか、MOBの配置を終えた後にどんなプレイスタイルができるか考えたのか…
普通に考えると、何の法則・意図もなく適当に配置を決めるなんて無さそうだし前者と思う
…護衛ね~
ギャザラーではないが、「アプカルの胸毛(なんか違う気がする)だかをLSぐるみで採りに行った」というエントリをいくつか目にしたし、たまにならあり…なのかな?

>著しい影響を及ぼさないことなどを考慮

を反対解釈して、「多少の影響は残すから護衛してもらってね」と、あきらめ切れてない証左とするのは…まあ、流石に強弁だろう
しかし、今回の再配置を「理想に敗れて現実に従った」と見るのは、いささか意地が悪い見方であってもそうはずしていないのでは無かろうか?


以下、公式ガイドブックのプレイスタイルの一例から
一字一句同じではないが、誇張等はしてない

〈商売の日々〉
あるギル稼ぎの好きなララフェル♀の場合

ある日、マーケット(リテイナー街ではなくバザー)で市場調査を行ったところ、剣術士用の武器が少ないことに気付く
これは商売のチャンスと武器作成に必要な鉱石を集めることに

LSに採掘の得意な仲間がいたので一緒に取りに行くことにした
戦闘の苦手な彼を護衛するために幻術士にチェンジし道中の敵をなぎ倒していく彼女

採集した鉱石を山分けし剣術士用の武器を製作、バザーに出品する
ほどなく剣術士に成り立てという冒険者が購入しお礼を言われることに
その言葉に気を良くした彼女は明日もまた商売に励もうと決意を固めるのであった


これが公式推奨?のプレイスタイルの一例らしい


11/20
謎が判明したので追記

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>>Grenさん

既にご存知かも知れませんが、件のSSは
「MOBが約1.5倍になる」
ことを示唆したものだったようです
幸い私の予想は外れたものの、「そんなの分かるかよ」って感じですw

>>Grenさん

こんばんは
「角が生えてるのが新MOBかな?」と思っているのですが、どうなんでしょうか

「新MOBを追加するとは言ったが、グラフィックが既存と異なるとは言ってない」
他のタイミングならともかく、今回だけはそういう"とんち"を利かせて欲しく無いのですが…
予想が外れていることを祈りたいです

No title

自分もあのSSには失笑しましたw

あれで何か感じる人がいると思ったのか。

正直間違い探しレベルですよね。
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
