

森林~砂漠(ノーマル)まで

正式オープンと同時に始めたキャラがノーマルを消化し終えいよいよハードに入りました
レベルが足りず挑戦できない各ステージの自由探索以外は一通りやってみましたが、装備が相応であればノーマルと大差ない感じですね。ボスの攻撃パターンも増えていないようで、よりプレイヤースキルが必要になるのを期待していた身としてはちょっとがっかりです
まあ何はともあれ一区切りでしょうからハード突入までを振り返り難易度を中心に感想を書いてみます。なおソロでの視点です

開発が「コアゲーマーではなくライトゲーマーを中心に考えている」という趣旨の発言をしているとおりアクションゲームとしての難易度は易しい部類で、「モンスターハンターポータブル3で何とか上位狩り場にいける」「TERAでフィールドにいる中型の半分くらいなら何とかソロでいける」程度のプレイヤースキルがあれば余裕でしょう
ハードまでに登場するステージは森林・火山・砂漠の3つ。雑魚相手のミッションについては総じて大したことなく、装備を強化しない・強化済みの中古装備を使わないといった縛りプレイでもしない限り詰まることはないと思います
ただ、自由探索を出す条件等で要求されるタイムトライアルはコツが掴めるまで何度か失敗するかもしれません。「どのくらいの雑魚を倒せばSランク評価をとれるか」を何となくでも把握できればクリアできるのでそこに注意して挑戦してみてください
ちなみに別キャラ(アカウント)をやり直して感じたことですが、マップによる難易度の違いはあってもマップのせい”だけ”で失敗する事はほぼ無いです。LV・スキル・装備の強化・プレイヤースキル・・・他の何かも足りてないはず。ランダムマップのせいにしないのがコツです
ボスに関してですが、ロックベア・キャタドラン・グワナーダはかなり簡単です。慣れるまでに2、3回やられることはあるかもしれませんが、大技以外1発では死なないのでメイト(回復アイテム)を使いながら観察しつつ戦えばあっという間に攻略できると思います
問題はヴォルドラゴン。まあモンスターハンターの経験がある人なら早い話レウスなので苦労はしないでしょうが、他のボスに比べるとやはり一段上です
動き自体は大したことないですが火柱(キャラの足元に発生)や火炎ブレス(比較的広範囲)、ホバリング状態からの火炎弾といった中・遠距離攻撃がやっかいで火力も高め。こちらの威力の高いスキルには大抵硬直時間があるので、タイミングをミスるとカウンターで貰ってしまいます
コツは安全なタイミングだけに絞って攻撃すること、攻撃を欲張らないこと。ホバリングに入ったら攻撃は放棄、視点を上にして尻尾を見ながら尻尾の下を目指して移動すること。全てのボスがそうですがあまり距離を取らないこと、ですね

ハード突入までの全体的な感想としては、アクションゲームとして必要最低限の難易度を確保しつつライトゲーマーが放り出さない難易度に上手く抑えていると思います。理不尽な攻撃が無いのも好印象
ただその分難易度に対する物足りなさがあるのも事実で、その辺をエンドコンテンツとしてなりさらなる上位難易度としてなりフォローできれば言うこと無しですね

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2正式サービス開始

以前の記事でも書いた「ハンゲームからプレイしようとするとエラーNo.664が出てゲームが開始出来ない」という件ですが、とうとうOβ中には直らず正式サービス開始時のメンテナンスでようやく直りました><
SEGAが運営するオンラインゲームは初めてですが、α2から現在に至までの様子を見るに「運営としてはイマイチ期待できないかな…」というのが正直なところ
ちょっとキツい表現をするなら「真面目で言うことは立派だけど結果を出さない無能」って感じです(-.-;)
まあ兎にも角にも正式サービスからは本命アカウントでプレイ出来るようになったわけですが、プレミアムブロックが設定されたことによりSEGAアカウントでプレイしていた1番サーバーはゴールデンタイムだとログインする事すら大変な状況でした
後日の臨時メンテナンスで改善されたため過去形なわけですが、あまりに不便だったのと既に低レベル向け装備・アイテムの出品が減ってきていた状況から心機一転10番サーバーで始める事にしました
まあプレオープンで貯えた資産が無駄になり勿体無いと言えば勿体無いですが、元々SEGAアカウントでやる気がなかったのでハンターLv14・レンジャーLv12・フォースLv9程度で、相応に資産も大したこと無かったので決断しました

