

アマー帝国製「レギオン級」多目的巡洋艦就航

しばらく前のことになりますが、ようやくスキルが揃い就航しました
みんたま艦、カルダリ艦ばかり乗ってきた私にとっては初のアーマー防御艦となりますね
厳密にはアマー製の輸送艦は使っていた事があるので戦闘艦としては、ですが

レギオン1.jpg

アマー艦らしい美しさを兼ね備えた外見ですね
レギオンはカルダリの天狗と同様サブシステムを組み合わせて運用するT3艦で、フレキシブルで汎用性の高い高性能艦です
以前にも少し書きましたが、今回この船を就航させた目的はヌルに長期滞在するためです
NPC領のヌルには入港できるステーションが限られていて、ほぼ常時おっかない方々がいらっしゃいます (((゚Д゚)))
そんなわけで弾薬の補給がし難いんですよね
ならば、あまり補給の必要が無いエネルギー砲なら長期滞在出きるのではないか?と考えたわけです
実際その点は成功で、今ヌルに遠征しているキャラは1ヶ月以上ステーションに入ってません

フィッティングはこんな感じにしました

レギオンfit1.jpg

ファクション物の多周波レンズ(もっともDPSが高い)に換えるとこんな感じ

レギオンfit2.jpg

シールド艦とはかなり違う上に武器にエネルギーが必要な艦も初めてとあってかなり苦労しました
このフィットも何度か実践テストをしながら時間を掛けてようやく仕上がったものです

…イマイチでしたけど;

どうダメかというと…
ラッティングにしては過剰防御でリペアは1つ有れば十分でした。2つめのリペアはただスロットを占有しているだけ
逆にオンボードスキャナで行ける簡易アノマリを攻略するには完全に防御力不足。まあこれは射程の無さ、火力(殲滅速度)の無さのせいでもありますが
火力面はラッティングでギリギリで及第点。本当は一部の相手に対しては多周波レンズに換えなければ火力不足なので失格と言いたいところですが、この際贅沢は言いますまい
アノマリは…まあ言うまでもなくダメですねw
賞金額で言うと600kくらいまでは射程45km前後のT2スコーチレンズでストレスなく落とせるのですが、それより上だと射程20km前後のファクション物の多周波レンズに切り替えないと時間が掛かります
賞金額1M辺りからは多周波レンズでも時間が掛かるようになり、賞金額が1.2M近いとかなーーり掛かりますね
ヌルのアノマリーは大抵クラス8(○○Hubという名前のアノマリ)以上の高難易度で、賞金額1Mクラスの戦艦がわらわら出てきます
それをいちいち20kmくらいまで肉迫して時間掛けて落としていればそりゃまあフルボッコになると言うものですw
レギオン2.jpg

そんなわけで、ヌルから無事帰還できたら今回の反省を踏まえて大改修しようとEFTでプランを練っているのですが…なかなか良い案が浮かびません;
バブル無効化とステルスの搭載をやめればある程度満足のいく数値は出せるんですけどね
ヌルに滞在するという目的を考えたらそういうわけにもいきませんし・・・
まあ完成度の高いフィットにするにはスキルが成長してなければなりませんし、当分FF14の方がメインになるでしょうからのんびり考えるとしましょう

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

新ランチャー使いにくい

リアルが忙しくてネタになるようなことがないためSSでお茶を濁す;

事件現場

神風があった直後の様子
水族館の鰯の群れみたいですw

そういえば新ランチャー使いにくいですね
特にESCメニューからログオフが無くなったのが複数アカウントを使う身にはかなりのダメージ
改善されると良いのですが・・・

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

10周年イベント後記

1、イベントの最大同接数を更新しよう!
同接アカウント数6万5303人で無事記録が更新されたみたいです
私の予想で一番近いのが6万6500人でしたので入賞は無理でしょうね。残念

