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ロジクールG600

ロジクールのG700(メーカー公式。私のはマイナーチェンジ前の)というゲーミングマウスを愛用していたのですが、FF14の使用スキルの多さから同じロジクールのG600(メーカー公式)に変えてみました

G600

G600の特徴はなんと言ってもキーの多さで側面キーが12個もあります
12個なのは大抵のMMORPGのスキルバーが1段12個だからでしょうね
まあ早い話ロジクール製のNagaで、新登場した時はNagaのパクr…ゲフンゲフンと思ったものですよw

Naga

だだ、後発なだけあって+αの工夫もしてあり、それがもう一つの特徴「3ボタンマウス」なのです
一般的なマウスは左クリックと右クリック(とマウスホイールクリック)の2ボタンですが、G600には更に右にもう一つボタン「Gシフトボタン」があります
このボタンは側面キーを切り替えるのに使います
デフォルトの状態だと、Gシフトボタンをクリックする事で下のSSのように「Ctrlを付与した側面キー」に切り替わります

Gシフト

つまりこのGシフトボタンと側面キーだけで2段のスキルバーをカバーできるというわけですね
キーボードでCtrlやShiftを入力できる方ならキーボードの右の方のキーを割り当てれば飛躍的に使えるキーが増えるでしょう
スキルを沢山使うMMORPG用としては本当に便利です (*´∀`*)
ちなみにGシフトボタンはGシフト専用というわけではなく、あくまでボタンの1つです
ですからGシフト以外の機能を割り当てることも可能で、例えば私の場合Ctrlを割り当てています
その方がWASDの周りのキー、例えばQERFC等と組み合わせる事でCtrl+QERFCなどが入力し易いからです
また、真ん中のボタン(デフォルトでは右クリック)にGシフトを、右のボタン(デフォルトではGシフト)に右クリックを割り当てることも可能です
  *右クリックを入れ替える手順はちょっと癖がある
まあGシフトボタンをどう活用するにせよ、3ボタンマウスというのは癖はあるものの大きな利点だと思いますよ

そんな良いところ尽くしのようなG600てすが欠点もあります。それがこれまで購入しなかった理由でもあります
ロジクールの公式ページ等でG700がゲーミングマウスというネーミングなのに対し、G600は「MMO」ゲーミングマウスとなっていますね?
これを私なりに言い直すと「動きが激しくないゲーム用マウス」となります
早い話、素早い入力には向いてないんですよ (ノ∀`)
特にマウスで視点を変えながら側面キーを押すようなアクション性の高めなゲームには合わないです
私がこれまでプレイしたゲームで言えば、G600でTERAやMSGOをプレイする気にはなれませんね
私はやらないので想像ですが、恐らくFPSにも向かないと思います
まあゲームによってマウスを使い分けられる方は支障がないでしょうが、私は不器用なたちなのでマウスやキーボードを使い分けることができません
それどころかアプリによってDPIを変えることすら嫌なくらいなのです;
それがこれまで買うことを躊躇していた理由です

マウスを使い分けられないようなタイプが少数派か多数派かは分かりませんが、動きの緩やかなMMORPGしかやら無い方や、ゲームによってマウスを使い分けられる方には間違いなくお勧めですよ d(´ω`*)
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テーマ : 雑記
ジャンル : その他

またまたお久しぶりになってしまった

どうもご無沙汰しております(^_^)ノ
まず近況をば…

EVEはスキルオンラインを交えつつ細々と続けています
相変わらず会社に入るでもなく漫然とプレイしているので大きな変化はありません
せいぜいPOSを引っ越したりアマー製多目的巡洋艦レギオン級を就航させたことくらいですかね
POSは引っ越しを機に中型2つから大型2つにしました
燃料の消費はこれまでの倍ですが、タフで壊され難くなった上にシールドハードナーや武装を配置する余裕もあり、そうそうちょっかいを出されないだろうという安心感があります
もっとも、平時稼働しているハードナーは3分の1程度で、武装も操作スキルがないので半ばはったりなんですけどね (ノ∀`)
レギオンは「弾が不要=補給が不要」ということで、NPC領のヌルで放浪しながらラッティングに使っています
火力には少々不満がありますが、目論見通り、かれこれ1ヶ月弱入港できるステーションがほぼ無いヌルで運用できてます
無事に帰って来れるか甚だ怪しいですが

