

艦隊でのスタンディング上げの盲点

つい先日、艦隊でインポータントミッションをクリアした場合のスタンディング分配について間違って理解していた事に気付きました
JPwikiの「ミッションの基礎知識」のページ「Fleet 分配」の項で関係がある記述は次の2つのみです

「会社スタンディング・エージェントスタンディングは等分され分配」
「インポータントミッションでのファクションスタンディングはミッションを受諾した人のみが獲得」

元になったと思われるEVElopediaにもにこう書かれていますしこの記述は正しいのですが、1つ抜けている点があります

「インポータントミッションでの会社スタンディングは等分されない」

というルールもあるようなのです
検索してみたところ某巨大掲示板の過去ログに同内容の記述があったのでご存知の方も多いと思いますが、散々艦隊でスタンディング上げをしていながら今の今まで気付きませんでしたよ (ノ∀`)

艦隊時のスタンディング

なぜインポータントミッションでの会社スタンディングは等分されないのでしょう?
ご存知の通りインポータントミッションは会社のスタンディングを大きく向上させますが、これは「単にミッションをクリアした事による上昇分(通常ミッションと同程度)」と「インポータントミッションである事によるボーナス分(通常ミッションより遙かに多い)」の合計なのです
前者は艦隊で等分されますが、後者は等分されずインポータントミッションを受託した当人のみに入ります。ファクションスタンディングも後者に分類されているため等分されないワケです
…という「仮説を」たててみました ( ̄∇ ̄*)ゞ
大切なことなのでもう一度書きます。単なる私見であって正しいかは知りません (`・ω・´)
いやあ検証の仕方が思い付かなかったんですよねw
まあ理屈はともかく、寄生させているキャラはインポータントミッションでファクションスタンディングのみならず会社のスタンディングも稼ぐ事が出来ないわけです
つまり輸送ミッションでサブキャラを養殖する事が出来ないわけですね
なぜなら、以前の記事でも書いた通り輸送ミッションでのスタンディング上げはインポータントミッションの上昇分をあてにするスタイルだからです
更に、SSを編集していて気づきましたが同じミッションでも入るスタンディングが違います
考えたら当然でスタンディングが上がるほど上がりにくくなるからです
ということは、ミッションを受託するキャラのスタンディングが低いほど効率が良いことになりますね
私は「A(メイン)+B(寄生)」の艦隊でBのスタンディングを5.0まで上げた後、「A(メイン)+C(寄生)」の艦隊でCのスタンディングを5.0まで上げるという手順でやっていましたが、Cを上げるときにはAのスタンディングは7.0とかになっており効率が悪かったわけです
BとCの2キャラのスタンディングを上げたいなら「A(メイン)+B(寄生)+C(寄生)」の艦隊で上げるべきだったのです

・・・ハッハッハー(T▽T)

どうりでR&D用のスタンディング上げに時間が掛かったわけだ;
輸送ミッションのみみっちいスタンディングを更に半分にしたスタンディングで2キャラ5.0まで上げたわけですからね


飲んで不貞寝しよう (ノ△T)

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
