

ちょっと前の4亀のメールインタビューの記事

開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載(外部リンク)

記事に書かれているとおり、遅い!が、取り敢えずそれは置いておこう
気になった点をピックアップ&ツッコミしてみる


>Webmoney等の残高が0でも,アカウントの停止ではなく自動課金が行われ,遅延損害金の請求がくるという不安がプレイヤーの間であります

オイ、某掲示板の"ネタ"を真顔でやるな~w
仮にその通りだとしても(あり得ないが)法的に効力無いことくらいわかるだろう?
分かった上であえてかな…


>なるべく早い内に、現状のコントローラー主体の操作系とは別にマウス専用のUIを作るしかないと考えて開発を続けています

期待している!
やむなくパッドを使ってるけど、やはりRPGはキーボード・マウスに限る
操作性の良さ・柔軟さという、PCゲームの美点をスポイルしている現状は早急に何とかして欲しいただ、"マウス専用のUI"という表現が不安
求められているのは、あくまでキーボード+マウスのUI
キーボードはそのままとか、
マウス移動とか変な事をしないよう切に祈る

※ロードストーンの方にはちゃんとキーボード+マウスって書いてたね

>例えば、FFXIの仕様「相手が戦闘不能になったら次のターゲットに移る」「ターゲットしていない状態でモンスターから襲われた場合には、そのモンスターを自動的にターゲットする」など、いくつかの調整を行う予定です

ターゲットを"し易く"して欲しいんだが…なんか違う、特に後者
オートランでMOBから逃げてる時に攻撃されたら戻っていくのかね

※いつも参考にさせていただいてるFF14+バーチャルFX(外部リンク)にあったエントリで、同趣旨のレスをした方が「ロックオンとは違うだろ」と突っ込まれてました
…酷い勘違いだって (ノ∀`)

まあ、オプションでオン・オフさせてくれればいいかな


>アイテムスロットの消費で、特に大きいのは+1~3のアイテムですが、これを+3だけ残して+1、2は当面なくします。
~中略~
通常のアイテムか、+3のアイテムとして入手できるようにドロップ率を変更する予定です

基本的に歓迎だ
しかし、"突貫"に続き"入魂"も微妙になりそう
ところで、HQ素材って生産難易度あがるんだろうか?
HQ作りやすいくなるのは良い方・悪い方どちらの目になるか興味深い
まあ、最低限
「素材のNPC売りの価格が上がる=システムからよりギルが吐き出される=インフレ加速要因」
って事くらい織り込んだ調整に期待


>まず12月中旬のバージョンアップで、「製作の履歴」と「レシピメモ」、それぞれの最新8件の履歴の保持と、履歴から選択した場合には、材料を一括で選択する機能を追加する予定です。加えて製作を開始するまでの画面遷移を見直し、より短いステップで開始できるように見直しをしている最中です

12月中旬という点を除けば素晴らしいの一言
材料を1個ずつセットするのがなくなるだけでも随分違うだろう


>装備メニューやアイテムメニューを開いたときに、一目で消耗しているアイテムと、その大まかな消耗度が直観的にわかるような表示を行うように現在鋭意改良中です。

…ステータス画面で赤くすりゃ良いんでないの?
そんなに難しいのかな…


>次回バージョンアップでPCが所持できるアイテム枠の追加を予定しています
~中略~
クリスタル/シャードのように、アイテムのスタック数を変えていければと思います。

文句なし
後は幾つ増えるかだな
20や30なんてせこい真似はしないでくれ
オシャレ装備を持ち歩けるくらいの余裕が欲しいね


>ランク20までは序盤のようなものです。しかし、序盤のわりに我々が考えている以上にクラスの成長が遅く、
~中略~
今回のバージョンアップでランク20まではもっと早く到達できるようにしようと思っています
まず、「しかし、序盤のわりに我々が考えている以上にクラスの成長が遅く」

ズレてる
20じゃなく修練値のテーブル見直せってレベル
ランクアップの目標の有無とかでなく、時間的に無理
仕事・学校・趣味・人付き合いその他諸々ある中で、1日何時間、週何回プレイする事を想定しているか聞いてみたい
あと、何クラス育成する想定かも知りたい
アーマリーシステムを打ち出しておきながら、2、3クラスしかやらないことを想定してたりしないよね?


>現在、12月のバージョンアップにむけて、バザーと修理の両方のアイコン表示ができるように作業を行っています。

ちょっとは前進
でも、それだけならズレてる気がする


>バザーから購入する前に,見た目を確認するため,システムで試着できるような仕組みがほしいです。
>バザーに関しては、全般的な検索だけではなく、リテーナーに渡している装備をリテーナーに着てもらうというのを、早い段階でお見せできると思います

「全般的な検索だけではなく」首を長くして待っているよ!
しかし、その後のはズレてる
"自キャラが"どうなるかを見たいんだ


>下着が消耗して(編注:自分で)修理できませんという声がありますが、下着については、消耗しないようになります

有り難い
替えの下着分の枠が空く
しかし、その分他の装備に耐久の減りが分散するのだろうか?
まあ、だとしてもやむを得ないか…


11/16
一部訂正
11/18
一部訂正

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