MSGOは暫くの間休止してましたがメジャーアップデートを機に復帰しました
拠点砲台がやたら強力になり拠点攻撃がまともにやれなくなってたり、対空砲で砲撃が半ば死んでたり、鳴り物入りで追加された宇宙マップはつまらない…etc
と、イマイチな変更もありましたが
、同軍戦や階級とコスト上限の連動廃止などプラス要素もありました
特に同軍戦はかなり面白く、「同軍戦だけで良いかも」などと本末転倒な事まで思ってしまいましたよw
まあこれは両軍の機体差に対する不満の裏返しかもしれませんね

そして今日から新たに新生FF14がプレイ中のタイトルに加わります
本日の18時から遂にβテストフェーズ4、他ゲーで言うところのoβが始まるのです!
なんだかんだ言ってもこのブログの出発点はFF14ですからやらないわけにはいきません

…もう5000円分課金してるし;

私はαテスト以来なのでどう変わっているかかなり興味深いですよ
αの時点ではあまり感心しなかったのですが、ずいぶん改善されたと聞いているので期待しています (≧∀≦)
FF14ほどの規模のタイトルでこれほどの時間とコストをかけて作り直した例は無いと思います
名のあるメーカーが背水の覚悟で改修したタイトルの仕上がりに注目ですね
ではそろそろログインして来ます

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ復帰

お久しぶりです (*・ω・)ノ
実に…約3ヶ月ぶりにございますね;

昨年末からガンダムオンライン(MSGO)をプレイしてたのですが、キャラが成長したりストーリーを進めるタイプのゲームじゃないのでイマイチ記事にし難く、ぐずぐずしている内に…
ブログの存在をすっかり忘れてました ( ̄∇ ̄*)ゞ

さて、この3ヶ月ずーっとMSGOを中心にプレイしていたわけですが、4月に入ったあたりでモチベーションが急低下してしまいました
MSGOについては後日記事にするつもりなのでここでは詳しくは書きませんが、理由は運営・開発のグダグダに嫌気がさしたのとマンネリです
そんなわけで先週あたりからEVE Onlineに復帰しました

スキルオンラインは続けていましたし、アップデートの内容には軽く目を通していましたので浦島太郎って程のことは有りませんが、マーケットを覗いてみると相場が随分変わってますねー
暫くは金策に苦労しそうです ┐(´ー`)┌

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

謹賀新年(遅!)

とっくに明けてしまってますが、おめでとうございます <(_ _)>
昨年末に節税も兼ねてスズキのエスクードを購入したのですが、車幅感覚が違いすぎて(前の3ドアエスクード+長さ30cm幅10cm)1ヶ月も経たない内に擦りましたw
どうせ渓流釣りに行ったら1回で細かい傷だらけになるので良いと言えば良いのですが、年の締めくくりにケチが付いてしまった感がありました
今年はなるべくケチの付かない年になって欲しいものです

ゲーム的な近況ですが、現在プレイしているゲームはEVE Onlineと機動戦士ガンダムオンライン(MSGO)の2つです
EVE Onlineは別にモチベーションが下がったわけでは無いのですが、MSGOがかなり面白く(ベクトルは全然違いますが)いわゆるスキルオンライン状態
良い機会なので普段後回しにしてしまいがちな時間の掛かるスキル、地味なスキルを中心に伸ばしています
こうやって他のゲームに浮気しててもキャラが強くなっていくのがリアル時間と共に勝手に成長していくEVEの強みですね
MSGOは昨年末のOβからほぼ毎日プレイするくらいハマってます
ただ、正式サービス開始以降私の評価は下がってまして、長くはプレイしないかも知れないとも思っております
何にせよ今現在は楽しくプレイしているので、暫くはMSGO中心の記事になろうかと思います

というわけで、本年もほどほどに頑張って書いていこうと思いますので、よろしくお願い致します

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

3.11

あれから一年、月並みですが本当に早いものです
私の住む辺りはあまり被害の無い地域(それでも100人以上無くなりましたが)だったのでライフラインが復旧してからの立ち直りは早かったですね。一番時間が掛かったのは意外にも屋根瓦の修復で、つい最近まで屋根にブルーシートを掛けているのを見かけたものです
不動産関係で言うと去年の夏の終わりには既に動きが活発になってきて、年明けしばらくまでは例年以上の忙しさでした
振り返ってみると冷静さを欠き通常では有り得ない額の売買が目立ったのが印象的でした。ちょっと津波が来ただけで過剰反応してしまい築数年の家を二束三文で売っちゃった人も居ましたし
まあ逆に「どうせ千年に一度」と冷静に判断し安く買った人も居るわけで、明暗がくっきり分かれてた感じです

