スポンサーサイト


無料期間再延長への苦言

まずい料理だったら無料になるのか?

商品"そのもの"の欠陥と内容・質の欠陥は別儀だ
内容・質の欠陥が、商品そのものの欠陥たり得る(規定以上の残留農薬が検出された食べ物など)なら別だが、それはゲームで言うなら「プレイ出来るか出来ないか」のレベルの話
少なくともこの国の法はそうであり、「それ以上の御託など裁判所でどうぞ」だ
もちろん、それをバカ正直に言うのは論外だが、せいぜい問い合わせ窓口で愚痴を聞いてやり「申し訳ありません」で片が付いた

今回の再延長が一部のプレイヤーの声からかは分からない
だが仮にそうであったなら聞き流すべきであったろう
だだをこねるガキに必要なのは拒絶であって妥協ではない
大人のだだっ子は、理屈の通った正論のつもりでいる分始末が悪い
端から見るとただのクレーマーなのにね

客は客であってそれ以上でもそれ以下でもない
軽んずべきではないが、度が過ぎた低姿勢や譲歩など百害あって一利無し

とあるネトゲの運営は、定期メンテを毎回定刻より早く終わらせていた
ある日定刻をわずかに過ぎて終わったことがあった
その時、公式掲示板に「遅い」「(アイテム配布等で)保証しろ」とヒステリックに書き込まれていた
まあ、大多数にボロクソ笑われてたけど

うちの近所の総菜屋は、ある程度買うと毎回いくばくかサービスをしていた
昨今の経済状況でやめたらしいが、「サービス悪くなった」「値上がりした」と文句言われるそうな

どちらの話も今回のFF14の場合とイコールとは言えないが、指摘したい"根っこ"は同じ
1回目は"例外"でも、回を重ねる度に"当然"になっていくのだ

今後不評なアップデートの度に無料にする覚悟があるのか?
他のタイトルでも同じことをする覚悟があるのか?
世の中、いかなる理由があっても譲るべきでない一線がある
「例え自らに非があろうと」だ
最初の無料期間のおり、「単純に良い対応と言えないのではないか」と疑問を呈したが、今となっては明言できる
「あれは墓穴を掘っただけだ」と
次は再延長の告知が遅かったがためにチャージしたお金の返金か?
果てはパッケージ代の返金か?
間の抜けた話だ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

本当に偶然なんですが、私の事書かれたエントリ見てしまって…
ご覧になるか知りませんが、以下、独り言です

契約が不利で無効を問えるのはは、例えば、金銭消費貸借における貸金業者、連帯保証契約や抵当権設定における銀行、不動産取引における不動産業者…
こういう専門家それに準じて考えられるような場合(プロ)で、契約者との"知識量の差"が問題視しうる場合です
これまた語弊のある表現ですが、説明責任を問えるの場合とも言えます
しかも、その上で説明が不十分な場合です
家を借りるときに「説明されました」という欄に署名したりするのはそのためです(厳密には定期賃貸借の要件という側面も…以下略)
スクエニはただの物・サービスを売る商人、まず適用されますまい

後はインストール時の契約の妥当性でしょうが、今や一般的になったあのスタイルで過失を問えるかは怪しいと思います
その辺は判例探せばありそうですね

そもそも、不利な契約云々は、契約自由の原則を曲げること
それほど消費者の保護が必要なとかに使われる理屈です
もっと言えば、裁判官が原則を曲げても救いたいと考えた場合と言うことです
ただの娯楽で金額も軽微なこのケース、消費者保護を優先はしないと思いますね

長々と書きましたが、本当はこんなことどうでも良いんです
そんなこと言ってるんじゃないですよ
私だってそれなりにFF14を批判してます
ただ、無料期間再延長という手段が悪手であろうって言ってるんです

>>Aveさん

>今回無料期間再延長したことで、次の『問題』の時、どうするのか

まさしくそこが問題ですね
どんなことでも一度作ってしまった前例は、意外と束縛するものですから


>>ごんさん

>無料期間再延長は、ユーザーが「未完成なんだから無料にしろ!」とか叫んだ結果ではなく
>むしろスクエアが「無料にするからやめないで」
と言い出したような感じではないかと。

なるほど、私は少々邪推が過ぎたかな
あのメールが無ければ私もそう受け取ったと思います


お二方の「一度サービス停止してでも…」という考え、全く同感です
一方で「既にその手は取れないのかな」とも思うのです
前回の無料期間のアナウンスをしたあの日、ルビコン川を渡ってしまったのかもしれません

ここ数日の、積極的にアップデート情報を出してきている姿勢を見る限り、スクエニも11月25日が天王山と認識していると思います
ちょっと、12月と思ってそうな気もしますが…気のせいでしょう;
私も1プレイヤーとして良く変わって欲しいと願っています

今回のエントリでは、文字で表現する事の難しさを痛感しました
コメント有り難うございました

No title

無料期間再延長は、ユーザーが
「未完成なんだから無料にしろ!」とか叫んだ結果ではなく
むしろスクエアが「無料にするからやめないで」
と言い出したような感じではないかと。

まぁ私もあんまりよくない手だと思いますが
それくらいしかユーザーを引き止めて時間稼ぎする手段が無かったのではないかと。

実際、正式サービス開始からこっち
無料期間にも関わらず、人はどんどん減っています。
このまま無料期間を続けたところで、PS組が合流する頃に、PC組がどれだけ残っているやら・・・
いっそのこと、それまでサービス止めて開発したほうがいいのではないかとすら思います。