2、10周年記念宝くじ
200M分購入しました ( ̄ー ̄)
5月13日に抽選なので結果待ちですね

3、GMを撃ち落とそう
FaceBookでヒントが出されたらしいのですが、フェイスブックをやってないのでどうにもなりませんでしたw
公式ツイッターでもヒントが流されるだろうと読んでたのですがすっかり当てが外れちゃいましたよ
前もってフェイスブックでヒントを出すことはアナウンスされてましたからアカウントを作れば良いだけだったんですが…フェイスブックには抵抗有るんですよね
代わりに公式ツイッターで紹介されていた生放送を頼りにヌルで遊んでいるGMの所に向かってみましたが、結局追い付けずじまいでした
割と楽しみにしてた分ちょっと白けていたところ、日本時間9時頃にジタにGMのグノーシス級重巡洋艦の艦隊が出たと聞いて急いでワープして戻ると…いた!
ジタは遅延が起きるほどの大混雑になっていましたが、オーバービューから見つけだし近付いてみると確かにグノーシスが

GMBC1

撃とうとしたら何故か撃てず。なんだ攻撃できないのか…と思っていたら、システムログを見るに決闘なら受けているようす
というわけで決闘を申し込んでみたらすぐ受けてくれました
早速攻撃開始!

GMBC2

便乗PKを警戒しての防御フィットでろくにダメージは与えられませんでしたが、何人もの人と同時に決闘を受けているようで倒せました
与ダメが低くて便乗しただけという感じもしますが、無事キルボードにGMを2人載せる事に成功

GMKill

まあ「それがどうした」と言われちゃうかもしれませんが、“祭り”に参加した印っぽくて良いです
密かに狙っていたGMの死体は、拾うために高速艦に乗ってる人がいたので全く勝ち目が無かったです
ちなみに、GMの1人に「戦ってくれてありがとう。良い思い出になりました」とメールしたのですが、約10分後に短いながらもちゃんと手打ちのメッセージが返ってきてびっくりしましたよ
普通イベント時にきたメールとかスルーか読んでも返事出さないですよね

4、その他のイベント
ジタ前で花火を上げるためにタルワール級駆逐艦を花火専用艦にして見ました

タルワール

まあ花火がミサイル形式なのでミサイル撃ってるようにしか見えませんがw
後、空母を見物するためにR&BかNCのイベントに行くつもりだったのですが・・・
リアルの都合で行けずじまい (ノ∀`)

5、10周年記念としてグノーシス級重巡洋艦が配られました

グノーシス1

グノーシス2

グノーシスはLV1のエピック・アークのラストに出てくるのと同じグラですね
全アカウント配布という事で予想通り限定艦としてはかなり手頃な値段に落ち着きました
何隻かストックに購入しましたが、一番安いのは120Mで購入しました。恐らくもう少し下がるでしょう
海賊仕様の巡洋艦と大差ないくらいなので、飾っておかずに実戦投入するつもりです
汎用性高過ぎなボーナスとスロット構成にどうフィッティングするか迷いますね
おもしろい艦ですよ

リアルの都合と英語力の無さで、沢山行われたイベントのほんの一部にしか参加できませんでしたが、なかなか楽しめました
皆さんは如何でしたか?

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

ハッピーバースデーEVE online

花火を上げ10周年を祝うプレイヤー

HB10

たーまやー

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

祝EVE online10周年

5月6日、EVE onlineは10周年を迎えます (o^∀^o)
長寿ゲームにはどうしても“歪み”が有るもので、EVEも例外ではありません
しかし、サンドボックスゲームという特性と開発・運営の並々ならぬ努力により、とても10年も経ったゲームとは感じさせない水準を保っていると“私は”思います
あくまで私見ですよ?
なんせ長寿ネトゲは大航海時代と信長の野望(どちらもコーエー)しかやったこと無いですし、海外ネトゲはEVE以外知らないですからね
ワールド・オブ・ウォークラフト(World of Warcraft)かエバークエスト(EverQuest)をやってたならともかく、正直比較対象になるものが私には有りません

フェンリル2

さて、そんな節目ですから当然プレイヤー・運営により様々な記念イベントが行われます
その中から幾つか簡単に参加できそうな物をピックアップしてみます


1、5月5日(←6日じゃない)19時丁度(日本時間:6日4時)に最大同接数を目指そう
まあ内容はタイトルそのままで、日曜日のゴールデンタイムに最大同接数を更新してみようってイベント
日本時間だとかなりキツい時間ですね (ノ∀`)
これが運営の発案なら「宣伝にユーザー狩り出すなよ」と言うところですがユーザー発案です
現在の最大同時接続者数は2011年1月の6万3170人だそうです
さて更新できますかね?