職業柄様々な被災者の方に会いましたが、同じ境遇でも支援等の"他人"をあてにする人としない人の間には歴然たる差が有るのを痛感します
片や未だに支援が足りないとか働き口が無いとかぐずぐず言っていて、片やとっくに会社を作ったり商売始めたり、あるいは別な土地で職を得て家族を呼び寄せている。こういう非常時にこそ人が出るものですね
じゃあ私自身の被害がでかかったらどうであっただろうか?
…あまり自信ないかな;
いずれいかなる時にも自ら人生を切り開ける人になりたいものです



最後になりましたが、無くなった皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます
肉球ぷに夫

ForsakenWorldのレビューのような物

TERAの前にやっていたのがForsakenWorld。しばらくの間プレイしていたのでレビュー風にちょろっと書いてみる
プレイ期間はOβから8月中旬なので、現在とは異なる点もあるかもしれない

ストーリーはあっさり目で、俗に言うクエゲー(クエスト中心のゲーム)である。フィールドのMOBを狩りまくっても経験値はあまり入らない。基本的に乱獲しなくて良いのが美点であり、欠点でもある
グラフィックはアクの少ない洋ゲー風で、質は並。しかしマルチCPU・GPUに対応してない(アメリカのフォーラムより)ためか、i7 860・Mem8G・GTX470・SSDという構成でも重い
ややバグが多く、スペックを余裕で満たしていてもエラー落ちが起きる
画面レイアウト・戦闘システムはWoWタイプのオーソドックスなもので、種族によりクラスが制限される
PKchと非PKchがある棲み分けタイプ。但し、非PKchにも僅かにPKエリアがある、運営がイベントをPKchで行うという意味不明な点もある
特定の場所で放置しておくと結構経験値が入るため、プレイ時間が少な目でもテンポ良くレベルが上がる
RMT・インフレ対策で他ゲーに比べると流通がかなり制限されている
課金は並。ただ、倉庫・インベントリの拡張が高め(5000円でもフル拡張できない)なのが個人的にはマイナス
少なくとも私がプレイしていたときはBOT・マクロ使いもそれなりにいた。ただ、フィールド狩りにあまり旨味を持たせていないため、MOBの取り合い等は経験ない

要するに平凡なMMORPGなのであるが、ケバくないグラフィック・ソロやプレイ時間が短いプレイヤーに有り難い放置レベル上げ・便利なオートラン・気軽にPTが組めるオートマッチングといった細かな良さがあり、まずまずの良ゲーと思う

<クエスト>
通常クエストとデイリークエスト中心の良くあるタイプのMMORPG。デイリーの比重が若干高めで、生産系もあり数も多い
中には性別により異なるものがあり、「異(同)性のプレイヤーキャラからキスマークを貰って来い」といったものもある
クエ内容の対象MOB・オブジェクト等をクリックするとオートランで移動する。ただし一部クエはオートランが効かず、度々引っ掛かる
中レベル帯以降ともなれば、デイリーを全て完璧にやろうとすると3、4時間は掛かる
しばしば「デイリーの消化だけで終わってしまう」と聞くが、自分なりに取捨選択すれば良いだけ
なるべくヘンリークエと呼ばれるデイリー(1日30回まで可。内容はランダムで重複有)を1日10回やる事を勧める

<インスタンスダンジョン>
IDは短時間で終わるのが多くややMO的な印象
本格的な戦闘を伴わないためレベル差が有っても支障が無い、アクション・パズル的なIDもあり評価できる
各IDには1日の入場可能回数が決められているが、相当長時間イン出来る人以外はそうそう困らないと思う
後述するマッチングとの兼ね合いか、挑戦出来る曜日・時間が限定されているのが難点
特筆すべきはPTのオートマッチングで、クラスをタンク・アタッカ・ヒーラーに分類した上でマッチングされる。システム的にPTを気軽に組めるのは大きい
ただ、クラス(盾・回復は組みやすい)・時間・レベル帯・行くIDによっては組みにくい。また、スキル構成がアタッカのウォーリアーもタンクに分類される等の難点もある
私の場合、MMORPGでのオートマッチングは信長のトライアルダンジョンしか経験が無い。欠点は有るがもっと広く採用して欲しい機能である
なるべく1日1回(3回まで累積する)挑戦出来る「神の試練」を欠かさず消化することを勧める

<採集・生産>
1キャラで全てカバーすることは出来ず、生産は料理・錬金(POT生産)以外はほぼ金持ちの道楽の領域
生産とは違うが、フィールド上のエリートからドロップするアイテムを集めるとNPCに装備と交換してもらえる
性能はID産に劣るものの必要充分なスペックで、「流通が無く装備がととのわない」といった事態は無い
採集は料理・POTの材料となる植物採集が最も有用性が高い

