スポンサーサイト


私のゲーム歴(オンライン)

※うろ覚えの部分有り
※並行してプレイしたりする


<それなりにプレイしたオンラインゲーム>


・新生FF14
一応αテスターだが実質βフェーズ4から現在(プレイ中)
フェンリル(Fenrir)サーバー在住

・EVEonline
2011年11月から現在(プレイ中)
キャラがリアル時間で成長するため、暫く他のゲームに浮気しても問題ないシステムで今後も長く付き合っていけると思っている
サーバーはイギリスにある1つのみ(厳密には法律の関係で中国だけ別サーバーに隔離)で、課金アカウントだけで50万超、最高同接人数6万5千アカウント超が1つのワールドでプレイする。アカウント数に対し同接が少ないのはタイムゾーンがバラバラだから
サンドボックス型(生活系)のゲームでかなりの自由度を誇る
またゲームの作り込まれようは凄まじく、特に経済学者が設計に携わった経済システムはゲームとしてはかなり高度。今も学者がアドバイザーとしてインフレ等の経済状況をチェックしている。
1000人を超すようなアライアンスまであり、領土を切り取るためにしのぎを削っている
しかしそのようなところに参加するためには英語力と時間が必要でハードルが高い。いつか私もそのようなところに参加してみたい物だが…

・機動戦士ガンダムオンライン
oβから一時休止を挟み現在(たまにプレイ中)。
フランチェスカサーバー。ジオン(准将→復帰後大佐に降格)、連邦(少佐)
タイトル通りガンダムをモチーフとする51対51の戦争(PvP)ゲーム
当初グラフィックの粗さ(現在はある程度改善)からあまり期待してなかったが、実際プレイしたところかなりおもしろくはまる
他のプレイヤーと、PTプレイのようなかっちりとした連携ではなく、緩やかな連携を取りつつ勝利を目指すスタイルがストライク。やはり大人数の戦争物は好み
アクション下手な私でも少しずつ強くなっていっている実感が得られるのはモンハンにも通じる楽しさ
愛機はジオンがザク2FS型(ガルマ専用ザク)とハイゴッグ、連邦がジムWD(ホワイテディンゴ仕様)
所有していながら一般的に人気のゲルググやグフカスタム、あるいはガンダム系を好まない辺りが天の邪鬼な私らしい

・旧FF14
oβから半年ほど(休止)
カルナック(Karnak)サーバーでプレイ
コンテンツがないとか言われていたが案外楽しくプレイしていた。振り返ってみると、ある意味サンドボックス型のゲームとしてプレイしていた気がする
しかし毎日のリーブ消化とレベリングのマゾさにある日突然嫌になってやめた
私の場合、内容よりシステム周りに多くの不満があった。特にUIはキーボードでのプレイを断念しパッドでプレイしたほど酷かった
まあゲームとしては問題だらけではあったが、このタイトルがなければこのブログを始める事もなかったし、プレイヤーイベントなど他のゲームでは経験したことがない思い出がある
・・・思いで補正が入ってる可能性は否定できない

・信長の野望Online
確か2年半くらい(休止)
2ヶ月程覇王サーバー→嵐世サーバー。3アカウント、全職キャラがいた
初のネトゲ。他の人も同様だと思うが、あらゆる事が新鮮だった
wikiで調べるという事も知らず、予備知識0でPTを募集。集まらなければプレイヤー検索からチャットで手伝いをお願いし、明け方までつきあって貰ったりしていた。今思い返しても冷や汗が出る大胆さである
当時は時間があったこともあり、他のタイトルに比べPTリーダーをした回数は桁違いに多い
付与石ぷち成金で部隊アイテムをコレクションするのが趣味だった。移籍しては納品の日々で、日の丸の旗差物・愛の前立が特に好きだった
あまりに火力の無いPTで挑み、イザナミ1戦に1丹以上掛かったこととがありトラウマとなっている
全キャラ瓦版のマラソン&救援祭りに耐えきれずクリア

・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
α2から正式後半年ほどプレイ(休止)
名前を知っていたのでプレイ。MOとしては良作だったのかもしれないが、MO自体が合わなかった
必要性の高いレア装備(あって当たり前に近い)の流通が乏しい上に強化がマゾく、更には課金アイテムが高く売れなかったため、プレイ時間が取れない人間はどんどん置いて行かれる感じだった
また、ある意味日本らしいキャラクターデザインも肌に合わなかった。ある程度耐性はあるが、あそこまで行くと正直ちょっとキモい;
ゲームとしてつまらなかったと言うより「合わなかった」タイトル