詳しくはフォーラムのこちらの記事(日本語)をご覧ください


2、同接数当てゲーム。賞品もあるよ!
前述のイベントに運営が便乗したイベントで、5月5日の最高同時接続数を予想しようという物
1等   GTX680のグラフィックボード
2等   EVEコレクターズエディション
3~5等  PLEX10枚
6~10等 Tシャツ
だそうです
応募の仕方は5月5日の0時から17時(日本時間:5月5日9時から5月6日2時)の間に「CCP EVEis10」というキャラに何人になるかの予想を書いたEVEメールを送るだけ
注意点は1アカウントにつきメール1通のみ。複数の送っているのがばれたら失格

詳しくはフォーラムのこちらの記事(英語)ご覧ください


3、宝くじ
EVEではユーザーにより定期的に宝くじが行われていますが、10周年記念ということで賞品が豪華!
それもそのはずで運営が一部の商品を提供しているのです(まあこれは毎年のことなんですが)
1等 100BiskとIshukone Watch Scorpionと2PLEX
2等 50BiskとIntaki Syndicate Catalystと2PLEX
3等 25BiskとQuafe Catalystと2PLEX
4等 15BiskとSukuuvestaa Heronと2PLEX
5等 10BiskとVherokior Probeと2PLEX
100Bとか当たったらどうしますw?
私ならタイタン買いますよ!買えるか分からないけど
ちょっとうさんくさく聞こえるかもしれませんが、運営が商品を提供していることからも分かる通り、今回で261回目の伝統あるイベントなんですよ
1口1000iskで今回は1キャラクターに付き50万口500M(普段は20万口200M)まで買えます。といってもBIGという会社のBIG Gamesというキャラに送金するだけですが
なおキャラクター検索をすると分かりますが、ミスで送金されるように似た名前のキャラが多くいますのでご注意を
また、自己紹介の部分に宝くじのホームページのリンクを張ると当選確率アップのボーナスがあります
ちなみに以前に何度か買ったことありますが・・・当然当たった事はないです (´・ω・`)

詳しくはフォーラムのこちらの記事(英語)をご覧ください
宝くじ(The BIG Lottery)のホームページ(英語)はこちらです


4、GMを狩ろう!
EVE onlineではクリマスや正月などにGMが特別艦でプレイヤーを狩りに、あるいはプレイヤーに狩られに現れます
今回も5月5日の22時30分と0時30分、日本時間だと5月6日の7時30分と9時30分に出撃するそうです
他のゲームでもGMのキャラがアイテムを配ったりしますが似たようなものです。ただし配るのがアイテムじゃなくて弾丸ですが
当たり前ですが撃沈されたら艦は失いますし、便乗PKも沢山来ます。まあ沈むものと思って参加する方が良いでしょう
それにしても、運営が「気になるあのGMキャラクターの死体を集める大チャンスですよ」とか言うゲームはそうそう無いでしょうねw
まあ対人ゲームらしい、そしてヘビーユーザーをGMに雇用したりするEVEらしいイベントです
噂によるとGM専用モジュールが拾えたこともあるとか、GMの死体が高値で売れたとか聞きますので狙って見るのも面白いかもしれません。勿論他の参加者を狙ったり残骸を漁るのもありです
こちらはちょっと早起きすればいけそうですし、今回は休日なので私も参加するつもりです
SSの1枚も撮って来れたらと思ってますが…さてどうなりますか


この他にもRvB(レッド対ブルー、日本風にいえば紅白戦をしているグループ。大航海時代でいう模擬屋)が主催する大規模ローミング(かな?RvBのホームページ)や、NC(NorthernCoalition。大手アライアンス)がフリゲート限定で殺し合い宇宙&賞金を掛けた空母を沈めて与ダメを競うイベント(フォーラムの記事)等色々あるみたいなんですが…私の英語力では詳細がよく分からなかったので割愛します
ちなみに空母が見てみたいので、どんなイベントかよく分からないまま行くつもりだったりしますw
あと、私は日本語チャットチャンネルに入ってないのでちょっと分かりませんが、連休ですしひょっとしたら日本人の会社もイベントするかもしれませんね
勿論他のゲーム同様プレゼントの配布も有りますが、せっかくですしこういったイベントにも参加してみてはいかがでしょうか?