お久しぶりにございます

お久しぶりにございます
幸いにも地震によるダメージからは早い段階で回復でき、しばらく前からまたゲームで遊んでました
しかし、手軽さから地震がきっかけで始めたTwitterにかまけてしまい、ブログの方が放置状態に(;^_^A
反省しつつこちらもぼちぼち再開します

ゲームに関する近況ですが、1ヶ月ほどフォーセイクンワールドをプレイした後、現在はTERAをプレイ中
オフゲーはPSPでみんなのGOLF2を少しやった程度ですね
そんなわけで、当分はTERAのエントリになるかと思います
うーん、いい加減ブログタイトル変えなきゃな…

原子力発電所

特に知識もないし、"友人とする雑談"程度のつもりなのでそこのところはよろしく

アメリカでは原発事故の後、長いこと原発は敬遠されたそうな
ただでさえ核に過剰反応する日本、当然同じようになるだろう
実際、新聞などでも今後の発電について核に否定的な記事を良く見かける
ところで私には以前からの素朴な疑問が有るのだ
それは「電力会社としては何で発電しようと問題ないのでは?」ということ

子供の頃女川原発から20kmくらいのところに住んでいたことがあり、原発周辺の漁業権のいざこざ(原発付近の漁業権を買い上げる)等を耳にした記憶がある
報道を通して"もんじゅ"を始めとする各地での反対も知っている
そんな中、なぜ電力会社は原発を作りたがるのか不思議だ
原発を作れずコストが上がったところで電気代に上乗せすりゃいいし、上乗せ出来ずに赤字が出たところで税金が投入されるのは目に見えている
そりゃ当然表沙汰にはならないやり取りが有るのだろうが、国の要請なら矢面に立つ役はあくまで国に押し付ければ良いのに
知識の無い素人目には、貧乏くじを引かされているようにしか見えない

"良い機会"と言うのはいささか不謹慎だが、今回のことを機に国民自身に下駄を預けてしまった方が楽じゃないかな
一度、原子力から火力への転換費用と燃料コスト(当然相場を反映)、二酸化炭素関係でコストかかるならそれも上乗せした試算を出してみたらどうだろうか?
原発は原発で災害対策や賠償金の積立等の対策が必要になるだろうし、こちらも具体的なコストを知りたい物だ
その上で具体的なコスト差とリスクを天秤に掛け、国民自身に選択させればどっちに転んでも自業自得であろう
個人的には電気代が1.5倍以上になるなら原発存続に1票入れたいところだ
いずれにしても、コストもわからずには比較すら出来ないと思う
理想を言えば、都道府県毎に原発を継続するか廃止するか選択させればもっと良い
既に原発の有る所とそうで無い所では自ずと温度差も有るだろうから
もっとも、基本的に他の都道府県への供給を禁止し、電気代も都道府県毎に計算しなければどこかが押し付けられるだけだろうが
東京に原発が無い現状の様に

あ~、でも、自分で決めさせたところで、結局いざとなったら設置に賛成した自分達の責任を棚上げするかな
現在の住人では無いにしても、一定数が建設に賛成した(議員を選んだ)からこそ原発は存在するはず
例え反対していた人間であっても補助金の恩恵を、建設の賛否に無関係な人間であっても「電気代の値段」としてその恩恵を享受してきたはず
原発に限らず"完璧な物"など存在しないと知りつつ、安全だと言われて「ハイ、そうですか」と鵜呑みにしてきたはず
無論、東電や国の責任は問われて当然だが、そうした自らの否や過失を指摘した記事は滅多にない
思えば、自らの意志で選出した国会議員の判断を"民意に反する"と表現する国民性だしね
自由や民主主義を自ら勝ち取った国と与えられた国の違いなのか

改めて言うまでもなく以上は妄想話か茶飲み話の類だが、電力政策に根本的な見直しが必要な事は間違いないだろう
オール電化の家が増え、来年には電気自動車の投入もあるとか
ますます電気が重要になる中、一方で二酸化炭素も減らさなければならない
冷たい表現になるが、マクロ的にみたら原発はせいぜい数ヶ国のリスク、温暖化は地球そのもののリスク
具体的にわかり難いだけで有る意味原発事故よりおお事だ
ホント核融合なり超高効率の太陽光・風力発電、あるいは二酸化炭素の固形化技術なりの実用化(コストパフォーマンスも含めて)が待ち遠しいね
原発に対する過信からか、日本に限らずこれらの技術開発に投じた費用・優先度は低かったと思う
今回の件が良い方向に作用する事を願わずにはいられない