さて、これが私のキャラです。見ての通りヒューマン男を選択しました(*^-^*)

PSO2キャラ

他のゲームだとオッサンキャラがそれなりに居るのが普通ですがこのゲームではかなりレアな部類のようです。というかそもそも(一見して男と分かる)男キャラ自体少な目で、αよりは見かけるものの3割も居ないかも…
ネトゲでは往々にして女キャラが多いものですが、特筆する程の性能差も無いのにここまで偏っているゲームは珍しいですね。ロビーを見渡すと正直ちょっと引きますw
まあお陰で男物のコスチュームは女物よりかなり安く、SSで着ている課金コスチューム「セレモニー・タキシード」も上位サーバーよりは高いものの僅か50kメセタで買えましたよ( ̄ー ̄)
課金は今のところプレミアムチケットとインベントリ拡張だけです。マイルーム等には興味がないのでプレミアムチケットはご祝儀がてらですね
私は面白いと思ったら割と躊躇なく課金するタイプなのですが、どうも買う気が起きないラインナップと価格設定に感じます。インベントリや倉庫のスペースさえ我慢できるなら今の所は課金せずとも支障なくプレイしていけるバランスなんですよね…
あ、勿論プレイヤーとしてはそれはそれで良いんですよ。ただリアルが自営業なせいか、つい売る側の視点で考えてしまうのですw
ちなみにドロップ品をプレイヤーに売れない(買う方は無課金でも可)のがキツいという意見を良く目にしますが、正式サービスからやり直した経験からするとどのみち殆どがNPC売りか最低額(1050メセタ)での出品である事、強化済みの中古武器が格安で売られている事から少なくとも中盤までは支障ない思います
まあそんなわけでアイテム課金では珍しく無課金でもあまりストレス無く楽しめるかと思いますので興味があったら是非プレイしてみて下さい^^

初めてのレア。ちなみに二束三文のゴミでしたw

初めてのレア

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2α2テスト終了

PSO2のα2テストが終了しました。あっという間でしたね~
複数キャラでカンストまでやった方も少なくないようですが、私はハンターがLV12、レンジャーがLV7で終了を迎えました。時間の関係でフォースを全く試せなかったのが残念です
そうそう。前の記事で突っ込んだ内容を書くと書きましたが、やはりα段階で評価してしまうのはフェアじゃないと考えましたので撤回します
というのも、ゲーム内容やバランスまで作り込んで無いようで、システムのテスト・データ採取に必要な範疇しか実装して無かったんだろうと感じられたからです
例えば各ステージの難易度選択(イージー・ノーマル・ハード)も実装されてませんでしたし、ミッションも(恐らく)全部実装して無かったように思います。まさかその状態でゲーム内容やバランスに言及するわけにはいきませんからね
あ、もちろん記事にしないだけでテスト中に感じたことはアンケートや意見・要望に詳しく書いて送りましたよ(*^ー゚)b
ゲームとしての骨格はきっちりしていると思ったので、どのように肉付け・改良されるか楽しみです
そういやロボットを除くと右を見ても左を見ても♀キャラばかりで、ただでさえ少ない♂も男の娘・男の娘もどきだったりしたのですが…β以降もああなるんでしょうかね
それなりにネトゲやってきて耐性は有る方だと思うんですが、正直言うと…
流石にちょっと引くレベルでしたよ(;^_^A