特に血なまぐさいイベントに ( ̄∀ ̄)

働くノクティス

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

謎のモジュール

先日、まったりフレイターを飛ばしていたらローカルのチャットで
「その採掘機は中国製なのか?(英語)」
とか言ってる人が居ました
何のことやら気になって「その採掘機」のリンクをクリックして見たら…

中国製採掘

え、なにこれ?
ちゃんと日本語表記に変わってますから正規のアイテムだと思いますが…初めて見ましたよ

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

EVE宇宙の起源

新しいPV「EVE Universe:Origins」(YouTube)が公開されました
Originsというタイトルの通り、地球よりEVE宇宙に移住したところから4大国が衝突する現在までの流れを映像化した物です
私のように英語わかんねーよって方は、JPwikiのこちらのページのEVE-EXODUSという部分を一読してからご覧になるとよろしいかと思います
相変わらずの高クオリティーなので、是非最高設定で見てみて下さい (*^o^*)

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

カルダリ製「天狗級」多目的巡洋艦就航

スキルオンライン中にサブキャラが乗れるようになったので購入
初めてのT3艦です \(^_^)/

T3CL天狗

このクラスはT3巡洋艦(クルーザー・CL)或いは単にT3と呼ばれますが、英語表記はStrategicCruisersで直訳すると戦略巡洋艦、クライアントの日本語表記も戦略的巡洋艦です
しかし、リアルの戦略ミサイル・戦略型潜水艦・戦略爆撃機のように、戦術レベルの上位である“戦略レベル”の影響力(火力)を持つわけではありません
比較的近いのは戦闘機のマルチロール機で、サブシステムにより用途にあわせて組み替えられるフレキシブルさが取り柄のクラスです
なので、当ブログではJPwikiの多目的(型)巡洋艦という表記を使っています

さて、EVEの艦やモジュールにはT1・T2という技術水準による区分があります
T1は通常技術でT2はその発展・応用技術、そしてT3はジョーブ帝国以外は失ってしまった古代技術を使って作られているらしいです。小説やアニメで言うロストテクノロジーにございますね
性能は…まあ察しは付くかと思いますが凄まじく高性能
高性能過ぎてバランスが壊れると思ったのか、実装されてから5年近く経つ現在でも巡洋艦しか存在しません(一応T3フリゲート追加の話はでていますが)
T3は先程も書きましたが、サブシステムという変わったシステムが採用されているのが特徴です

サブシステム

サブシステムは5つの船体モジュールをそれぞれ4つのバリエーションから選択する事で、基本スペックからスロット数、艦のボーナス、はては外見まで変わるというシステム(詳しくはwiki参照)
選択の仕方次第で探検に特化した構成にもミッションに特化した構成にも出来ちゃう優れものです
それだけの機体ですから当然高価で、機種や使用する船体モジュールにもよりますが300Mくらいしてしまいます
また、専用のスキルが5つ必要なのですが、T3艦に搭乗中に撃墜されるといずれかのスキルLVが1つ下がってしまいます
リアル時間の経過でスキルが成長するEVE Onlineにおいてスキルポイントを失うというのは、金銭的なダメージとは別次元のリスクですね;

フィッティングは、当初オールインワンのハイセク探検用として導入したためこんな感じでした

探検フィット

艦自体は優秀で非常に使い易く便利ではあったのですが、進入制限がT1・T2巡洋艦より厳しく、総じてサイトのランクが低いハイセクでは入れないこもしばしば
ハイセク限定であるなら、性能は劣るものの侵入制限に掛かりにくい海賊仕様の巡洋艦の方が使いやすそうです
T3を生かし切るならローセクかヌルセクに行くべきなのでしょうが、当分は基本的にハイセクから出さない予定のキャラ
というわけで、下方修正でイマイチになったドレイク級重巡洋艦に代わる、スタンディング上げ用のLV3ミッション艦に改装しました
改装後のフィッティングはこうです

