

このブログについて Ver.3

ようこそ <(_ _)>
「ぷに夫の雑記帳」の管理人、肉球ぷに夫と申します

《リンクについて》
当ブログはリンクを制限しません
報告も不要です
ただし、RMT・BOT・バグ利用等、規約に抵触する行いを助長・正当化する内容を含む場合、リンクを禁止します

ちなみに、日本以外には"リンクフリー"という言葉はなく自由なのが"当然"なのだそうです
私も同様の考えのため「許可」ではなく「制限しない」としました
…「同じじゃないか!」とか考えてはいけません

また、リンクの条件が記載されていないサイトに関しては、許可を取ることなくリンクを設置しております
ご迷惑だった場合、お手数ですがコメント等でご指摘下さいますようお願いいたします

《内容・キャラ名等について》
当ブログは、オンラインゲームに関することを"適当に"書き綴るブログです
1日平均2時間程度のややゆっくり目のペースでプレイしているライトプレイヤーです
当ブログがプレイ日記ではないこともあり、基本的にキャラ名は伏せております
プレイ中のタイトルに対しても批判的なことも書くため、ギルドや知人に迷惑をかけたくないためでもありです
ご承知おきくださいますようお願いいたします

《著作権等について》
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です
また、各ゲームに関する画像の著作権はそれぞれの著作権者にあります
著作物の転載等は権利者の定めた規約にのっとり、自己の責任においておこなって下さい
この記述の不足・不明確な点については、ご自身の責任のもとおこなってください
適当に書いてみたけどこんな感じで良いのかな…

続きを読む


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

私のゲーム歴(オンライン)

※うろ覚えの部分有り
※並行してプレイしたりする


<それなりにプレイしたオンラインゲーム>


・新生FF14
一応αテスターだが実質βフェーズ4から現在(プレイ中)
フェンリル(Fenrir)サーバー在住

・EVEonline
2011年11月から現在(プレイ中)
キャラがリアル時間で成長するため、暫く他のゲームに浮気しても問題ないシステムで今後も長く付き合っていけると思っている
サーバーはイギリスにある1つのみ(厳密には法律の関係で中国だけ別サーバーに隔離)で、課金アカウントだけで50万超、最高同接人数6万5千アカウント超が1つのワールドでプレイする。アカウント数に対し同接が少ないのはタイムゾーンがバラバラだから
サンドボックス型(生活系)のゲームでかなりの自由度を誇る
またゲームの作り込まれようは凄まじく、特に経済学者が設計に携わった経済システムはゲームとしてはかなり高度。今も学者がアドバイザーとしてインフレ等の経済状況をチェックしている。
1000人を超すようなアライアンスまであり、領土を切り取るためにしのぎを削っている
しかしそのようなところに参加するためには英語力と時間が必要でハードルが高い。いつか私もそのようなところに参加してみたい物だが…

・機動戦士ガンダムオンライン
oβから一時休止を挟み現在(たまにプレイ中)。
フランチェスカサーバー。ジオン(准将→復帰後大佐に降格)、連邦(少佐)
タイトル通りガンダムをモチーフとする51対51の戦争(PvP)ゲーム
当初グラフィックの粗さ(現在はある程度改善)からあまり期待してなかったが、実際プレイしたところかなりおもしろくはまる
他のプレイヤーと、PTプレイのようなかっちりとした連携ではなく、緩やかな連携を取りつつ勝利を目指すスタイルがストライク。やはり大人数の戦争物は好み
アクション下手な私でも少しずつ強くなっていっている実感が得られるのはモンハンにも通じる楽しさ
愛機はジオンがザク2FS型(ガルマ専用ザク)とハイゴッグ、連邦がジムWD(ホワイテディンゴ仕様)
所有していながら一般的に人気のゲルググやグフカスタム、あるいはガンダム系を好まない辺りが天の邪鬼な私らしい