ハンター2

(C)SEGA
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

ファンタシースターオンライン2α2テスト

久々にEVE online以外の記事です( ̄ー ̄)
記事のタイトルの通り、昨日から始まったファンタシースターオンライン2(以下PSO2)のα2テストに参加しています
PSシリーズはSEGAを代表するシリーズの1つですから名前は良く知っていましたが、アクション要素の高いオンラインゲームと聞いていたのでこれまでプレイしたことがありませんでした
以前の記事でも書きましたがそもそもアクションゲームは割と好きなんです。ただ格闘ゲーム世代なので自分がいかに下手か骨の髄まで叩き込まれておりまして、オフラインゲームならともかくオンラインゲームだと躊躇せざるを得ませんでした
しかし、昨年モンスターハンターポータブル3rdをある程度までプレイしたことで「アクションでも中の下くらいにはやれるかも」と思うようになり、さらにTERAをプレイしたことでだいぶ苦手意識が薄らいできました
そんな折、4亀でPSO2のα2テスター募集記事を見かけ「ちょっくらやってみようかな」となった訳にございます
さてそのPSO2ですが・・・
サーバーのオープン時間が限られていてることもあってまだ1時間30分ほどしかプレイしてません(ノ∀`)
そういう訳ですので突っ込んだ内容は後日改めて記事にするとして、現段階での所感を簡単に書いてみます

<クライアント、サーバー等>
ダウンロード容量1.5G程度とコンパクトでダウンロード速度も申し分なく約5分で落とし終わりました。太い回線を用意した所が好印象ですね。また、同接1.9万人のテストでログイン障害を出さないでスタートさせたのには驚きです
キャラが滑ったり同期ズレが有りましたがテストのため負荷を掛けているからとか。ナチュラルな状態でプレイしてみるまでその辺の評価は保留

<キャラクリエイト>
噂通り充実していて若干癖がありますがいじれる部分は豊富。強いて不満を挙げれば、肩幅・二の腕や腕・太もも・ふくらはぎといったピンポイントに体型を変えられないことですね。まあその辺が弄れたのはミスティックストーンしか知らないですが
あんまり需要が無いって事でしょうが、細い腕で大きな武器を振り回すのが大嫌いなので欲しかったですね
ちなみに私のキャラはこれです

ハンター1
(C)SEGA
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

名前はクラスがハンターなのでハンター。分かり易いですねw

<グラフィック>
可もなく不可もなくといったところ。最高設定にしても「綺麗!」というほどではないですが、原色が少なめで自然な色使いが好印象。ただし、フィールドのグラフィックはなにが原因かは分かりませんが(光の処理かアンチエイリアス?)なんとなく違和感があります
装備やキャラクターは日本人好みですが韓国ゲーム程ではないものの装飾が多めでシンプルな物がありません。有り体に言えばデザインがちょっと厨臭いです
また質感がプラスチックみたいに見えますが、これはSFっぽくするための意図的な物かもしれません

<操作性>
パッドは使わないのでキーボード+マウスの感想です。標準的で分かり易く、マニュアルを見ないでも普通にやれました
まだマウスのサイドキー等にに割り当てをしてませんが充分快適です

<UI>
正直かなり酷いです(>_<)
そこらのゲームのUIを真似れば良いのにって感じ。特にチャット周りは要改善
あと、バッグ・装備・武器…と書けば済むところをことごとくアイコンにしているのもマイナス。文字じゃなく絵にすれば簡単だと思ってるなら大間違い。矛盾した表現だけど、文字(特に漢字)は最も普及しているアイコンなんだから

<戦闘>
MOですからこれがメインコンテンツなわけですが、前述の通りまだ評価できるほどやってませんので保留
装備強化による上積みを考えれば難易度は丁度良い感じです。欲を言えば難易度を3段階くらいにして欲しかったかな
ちなみにPSシリーズ初でマニュアルも読まない状態でやってみたら、最初のミッションでいきなり2回死にましたw

<その他>
ロビー部分に行かなくてもドロップ品の処分やミッションを受けられるようになっており、無駄な手間を掛けさせない様に配慮されているところが良いですね
強化システムやマイルーム(ハウジング)は手付かずなので保留
必要性は理解していますがnProは見るのも嫌です

まだハンターで序盤をプレイしたに過ぎないので評価は変わるかもしれませんが今の所はこんな感じです
テスト期間が終わるまで楽しみつつテスターの務めをはたしますよ(≧∇≦)

続きを読む

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