ミッションフィット

うーん、探検用もそうですがレジスタンスがチートレベル ( ̄。 ̄;)
ちなみに下方修正前のミッション用ドレイクがこれ

DrakeFit1

高価なパーツを使っていることもありますが、ドローンを積めないことを除けば殆どの面で上回ってますね
実際使ってみると、機動性が重巡洋艦よりも良いこともあって数値以上に使いやすいです
ハイセクを出て探検に行けるようになるまではミッション艦としてバリバリ働いてもらいましょう ( ̄ー ̄)

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

夏の拡張パック

EVE online恒例の夏の拡張パック「オデッセイ(Odyssey)」についての情報が出てきてますね!
事前にフォーラムで変更案を提示し、プレイヤーに意見を求め、共に議論して調整する。今では当たり前に感じますが、始めたばかりの頃は結構びっくりしたものです
さて変更内容ですが、毎度の事ながら内容が盛りだくさんで言葉の壁も相まって把握するのに一苦労;
見落としてなければ、今の所スキル調整・POSの改良・モジュール調整・艦のスペック調整・海軍重巡洋艦の追加がアナウンスされてます
それら全てに言及するのは無理ですので個人的に気になった点をちょこちょこ書いてみます

1、スキル調整
昨年末に予告されていた通り駆逐艦・重巡洋艦スキルが国毎に細分化します。加えて、T2艦・採掘指揮艦・フレイターの要求スキルが変更され軽減されるようです
前者についてはスキルオンライン中に既に取得済みなので問題無いですし、後者のうちT2艦・採掘指揮艦のスキル軽減は影響無いですが、最後のフレイターのスキル軽減はちょっと困り物です
多くの人がフレイターに乗れるようになれば、輸送依頼を出す人が減り依頼を受ける人が増えるため、今より競争が激しくなるでしょうからね
フレイターによる輸送で月に2B弱稼いでいる私としてはかなりの痛手
更に、ある程度安全に高額商材を大量輸送出来るようになりますから、大都市間の価格差が今以上に小さくなり転売の利益も減るかもしれません
また何か金策考えないと駄目かもしれませんね┐(´ー`)┌

2、POSの改良
POSに設置する個人ハンガーが変わるとかなんとか
モバイルラボしか付いてない我が社には関係無いっぽいのでスルー

3、モジュール調整
幾つかのモジュールに調整が入りますが、一番影響がでかいのはトラッキングエンハンサの大幅下方修正ですマカリエル級戦艦がメインの私にはもろ直撃。というか、マカリエル級とサイノバル級は名指しで「もろに影響が有るのは意図的」とまで書かれちゃってます
PvE的には射程ボーナスが無い艦は使い物にならない…は言い過ぎにしてもかなり使い勝手が悪い現状、「修正方向が逆じゃないの?」とも思いますが、このゲームは基本的にPvP基準で調整するのでまあしかたがないのでしょう
今の案のまま下方修正された場合、射程延長効果がなんと3分の2にされることになります
私のミッション用マカリエル級はトラッキングエンハンサを3つ載せていて、800mmみんたま砲の射程37km(スキル・ハードワイヤ込み)を69.2kmにしていますが、これが57.1kmになるわけです
これはキツい (ノ△T)
そこで対策として、マカリエル級の射程ボーナススキルであるガレンテ戦艦をLV4からLV5に上げることで射程距離を確保しようと習得中です
習得に1ヶ月弱もかかる割に射程62.4kmとかなりビミョーですが、他に手立てがない以上これで妥協するしかないでしょうね
因みにこの修正でT2ヴァーガー級強襲戦艦はミッション艦としてますますビミョーになりそうです
トラッキングエンハンサが2つしか積めない関係でもともと射程がギリギリでしたし、マカリエル級のような速力もスキルによる伸びしろも無いですしね
スキルオンライン中に1ヶ月以上掛けてマローダースキルをLV5にしていたのでちょっと残念 (>_<)

