

ステータスの振り直し1

少々前のことになるが、「最近ボイルドエッグで美味しいって言わないな~」と思ってググったところ、どうやらエレメンタルパラメーター(属性)を振り過ぎたらしいと判明した

<公式ガイドではVIT等がステータス、火・水等がエレメンタルパラメーターと表現されている>

料理を食べたリアクションの違いが、どの程度の差になるかはまだはっきりしていないようだ
しかし、FF14は直接的なデメリットなく振り直せるらしいので、ものは試しとばかりにステータス・属性の振り直しを検討中
まあ、言うまでもなくこれは本末転倒で、「ステータス・属性に見合った料理を食べる」のが本来のあり方なのだろう
しかし、現状の流通・レシピ・コストパフォーマンスからして前述のようにならざるをえない

ここで問題となるのが「どう振るか?」である
この点で非常に参考になるブログを見つけたので紹介したい
ステータスと料理の関係に興味有る方は必見ですぞ

FINAL FANTASY TIMES」(外部リンク)

Σ(゜Д゜;)マジデスカ
私がイメージしていたより、かな~りシビア・細かく条件が設定されているようだ
っていうか細かすぎないか?

さて、ソーサラーで他の事も一通りつまみ食いしている私の場合、関係してくるのは次の通り

種類   効果        適正に関係するステータス・属性
<ソーサラー>
穀物   物理防御・HP    VIT・風
野菜   魔法命中・獲得力  MND・氷
菓子   魔法威力・MP    INT・氷
<クラフター>
卵    物理攻撃・物理加工 VIT・雷
飲料   魔法耐性・魔法加工 MND・水
<ギャザラー>
野菜   魔法命中・獲得力  MND・氷
乳    魔法耐性・識見力  PIE・風
シチュー 魔法防御・操具力  STR・土

さらに、レシピなどを参照して何時でも入手できるものを具体的に想定してみる事になるが…
まだ調べ切れてないのでまた後日(;^_^A

続きはステータスの振り直し2

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
