

(MHP3)レア4の剣士・共用装備収集完了

概ねレア1、2装備の上位版と言った感じで、レア3よりすんなり作れた (*^ー゚)b
いにしえの竜骨、グラシスメタル、デプスライトあたりがややめんどくさいかな~
基本的に火山以外素材集めしないからね
入手率的にはいにしえの竜骨が一番低いが、必要数もそう多くないし、ボルボロス亜種の材料集めのついでとニャンタークエスト(ギギネブラ)だけで間に合った
レア4で作るのが面倒な装備は特に無いが、強いて言えば単品のクエストが無いウルクSシリーズ
まあ、ウルク"だけ"作る場合はそうだが、「バギィS・ネブラSのついでに作れる」とも言えるわけで、その辺は見方次第か

レア4の中でよく使っているのがレザーSシリーズ
下位の物とは違い、剣士用ならフル強化で防御力300に届く立派な"防具"でもある
採取用としては文句なしのコストパフォーマンス&スペック (*^ー゚)b
ほかにはロックラックSもよく使ってるかな
地味なシリーズながら、スキルシミュレータで自動マーキングを付けようとすると1、2箇所必ずお世話になる
そのため相対的にハンターシリーズの影は薄くなった
ハンターシリーズは一式で使ってこそ真価を発揮するのかも
耐毒用として下位で活躍したフロギィシリーズも影が薄くなった
装飾品スロットが増えたことで装備で補う必要が低下したためだろう
まあ、レア4は種類も多くなく、作業者としてのレザーS以外総じてパッとしない感じである

さて、そんなこんなでいよいよ上位防具の収集を始めたわけだが、頭の痛い問題がある
コレクションするスペースが足りないのだ (ToT)
護石を2ページ、武器をわずか4列にまで減らしてもなお足りない
モチベーション的にこれは結構こたえるね ><
オトモ装備は完全に上位互換だからSシリーズに置き換えて行ってるが、キャラの装備は必ずしも上位互換ではないのが頭の痛いところ
完全上位互換の物は下位シリーズを削除する等、工夫が要りそうだ
ちなみに、アイテムスペースの方も限界に来ている
私の場合モンスター毎に素材を分類しているのだが、上位に入ってからと言うもの場所をとって仕方がない
例えばアオアシラの素材は下位・上位併せて1列で済むが、ベリオロスは2列消費する
さらに加えて亜種だ
せめて下位素材が不要になるなら良いのだが、なんとSシリーズを作るために下位素材が必要と来ている
もうスペースねーよ ヽ(`Д´#)ノ

言うまでもなく他のゲームに比べてMHP3の保管スペースは広い
しかし、それでも足りないほどアイテム数が多い
せめてアイテムのスタック数が999だったら良かったのだが…
そしたら生肉と蜂蜜だけで20枠空くんだがね ┐(´ー`)┌
というか、回復薬G・こんがり肉くらい基本的アイテムはNPC売りが有っても良かったような…
特にこんがり肉はめんどくさいね~
100連よろず焼き機でも追加してくれないかなw
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