・旧FF14
oβから半年ほど(休止)
カルナック(Karnak)サーバーでプレイ
コンテンツがないとか言われていたが案外楽しくプレイしていた。振り返ってみると、ある意味サンドボックス型のゲームとしてプレイしていた気がする
しかし毎日のリーブ消化とレベリングのマゾさにある日突然嫌になってやめた
私の場合、内容よりシステム周りに多くの不満があった。特にUIはキーボードでのプレイを断念しパッドでプレイしたほど酷かった
まあゲームとしては問題だらけではあったが、このタイトルがなければこのブログを始める事もなかったし、プレイヤーイベントなど他のゲームでは経験したことがない思い出がある
・・・思いで補正が入ってる可能性は否定できない

・信長の野望Online
確か2年半くらい(休止)
2ヶ月程覇王サーバー→嵐世サーバー。3アカウント、全職キャラがいた
初のネトゲ。他の人も同様だと思うが、あらゆる事が新鮮だった
wikiで調べるという事も知らず、予備知識0でPTを募集。集まらなければプレイヤー検索からチャットで手伝いをお願いし、明け方までつきあって貰ったりしていた。今思い返しても冷や汗が出る大胆さである
当時は時間があったこともあり、他のタイトルに比べPTリーダーをした回数は桁違いに多い
付与石ぷち成金で部隊アイテムをコレクションするのが趣味だった。移籍しては納品の日々で、日の丸の旗差物・愛の前立が特に好きだった
あまりに火力の無いPTで挑み、イザナミ1戦に1丹以上掛かったこととがありトラウマとなっている
全キャラ瓦版のマラソン&救援祭りに耐えきれずクリア

・ファンタシースターオンライン2(PSO2)
α2から正式後半年ほどプレイ(休止)
名前を知っていたのでプレイ。MOとしては良作だったのかもしれないが、MO自体が合わなかった
必要性の高いレア装備(あって当たり前に近い)の流通が乏しい上に強化がマゾく、更には課金アイテムが高く売れなかったため、プレイ時間が取れない人間はどんどん置いて行かれる感じだった
また、ある意味日本らしいキャラクターデザインも肌に合わなかった。ある程度耐性はあるが、あそこまで行くと正直ちょっとキモい;
ゲームとしてつまらなかったと言うより「合わなかった」タイトル

・TERA
oβより約3ヶ月間(休止)
ヴェリックサーバーでプレイ。メインキャラはウォーリアー。
モンスターハンターに通じる戦闘が結構楽しかった
短い期間だったが複数のキャラを(当時の)カンストまでプレイし、ネトゲとしては珍しく「満足したため」クリア
そのため、すぐやめたものの私の中では案外評価は高い

・ForsakenWorld
確かoβから3、4ヶ月くらい(休止)
Lunaサーバーでウォーリアーをプレイしていた。私のようなライトプレイヤーには結構合っていたタイトル
特に注目されていなかったタイトルだったがそこそこ良くできていた。ただこれと言って特筆するようなものもなかった
レベリングにおいてデイリークエストの比重が重く、豊富にあった分、消化に追われる感じがあった

・大航海時代
確か1年くらい(休止)
Zephyrosサーバーでプレイ
EVEonlineとどちらをプレイするか迷ったが、英語は無理だろうとこちらを選んだ
「ホルフィーナで放置航海」のおかげで時間が少ない身でも楽しめた。そのためサブキャラだった非戦キャラがいつの間にかメインになっていた
乗艦はDSSを2枚使った無駄にリッチな探検用大型キャラック
造船・錬金・辞書以外の生産をほぼカンストまでやったが、結局収入の殆どは南蛮貿易によるものだった
紋章が好きで集めていた

・ミスティックストーン
8ヶ月くらい(休止)
同じ運営のグランドファンタジアをやっていたため、cβへの参加案内が来たのでやってみた
全く期待していなかったがはまった。スルメゲー
劣化WoWなどと評されていたが、だからこそ良くできていた。比較的マクロが自由に(IF構文等)使え海外MODもそれなりにあった
メインキャラはスキンヘッドの人間♀でPW(メインクラスがプリースト・サブクラスがウォーリア)。自称"尼さん"
プライミバルランドあたりから敵がやたら堅くなってだるくなったところに、課金的な要因とデイリー(カニ味噌集め)の疲れが合わさってやめてしまった
WoWからライトユーザーに対する配慮もコピーしていれば・・・