・TERA
oβより約3ヶ月間(休止)
ヴェリックサーバーでプレイ。メインキャラはウォーリアー。
モンスターハンターに通じる戦闘が結構楽しかった
短い期間だったが複数のキャラを(当時の)カンストまでプレイし、ネトゲとしては珍しく「満足したため」クリア
そのため、すぐやめたものの私の中では案外評価は高い

・ForsakenWorld
確かoβから3、4ヶ月くらい(休止)
Lunaサーバーでウォーリアーをプレイしていた。私のようなライトプレイヤーには結構合っていたタイトル
特に注目されていなかったタイトルだったがそこそこ良くできていた。ただこれと言って特筆するようなものもなかった
レベリングにおいてデイリークエストの比重が重く、豊富にあった分、消化に追われる感じがあった

・大航海時代
確か1年くらい(休止)
Zephyrosサーバーでプレイ
EVEonlineとどちらをプレイするか迷ったが、英語は無理だろうとこちらを選んだ
「ホルフィーナで放置航海」のおかげで時間が少ない身でも楽しめた。そのためサブキャラだった非戦キャラがいつの間にかメインになっていた
乗艦はDSSを2枚使った無駄にリッチな探検用大型キャラック
造船・錬金・辞書以外の生産をほぼカンストまでやったが、結局収入の殆どは南蛮貿易によるものだった
紋章が好きで集めていた

・ミスティックストーン
8ヶ月くらい(休止)
同じ運営のグランドファンタジアをやっていたため、cβへの参加案内が来たのでやってみた
全く期待していなかったがはまった。スルメゲー
劣化WoWなどと評されていたが、だからこそ良くできていた。比較的マクロが自由に(IF構文等)使え海外MODもそれなりにあった
メインキャラはスキンヘッドの人間♀でPW(メインクラスがプリースト・サブクラスがウォーリア)。自称"尼さん"
プライミバルランドあたりから敵がやたら堅くなってだるくなったところに、課金的な要因とデイリー(カニ味噌集め)の疲れが合わさってやめてしまった
WoWからライトユーザーに対する配慮もコピーしていれば・・・

・グランドファンタジア
たしか半年くらい(休止)
何気なく始めたのだが、ライトな見た目に反ししっかり作られていてかなり楽しめた。ただしゴミグルは除く
ドラゴンに乗る人をしり目にウサプーのライドを愛用していた
PvPで無駄に熱くなった極一部の意見でバランスをいじりまくり、ユーザーの意見を聞き過ぎるのは害だと認識させられた
お試しだったミスティックストーンにはまりフェードアウト

・タルタロス
βから半年くらい(休止)
良作。全キャラカンストさせるくらい楽しんだのだが、基本的にMOは性に合わないことを再認識
ぐるぐる同じステージを回るのにある日突然嫌気がさし辞めた。女王周回の退屈さは未だに忘れられない

・蒼天
正式オープンから3ヶ月くらい(休止)
グラフィック的にキャラに全く魅力がないゲームで、自分でもなぜプレイする気になったかよく分からない。内容も単調で面白くも何ともない
ただし戦争(PvP)だけは面白かった
MMORPGのPTみたいにロールがあるのが特徴的で、盾役は最前線でラインを作り耐え、ヒーラーや弓がそれを支える。そしてアタッカーがラインを崩したり裏から攪乱しようとしたりする
問題はレベル上げや金策等のためにクエストやIDをかなりやらなきゃいけないところ
純粋に戦争だけ楽しみめればな…

・Aila
Cβから1ヶ月くらい(休止)
人が多い頃のPvPはそこそこ楽しめた。
同じMOBを数百匹狩らないとクリアできないクエが堪らなく嫌だった
メジャーでもないのに、プレイヤーが大勢居ることを前提にしてしまった感じのタイトル。


こうして見ると、あまりメジャータイトルやってないな。
それと、デイリークエが引き金でやめている気が…


<一応プレイしたゲーム>


・Aika
スナイパーやっていると視界の狭さというか、視界の届く距離が短く気になった
戦争はそこそこ楽しかったがレベル上げがだるくて辞めた
「レベル上げの時間>>>戦争の時間」は戦争ゲームとしてどうなんだろう

・アークサイン
ある程度は楽しむも、きちんとプレイするのに要する額程は楽しくないと判断。

・ルシエルブルー
・英雄島
ゲームにグラは関係ない…事もなかった。
そう再認識させられた2タイトル。
美麗で無くても平気だがある程度は必要だね。


他にもあった気がするが…


2013
8/24新生FF14開始に合わせて改訂。再アップ

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