また震度6の地震

一昨日、M7.1震度6の地震があった
立派に(?)本震規模だが、先日の大地震の余震だそうな
当然ながら震度6と言えば相当なもので、あれこれ物が落ちまた停電した
「またかよ」と愚痴りつつ懐中電灯片手に片付けをしてさっさとベッドに潜り込む
で、一応寝ながらラジオを聞いていたのだが…
一晩車で過ごした本震とほぼ変わらないのに速攻で寝てしまったw
震度自体は同じでも、物の倒れ方が大分おとなしかったというのもあるが、いい加減慣れたということだろう
慣れとは恐ろしいもので、最近では就寝中に地震が来ても震度3くらいだと起きないこともしばしば
今日の新聞によると、昨日正午現在の震度4以上の余震は93回だそうだ
宮城県での数値か全国での数値か記載されておらずわからないが、そりゃ地震に免疫出来るわけだ

さて、前エントリ以降の復旧状況はというと…
10日ほど前に待望の水道が復旧
19日ぶりに入る風呂はまさに極楽
普段は人一倍短時間な私も1時間以上かけて入浴楽しんだ
それにしてもポリタンクで水を調達してみて思ったが、水ってすごい量使っているものだね

5日ほど前からガソリンを並ぶことなく、量制限なしに入手できるようになった
それまで個人的なつてでコッソリ入れてもらっていたが、そうでなければ確実に身動きとれなくなって仕事に穴をあけていたと思う
実際ガソリンが無くて通勤出来ない方もいたし
まあ、ガソリンの心配が無くなった分、電車が復旧していない事も相まってどこもかしこも渋滞気味なのが難点か
灯油・プロパンガスも順調に配達されるようになった

食料に関しては一部を除いて普通に入手可能になっている
品薄・売り切れなのは納豆・牛乳・ヨーグルト・生の魚貝類・パン(なぜかクロワッサンはある)と言った辺り
ちなみに、ライフラインの復旧に伴いミネラルウォーターや缶詰め、サトウのご飯等はうずたかく積まれたままほとんど買われていない
まあ、特にこだわりがなければ全く困らない状態である

と言うわけでライフライン等、必要最低限の要素は概ね復旧したことになる
そしてそれは同時に"復興"にシフトする事でもあった
田畑が塩をかぶった農家、職場自体が無くなったサラリーマン、生活に余裕があってこその業種(カラオケ、ゲーム関係、高級めのレストランや飲み屋等)、働き手を失った家庭…etc
ライフラインが復旧したところで何も解決していない
むしろ、生活を取り戻すための長い長い"復興"のスタート地点に立ったに過ぎない
有る意味これまでは横並びだった
天災の前に金持ちも貧乏人も、年寄りも若者も無かったから
しかし、復興はそうじゃない

厳しい現実が肌で感じられる

備え有れば憂い少なし

先日、祖母の友人に親類からかかってきたという電話
「こっち(埼玉)で米が売り切れて買えないんだ。そっち(宮城)から送って貰えない?」
ちょっw
被災地に救援要請かよw
ニュースや東京在住の妹から聞いてはいたが、計画停電に品薄状態と首都圏も大変みたいだね
まあ、その方が実際に送ったかまでは聞いていないが、荷物が到着する頃には品薄が解消してるんじゃないの?
因みに、被災地でありながら(勿論、比較的被害が小さいからだが)送る気になれば送れてしまうのが笑えない
実際、スーパーで並んでる間情報交換がてら近くの人と話すと、たいてい「米は有るからおかずが欲しい」といった具合だ

※と思ったら、今日の夕刊に載っていた記事によると、仙台では米が不足気味だったらしい
単に田舎に住んでるから米に困らないのかもw

流石に地震後3、4日くらいは無かったが、今はトイレットペーパーやティッシュも品薄気味ながらちゃんと買える
乾電池もホームセンターにズラッと並んでいる(アルカリ乾電池はあまりない)
絶対とは言わないが、スペースの兼ね合いもあるだろうし、非常食含め備蓄は一週間分くらいが必要十分で現実的じゃないかな
逆に未だに近所で買いにくいのは、カップラーメン・インスタントラーメン・梅干し(ふりかけやのりの佃煮等はある)・パン全般・バナナ(グレープ・伊予柑等はある)・ポリタンク・水なしで手が洗える奴(名前は知らない)・卓上ガスコンロのボンベ・軟水(この期に及んでも硬水は売れ残り)・ガソリン…etc
経験的に概ね納得だ

度が過ぎた買いだめはともかく災害に備えることには大賛成
備え有れば憂い少なし、である
…うん、備えても憂い"なし"にはならないってのも思い知ったんだ
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
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