・グランドファンタジア
たしか半年くらい(休止)
何気なく始めたのだが、ライトな見た目に反ししっかり作られていてかなり楽しめた。ただしゴミグルは除く
ドラゴンに乗る人をしり目にウサプーのライドを愛用していた
PvPで無駄に熱くなった極一部の意見でバランスをいじりまくり、ユーザーの意見を聞き過ぎるのは害だと認識させられた
お試しだったミスティックストーンにはまりフェードアウト

・タルタロス
βから半年くらい(休止)
良作。全キャラカンストさせるくらい楽しんだのだが、基本的にMOは性に合わないことを再認識
ぐるぐる同じステージを回るのにある日突然嫌気がさし辞めた。女王周回の退屈さは未だに忘れられない

・蒼天
正式オープンから3ヶ月くらい(休止)
グラフィック的にキャラに全く魅力がないゲームで、自分でもなぜプレイする気になったかよく分からない。内容も単調で面白くも何ともない
ただし戦争(PvP)だけは面白かった
MMORPGのPTみたいにロールがあるのが特徴的で、盾役は最前線でラインを作り耐え、ヒーラーや弓がそれを支える。そしてアタッカーがラインを崩したり裏から攪乱しようとしたりする
問題はレベル上げや金策等のためにクエストやIDをかなりやらなきゃいけないところ
純粋に戦争だけ楽しみめればな…

・Aila
Cβから1ヶ月くらい(休止)
人が多い頃のPvPはそこそこ楽しめた。
同じMOBを数百匹狩らないとクリアできないクエが堪らなく嫌だった
メジャーでもないのに、プレイヤーが大勢居ることを前提にしてしまった感じのタイトル。


こうして見ると、あまりメジャータイトルやってないな。
それと、デイリークエが引き金でやめている気が…


<一応プレイしたゲーム>


・Aika
スナイパーやっていると視界の狭さというか、視界の届く距離が短く気になった
戦争はそこそこ楽しかったがレベル上げがだるくて辞めた
「レベル上げの時間>>>戦争の時間」は戦争ゲームとしてどうなんだろう

・アークサイン
ある程度は楽しむも、きちんとプレイするのに要する額程は楽しくないと判断。

・ルシエルブルー
・英雄島
ゲームにグラは関係ない…事もなかった。
そう再認識させられた2タイトル。
美麗で無くても平気だがある程度は必要だね。


他にもあった気がするが…

続きを読む

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

私のゲーム歴(ローカル)

※うろ覚えの部分有り
※順番に意味はない


<記憶に残るゲーム>
※記憶に残る≠面白い

・みんなのGOLF2ポータブル
リアルでゴルフをやらないのになんとなく買った。
それなりに楽しめたが、ゴルフに対して興味が無い分飽きも早かった。

・モンスターハンター3rdポータブル
売れていると聞いて思わずPSP本体と共に購入した。
無理と思っていたモンスターが倒せるようになる、プレイヤースキルが上がっていく実感が楽しかった。
PSP本体も含めるとそれなりの金額だったがその価値は有ったと思っている。

・Civilization(2~4bts、5)
プレイ動画まで作る程はまる。
遺産大好き。戦争は他国にやってもらうもの。
宇宙に飛び立つ前は、炎で消毒してから。

・FF(4、6、7、9、10)
プレイ自体は他のナンバーもやっている。
赤穂浪士が切腹免がれていたらここまでメジャーにならなかったと思う。
タイタニックでデカプリオが「やっぱ生きてた、てへっ」ではしまらない。
何が言いたいかというと、10-2は嫌い。

・ドラゴンクエスト(2、4、7)他のナンバーも…以下略
"もよもと"の復活の呪文まだ言える。
破壊の剣の2回攻撃とか、8回逃げるとか…まあ、おおらかな時代だった。
4のトルネコの章が一番好き。