ほぼ同感、かなぁ

今回の無料期間の再延長は、微妙なところですねぇ(当然と思う人が出てくると言う意味でも)

本来なら、全てを説明して、サービスを一時停止してでも(最悪PS3発売時までとか)
先に今積み重なっている問題の修復等を済ませ、
サービス再開後無料期間30日、てのが順当だった気がします
サービス停止するなら、前回の延長の時点でも良かった位ですが
今回無料期間再延長したことで、次の『問題』の時、どうするのか
更に再延長という愚行に出るのか、課金に押し切る形になるのか
課金開始した場合、今回の無料再延長が『当然』と判断した人達がどうするのか、色々な意味で今回の延長は微妙だと自分は思いましたよ

>>fox silverさん

貶めるつもりはありませんでしたが…言葉足らずでしたかね
法的に義務もないし"当然"とは言え無いレベルなのに、あなたのように無料を"当然"と勘違いする人が出るから、という意味です
ビジネス上の観点から無料にする事はあるでしょうが、それは"サービス"であって"当然"発生するものではないでしょう
ちなみに、「訴えられる」なんて意味なさすぎです
形式さえ整ってればどんな下らないことでも訴えられますから
まあ、虚偽の訴えなら虚偽告訴罪になるかもしれませんがね

私は12月のアップデートまで、あるいはPS3発売まで一括で無料ならまだしも、回数を重ねるべきでは無いと言いたかったのです
ましてや、無料期間終了のメールから数日後のアナウンスともなれば、文句を付けられたから無料にしたとしかみえません

何もプレイヤーにメリットを与えたこと自体を否定する気はさらさらないです
しかし、商売に限らず低姿勢を見せれば嵩に掛かってくる人が現れるのが世の常
動物に背を見せるようなもの
無料期間延長というやりようが、しかもプレイヤーの要求を飲んだと見える形でする事が拙かろうとの苦言です

スクエニからしたら数千万、下手をすると億を越える損失を出しておきながら、ブログその他で見る限りほとんど+イメージで捉えられてない
仮に1億損するなら抽選で1000人に10万くれてやる方が(法的に可能かは知りません)まだましだったのでは?と思うほど
ぶっちゃけ死に金です

私はそれなりに楽しんでFF14をプレイしていますし、無料期間が再延長されずとも続けました
そんな1プレイヤーから言わせてもらえば、サーバーの人数はともかく全サーバーの人数なんてどうだって良い
人数が半分になったところでサーバー半分にすりゃ良いだけ
無論、サーバー統合がめんどくさいことは経験的に知ってはいますが、まだCEから2ヶ月足らず、やりようはあるでしょう
スクエニがアップデート・サービス中止しない程度に居れば、他のタイトルより多い少ないなんて価値の無い話です

最後の方はいささか極論となってしまいましたが、既にある程度見限っている人の為に損失出すくらいなら、もっと意味のある使い方をして欲しかったですね

No title

どう解釈してもらっても構いませんが・・・
スクエニ側でもこれじゃ本気でどうしようもないから無料にしたんじゃないですか?あのままでは明らかに退会者はたくさん出るのは間違いなかったと思ってたからこその処置だと思いますが?
それに最初にそちらが料理に例えたからこその回答だったのですが。訴えられるくらいのレベルだといっただけで訴えるとは一言もいっておりません。そちらのブログに対して自分が考えを書き込んだだけであって貶される覚えはありません。こちらも不愉快ですので今後一切は書き込みもいたしません。

>>fox silverさん

訴えるのはできますが勝てるとお思いですか?
それと、気のせいか某掲示板でも見たその例え、この場合例えになってません
食べ残しなら債務不履行による損害賠償も取消も成立しますね
社会通念上、"食事"ではないですから
私が例としてあげた残留農薬云々のと同じです

細かく書くと長文になるので、以下かなり大ざっぱに書きます

FF14が債務不履行なりを問えるレベルだとするなら、「ゲームそのものが出来ない」か「目的を達せない特段の事情」が必要です
普通にプレイができる以上前者に該当しない
ちなみに、この判断基準は主張者(あなた)の主観ではなく、ゲームをしない人もひっくるめた社会通念です
いささか語弊はありますが、ゲーム知らない人に「ちゃんと動いてる」と言われる程度ってことです

では後者に当たるか?
後者の例としてなら、家を建てるために土地を買うと"明示"していたのに、家を建てられない農地だった場合があります
土地には違いないが特段の事情(家を建てる)が達せ無いわけです
ちなみに、この特段の事情も何でも良いわけではないですし、明示が必要です(例外はある)
これで構成するのも無理でしょうね

私は専門家ではないですから、常識の範疇でしか論ずることしかできません
あるいは、勝訴を勝ちとれるだけの法的根拠もあるのかもしれません
いずれにしろ、私が言いたいのはそこじゃないです
あなたのような方が現れるからすべきでなかったと言っているのです

No title

今回の事は起きるべきして起こった事だと思いますが?
いくら会社からせかされたと言われても未完成状態で発売したあげく
客には強気で出てほとんどの客が不愉快になりました。
お店にたとえるなら
☆5レストランにはいって明らかに他のお客の食べ残しみたいのだされてお金払ってさっさとでてください。っていわれたら誰だって怒る。
現に多分あのまま課金を始めたらほとんどの人間は課金せずに辞めて行くだろうね。ちゃんとした物を作って満足いただけましたか?でお金を払うならいい。作り直しもしないで他のお客が残した食べ物にお金払え!ならもう二度といかないし逆に訴えられたっておかしくない。
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