もう1つ取り上げるとクルーズミサイルが調整されます
方向性としては早く当たるようにしてPvPでも使えるようにしたいという事のようです
私は戦艦をPvPに使うようなブルジョアでは無いのでPvP的にどうかは関係ないですが、ミッションでの使い勝手が向上しそうで楽しみです
ミサイル到達までのタイムラグは無駄な1射を生じさせますからね
近々魚雷にも手を入れたいとの事なので、レイブン級でも魚雷が選択肢になるよう修正される事を期待します
ミサイルのDPSの低さの一因は、短距離・高DPS型火器(みんたま砲で言えばオートキャノン)である魚雷がゴーレム級強襲戦艦以外で使い難い事ですから

4、艦のスペック調整
多くの艦に手が入りますが、今回の目玉はT1戦艦の調整でしょう
他の艦種同様に艦種間での上下関係が無くなります。みんたま戦艦で言えばのメールシュトロム級>テンペスト級>タイフーン級の順に基礎スペック・コストが高く設定されていたのが同水準になるわけです
また、ボーナスを含めガラッと変わる艦も幾つかあります
みんたま艦だと器用貧乏の代名詞だったタイフーン級がミサイル艦に生まれ変わります
それもスペックだけ見るとレイブン級に負けず劣らずのミサイル艦に (°□°;)
まあ個人的にはスキルを鍛えまくって、器用貧乏ではなく万能艦として使いこなしてみたいと思っていたのでちょっと残念でもありますが、「艦隊仕様は現在の器用貧乏路線を維持するかも」と言う記述もあるのでそちらに期待です

もう1点
艦のレジスタンスボーナスが全てスキルLV×5%から4%に下方修正されます。LV5なら25%から20%になるわけです
順番が前後しましたが、艦の調整で最も注目を集めているのはこちらでしょうね
確かにレジボーナスは強力で、アバドン級・ラトルスネーク級・ギラ級・マーリン級・ドレイク級・テング級・ロキ級…etcが優秀な艦と言われる理由の1つです
それが2割減となると強力なボーナスであるぶん痛そうですね。特にレジボーナスが多いカルダリ艦メインの人は影響が大きいでしょう
私もサブのミッション・探検キャラがカルダリ艦乗りなので影響があります
ただ、ミッション艦は火力ボーナスの艦を高級モジュールで堅く仕上げるのがセオリーなので海軍仕様レイブン級戦艦を使ってますし、探検用のテング級T3多目的巡洋艦は元のレジが非常に高い分相対的に影響が小さくあまり気にならないですね
因みに採掘船もレジボーナスを持ってるので影響がありますが、個人的には昨年末に固く調整されてますから問題ない範疇だと思います

5、海軍重巡洋艦の追加
CCP的にはこれが今回の拡張パックのメインなのかもか知れませんが…かなりビミョー ( ̄∀ ̄)
そもそも重巡洋艦をあまり使わないんですよねw
PvPでは良く使われるらしいですが私にとっては気軽に落とせるほど安く無いですし、ミッションなら戦艦、探検なら巡洋艦を使いますから
その上、みんたまに追加される艦隊仕様ハリケーン級重巡洋艦は、ほぼ昨年末に下方修正される前のハリケーン級なんですよね;
ファクション艦でも海賊艦に比べて地味な海軍艦、戦艦や巡洋艦に比べて中途半端感が漂う重巡洋艦、そして目新しさが皆無…
お陰でスペック上はバランスが取れた良艦にも関わらず全く注目されてないというw
ちょっと哀れなので価格次第では1隻くらい買ってあげようかな?

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

マローダー就航

長い…それは長い道のりでした
道草したため1ヶ月ちょっと遅れたものの、遂にマローダーにたどり着いたのでございます ヽ(´ー`)ノわーい
これがミンマター共和国製ヴァーガー級T2強奪用戦艦(マローダー)です!