・ドラゴンクエストモンスターズのどれか

・オブリビオン
衛兵を瀕死にした後、MOBに殺させ装備をコレクションするのにはまる。
HDDが飛び、MOD等の環境が再現できず。
バックアップはこまめに。

・グランドゼフトオート4
カオス、フリーダム、ヒャッハー。

・エイジオブエンパイア2か3
キャンペーンモードはやったが、操作が忙しくて合わなかった。

・ダンジョンシージ1か2
インベントリがめんどくさくてテトリスのごとし。

・バイオハザードのどれか

・Sims2
ゲーム内でトイレまで行かされるとは。
操作キャラが増えるに従ってフラストレーションが貯まる。

・SimCity(3000、4RH)
必ず碁盤の目にして渋滞。でも碁盤の目。
途中から必ず伸び悩んでしまう。私は市長にはなれないらしい。

・太閤立志伝(4、5)
この手の自由なゲームは好物。
登場年数の関係で茶弥四郎だと長くプレイできたような…
人材コレクター。

・WiningPost(6、7)
交配楽しい。
トウカイテイオーのラストラン格好いいね。ホクトベガも。
でもリアルで競馬したこと無い。
乗ってみると、馬って結構高いんだよね。

・三國無双シリーズ
リアリティより楽しさ。
キョチョは愛嬌あるデブ、チョウコウはナルシストなちょいオカマ、ギエンは言葉が片言…
もはやそのイメージが定着。

・三国志10
他のナンバーもやっている。なんか10は異質な感じで好き。
ちょっと太閤立志伝に似ている…気がする。

・信長の野望シリーズ
人材コレクター。とにかく人を集めて無駄に内政をし続けるのが好き。
災害で石高998/1000とかなると腹が立つタイプ。MAXが基本。

・グランツーリスモ4
ほとんどレースゲームはやらないが、これだけは別だった。

・アーマードコアシリーズ
全クリ一度もないくせに大好き。
強化人間?はっは、強化しても無理なんだ。
飛行機から落ちる、谷を飛び越えられない、シャフトが昇れない…
好きな武装をするとなぜか必ずタンクになるせいかな。

・アトリエシリーズ

・牧場物語のどれか
イベント無視して農作業。というか、イベント要らない。
災害で作物に被害が出た農家の人の気持ちが、1/1000くらいは分かる気がする。

・クロノトリガー
ジャケットで絵が鳥山明と分かって買った。ジャケ買いで一番の当たり。
今でも音楽覚えてる。

・ストリートファイターのどれか
ガキの頃行ったアメリカのゲーセンで5セントだった。
ちなみに、空き缶をスーパーに持って行くと5セントになるので、子供達がナチュラルにリサイクルしてた。
今にして思うとうまいこと考えたもんだと感心する。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

"16の質問"に答えてみた

たほ氏のブログたほやき(外部リンク)で"16の質問"なる物を知った
何でもロードストーンで流行ってるのだそうだ
告知の確認以外でロードストーンを見ないから全く知らなかった (-.-;)
なかなか面白そうなので私も"16の質問"をやってみた
ちなみに、βの頃に「FFXIVブロガーさんに25の質問!」というのがあったが、案外それが元ネタかもしれないね


1.名前の読み方、由来は何ですか?

キャラ名は一応伏せてますので、ブログのハンドル名である"肉球ぷに夫"について答えます
我が家の猫(ラグドール)を抱っこしているときにFC2のアカウントを作ったため、なんとなくこうなりました
実際には「ぷに」というよりもっと硬い感じですが、程良い擬音語が閃きませんでした
ちなみにメインキャラ名はまったく違います
近い名前の方をお見かけしたので、一応蛇足ながら
なお、他サーバーで使っているサブキャラはPunio(ぷに夫)を名乗ってます

2.FFXIVを始めたきっかけは何ですか?

これまでプレイしたメジャーなMMOは信長と大航海時代で、どちらも正式サービスが始まって2年以上経ってから始めました
古参プレイヤーの昔話や、オープン時からいなかった者には分からない共通の話題なんかが羨ましくて、「メジャータイトルをサービス開始からやりたい」とずっと思ってました
その条件にぴったり当てはまる…筈だったのですが
「あの頃はぐだぐだだったね」と笑える日が来るといいですね

3.サーバーを決めた理由は何ですか?

カルナックでプレイしています
CE版で始めましたが、恥ずかしながらゴーグル欲しさに通常版も買ったため、「どうせキャラを作り直すなら新天地で」と思ったからです
当時居たギサールの重さに辟易していたという理由もありました

4.種族を決めた理由は何ですか?

