

私のゲーム歴(ローカル)

※うろ覚えの部分有り
※順番に意味はない


<記憶に残るゲーム>
※記憶に残る≠面白い

・みんなのGOLF2ポータブル
リアルでゴルフをやらないのになんとなく買った。
それなりに楽しめたが、ゴルフに対して興味が無い分飽きも早かった。

・モンスターハンター3rdポータブル
売れていると聞いて思わずPSP本体と共に購入した。
無理と思っていたモンスターが倒せるようになる、プレイヤースキルが上がっていく実感が楽しかった。
PSP本体も含めるとそれなりの金額だったがその価値は有ったと思っている。

・Civilization(2~4bts、5)
プレイ動画まで作る程はまる。
遺産大好き。戦争は他国にやってもらうもの。
宇宙に飛び立つ前は、炎で消毒してから。

・FF(4、6、7、9、10)
プレイ自体は他のナンバーもやっている。
赤穂浪士が切腹免がれていたらここまでメジャーにならなかったと思う。
タイタニックでデカプリオが「やっぱ生きてた、てへっ」ではしまらない。
何が言いたいかというと、10-2は嫌い。

・ドラゴンクエスト(2、4、7)他のナンバーも…以下略
"もよもと"の復活の呪文まだ言える。
破壊の剣の2回攻撃とか、8回逃げるとか…まあ、おおらかな時代だった。
4のトルネコの章が一番好き。

・ドラゴンクエストモンスターズのどれか

・オブリビオン
衛兵を瀕死にした後、MOBに殺させ装備をコレクションするのにはまる。
HDDが飛び、MOD等の環境が再現できず。
バックアップはこまめに。

・グランドゼフトオート4
カオス、フリーダム、ヒャッハー。

・エイジオブエンパイア2か3
キャンペーンモードはやったが、操作が忙しくて合わなかった。

・ダンジョンシージ1か2
インベントリがめんどくさくてテトリスのごとし。

・バイオハザードのどれか

・Sims2
ゲーム内でトイレまで行かされるとは。
操作キャラが増えるに従ってフラストレーションが貯まる。

・SimCity(3000、4RH)
必ず碁盤の目にして渋滞。でも碁盤の目。
途中から必ず伸び悩んでしまう。私は市長にはなれないらしい。

・太閤立志伝(4、5)
この手の自由なゲームは好物。
登場年数の関係で茶弥四郎だと長くプレイできたような…
人材コレクター。

・WiningPost(6、7)
交配楽しい。
トウカイテイオーのラストラン格好いいね。ホクトベガも。
でもリアルで競馬したこと無い。
乗ってみると、馬って結構高いんだよね。

・三國無双シリーズ
リアリティより楽しさ。
キョチョは愛嬌あるデブ、チョウコウはナルシストなちょいオカマ、ギエンは言葉が片言…
もはやそのイメージが定着。

・三国志10
他のナンバーもやっている。なんか10は異質な感じで好き。
ちょっと太閤立志伝に似ている…気がする。

・信長の野望シリーズ
人材コレクター。とにかく人を集めて無駄に内政をし続けるのが好き。
災害で石高998/1000とかなると腹が立つタイプ。MAXが基本。

・グランツーリスモ4
ほとんどレースゲームはやらないが、これだけは別だった。

・アーマードコアシリーズ
全クリ一度もないくせに大好き。
強化人間?はっは、強化しても無理なんだ。
飛行機から落ちる、谷を飛び越えられない、シャフトが昇れない…
好きな武装をするとなぜか必ずタンクになるせいかな。

・アトリエシリーズ

・牧場物語のどれか
イベント無視して農作業。というか、イベント要らない。
災害で作物に被害が出た農家の人の気持ちが、1/1000くらいは分かる気がする。

・クロノトリガー
ジャケットで絵が鳥山明と分かって買った。ジャケ買いで一番の当たり。
今でも音楽覚えてる。

・ストリートファイターのどれか
ガキの頃行ったアメリカのゲーセンで5セントだった。
ちなみに、空き缶をスーパーに持って行くと5セントになるので、子供達がナチュラルにリサイクルしてた。
今にして思うとうまいこと考えたもんだと感心する。


2013
8/24新生FF14に併せて改訂。再アップ

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