ヴァーガー1

ドーー…ン?
おかしい。こんな見た目だったっけ…

「以下の艦船のテクスチャが変更されさらにかっこよくなりました。テンペスト 、バーガー 、メガソロン…」
(レトリビューションの日本語版パッチノートより)

嫌ァァァ (ノ△T)
「空飛ぶジャンク品」というみんたまのアイデンティティをこれ以上踏みにじらないで欲しいものですw
あのジャンクっぽさはアマー帝国との独立戦争中に設計されたためであり、我らみんたま人(注:メインキャラはアマー人)が限られた資材の中で工夫し戦い抜いた証なのであります
ちなみにメールシュトロム級戦艦は独立後の設計という設定なのでジャンクっぽさがあまりなく、装甲板も省略されて無い代わりに速度が遅いんですね
そ・れ・を!
格好良くするために装甲板を貼る…だと?
1万歩譲って設定を蔑ろにするかのごとき装甲板は我慢するとしても、この分度器はなんなんですか?
幾らみんたまが光学式だからって分度器で角度計って撃ってるとでも?
みんたま人(注:メインキャラはアマー人)を舐めるなー!
私の目指したヴァーガーを返せぇぇぇ ヽ(`Д´#)ノムキー

(落ち着くまで暫くお待ち下さい)

というわけで、メインキャラにとっては最終目標であったヴァーガー級マローダーを実戦投入しました
前述の通り先日のアップデートでテンペスト系列のデザインが新しくなり、"個人的には"イマイチな見た目になってしまいました
まあデザインは好き好きですから「そう?格好良くなったじゃない」という意見も当然あるでしょうし、諸般の事情で変わってしまうのは仕方ないにしても、せめて変更前に就航させてSSを撮っておきたかったですねー

さて、マローダーはT1戦艦を上回る性能に加えサルベージにもボーナスがありカーゴも大きめで、1隻で戦闘からサルベージまでこなす最上位のミッション艦という位置付けの艦種です。いや、「でした」かな
そのためかつてはミッションランナーなら必ずといって良いほど目指す物だったらしいです
しかしその後、サルベージ専用艦であるノクティス級の追加や強力なモジュールの追加、海賊艦の強化により相対的に価値が下がってしまったそうです
現在では「良い艦種だけどスキルが重いしわざわざ目指すほどの価値があるかは疑問」という評価が一般的みたいですね
まあ逆に言えばスキルの問題さえないなら今なお優秀で、私のようにミッション専用のキャラを作っている人には充分魅力的です
マローダーの中で最もミッション向きとされるのはカルダリ製のゴーレム級ですが、みんたまのヴァーガー級も非常にバランスの取れた傑作艦だと思います
もっとも、みんたま(プロジェクタイル砲)系列だとエンジェル艦のマカリエル級が異常に優秀なため、正直ありがたみに欠けますがw
まあマカリエルは使っていて「いつか下方修正されるだろう」と感じますし、その場合の保険も兼ねて目指すというのは有りだと思います。前提スキルも有益な物ばかりですしね
更に言うなら、マローダースキル・シールド防御スキルが共通、みんたまもミサイル・ターゲットペインター(むしろみんたまが本家)を使う…という事で、カルダリ戦艦LV5を取れば先に名を挙げたカルダリのゴーレムにも乗れちゃうので2重に保険を掛けることも出来ます
そこまでミッションに固執する必要は無いっちゃ無いですが (^。^;)

ヴァーガーのフィッティングはこんな感じです

ヴァーガーfit

マカリエルと並べると…

比較
*ミスでヴァーガーの方はアフターバーナーがオンになった状態になってます

一見して分かるとおりマカリエルに比べかなり防御力が上です。それと、SSでは分からないですがトラッキングも少し上です
またハイスロットに空き(SSではトラックビームとサルベージャーを積んでますが)があるため、限定的ですが状況に合わせてフィッティングを調整する事が出来ますね
ただマカリエルに比べると劣るところも結構あります
まず火力は1割近く落ちますし射程も短くなります。更に速度も遅くなり、搭載出来るドローンベイも小さくなります
まだ有ります。これはマローダー共通の弱点ですが、レーダー強度が弱く電子戦に滅法弱いのです
…文章にすると弱点だらけに感じますな (-.-;)
まあ消費弾薬数が4割以上少ないためファクション弾を使用する事で火力を補うことは出来ますし、タイミング良く先日のアップデートでレーダー強度を高めるスキルも追加されました
マカリエルのフィットはかなり熟成されたものと(初心者の癖に)自負していますが、ヴァーガーの方はスキルを含めまだ工夫の余地は有ると思います
これから実戦を重ねつつしっかり能力を引き出してやりたいですね ( ̄ー ̄)

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