ミコッテ(サンシーカー)です
強いて言えば、これまで猫耳や尻尾のあるキャラを使ったことがなかったからです
Oβのおりに、何となく作ったキャラをずるずる使っています

5.守護神を決めた理由は何ですか?

ビエルゴです
雷属性メインで戦い、クラフターに比重を置くつもりだったため、「雷属性で建築と工芸を司る」ビエルゴにしました
結局、今は雷属性は一番低くなってますが

6.所属国を決めた理由は何ですか?

ウルダハです
カルナックに移住する際、1都市滞在型のプレイにする事にしました
そのため、構造上もっとも使い易いと感じたウルダハを選びました

7.メインクラスは何ですか?

もっとも高いランクのクラスを指すなら裁縫です
自分がメインと思っているクラスを指すなら幻術です

8.また、メインクラスを決めた理由は何ですか?

縫製に関しては、クラフターの中でやや優先していた鍛冶・木工・甲冑・縫製の内、一番リーブの出が良かった(ウルダハだから)ため結果的にそうなりました
幻術に関しては、ケアルがあり盾が持てるためソロがしやすかろうと考えたためです

9.今後、追加されて欲しいクラスは何ですか?

スキル的に恵まれない代わりに、全ての装備に適正を持つクラスです
遊び人とか、まあそんな感じで

10.エオルゼアで1番好きな場所はどこですか?

エールポートです
フィガロのバザー大会に参加したのが印象深いためです

11.エオルゼアでお気に入りのNPCは誰ですか?

強いて挙げるなら、名前は忘れましたがグリダニアの錬金術スタンドのNPCです
もう一人挙げるなら、リムサのリテイナーを雇用するNPCです

12.FFXIVを始めて、1番印象に残っていることは何ですか?

Oβでリテイナーの仕様・経済システムを知ったときの驚愕です
2010年にサービスインするゲームに競売・委託、百歩譲って売り子検索が無いというのは、比喩や誇張ではなく、ゲームに関することでは今年一番の驚きでした

13.FFXIVの良い所はどこですか?

ソロで出来ることです
PT中心のMMORPGも好きですし、信長ではずっと野良でしたので500回以上徒党(PT)を募集し党首(PTリーダー)をしました
しかし、今はリアルがそれを許しません
そんな私にとっては、ソロ(又はごく短時間のPT)でやれるかどうか、これは全てに優先する美点です

14.FFXIVの悪い点はどこですか?

経済システムがまともではない点です
具体的には先述した競売・委託等が無い、つまり流通が半分死んでいること
加えて、インフレのことを考えていないとすら感じられるギルの吐き出し具合と回収能力の低さ、つまりマネーサプライに対する認識が甘い(少なくともそう見える)こと
以上2点です

15.また、今後FFXIVに求めるものは何ですか?

プレイヤーの意見を聞き、聞き過ぎないこと

16.最後に一言

…このエントリは悪い例である
面白い企画も回答者がつまらないと、実につまらなくなることが証明されてしまった
しかも長すぎる
どうも私は簡潔にまとめる能力に欠けてるらしい

そこで、これを目にしたブロガーさんは、このエントリを反面教師に"16の質問"にレッツトライ! (b^ー°)

<テンプレート>
1.名前の読み方、由来は何ですか?
2.FFXIVを始めたきっかけは何ですか?
3.サーバーを決めた理由は何ですか?
4.種族を決めた理由は何ですか?
5.守護神を決めた理由は何ですか?
6.所属国を決めた理由は何ですか?
7.メインクラスは何ですか?
8.また、メインクラスを決めた理由は何ですか?
9.今後、追加されて欲しいクラスは何ですか?
10.エオルゼアで1番好きな場所はどこですか?
11.エオルゼアでお気に入りのNPCは誰ですか?
12.FFXIVを始めて、1番印象に残っていることは何ですか?
13.FFXIVの良い所はどこですか?
14.FFXIVの悪い点はどこですか?
15.また、今後FFXIVに求めるものは何ですか?
16.最後に一言

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
