

FF14復帰しました

FF14をパッチ2.2間もなくの頃に休止してから、WoT、DQ10とやり、それ以降しばらくネトゲから離れておりました
ところが2週間ほど前、何故か唐突にFF14に復帰してみようって思い立ちまして、再びエオルゼアに帰って来た次第
よろしく_(._.)_

さて、2週間ほど前と言えばパッチ3.4直前
偶然ながら、かなりナイスタイミングな復帰となりましたね
まあシステムも操作もスキルもまるっと忘れていましたし、ストーリーもまだ2.2で止まっているので大半が当分縁の無い内容ですが…

アパルトメントの実装!

これですよ
既存のプレイヤーの方からすると、とっくに戸建てを持ってて倉庫くらいにしかならないのでしょうが、個人宅が無い時代から復帰した身には隔世の感がありますね
もっとも、正直いうと、とっくに新規でも購入出来るような廉価版ハウジングが実装済みだと思ってましたけどw
ともあれ、所持金の殆どは飛んだものの、ついに我が家を手にいたのでございますヽ(^。^)丿

宿屋より狭いけどな!

アパルトメント外観

外観は実に美しいリムサのアパルトメントですが・・・

自室01

懐事情により実に殺風景である。愛蔵品チェストすら買ってないw
ハウジングセンスは無いし、あまり凝る方でもないのだが、流石にもうちょっと何とかしたいところ

初潜在

正月中の話だが、ランク30メインクエストができるようになった
ランク30に達したのは勿論盾術士w
ちなみに、次いで高いのは幻術士でランク23である
…差が広がっていってる;
それもそのはずで、この私ですら潜在が発動した驚異の上がりやすさ ( ̄○ ̄;)
ホント、"潜在"の文字を見たときは目を疑ったね
そして少しだけ嬉しかった気がしないでもない
絶対目にできないと思ってたからね~ ( ̄∀ ̄)

正確なところは分からないが、盾を持って剣術・幻術・呪術をそれぞれ1→13くらいまで上げたら発動するのでは?
廃プレイしなくても、休日にキャラを作って1日プレイしたら発動可能…だと思う、多分
普段まったりプレイで「1度くらい潜在を見てみたい」と思っているあなた、倉庫キャラでレッツトライ!
まあ、発動させても何の益も無い訳だが…話の種くらいにはなるかな (´ー`)

あるブログで「メインクラスは盾術士」という表現を目にしたが、ランクだけならまさしくそんな感じだ
もっとも、役割としての"盾"をしたことは1度もないがね
そういえば、Oβ前、最初に盾術士の存在を知ったとき「メインとサブ両方に盾を装備するクラスか?」とか思ってたな~ ( ̄∀ ̄)
事前情報と言えば、「リテイナーはユーザーがログオフしていても、ユーザーが指定した物を自動的に購入してくれる」って書かれてたんだよね
なに1つ間違って無い正確な記述なんだが…全く別物を想像していたなw
「金額等の条件を指定するとバザーを巡回してお買い物してくれるペット」だと思ってたのさ
わ、私だけじゃないからね!
だって、当時の大航海時代(流通がバザー形式。それだけではないが)のスレで、「大航海にもそういう機能欲しいね~」ってレス有ったし、他のゲームのスレでも…もうよそう、無益だ (-.-;)

それにしても盾術士にもクラスクエストが有ればな~
ランク30のクラスクエストに挑戦できていたものを…
実に残念
今のペースだと、幻術がランク30に達するのは2ヶ月くらい先かな
…普通にやる気でない (ノ∀`)
というわけで「剣術にはフェイントが必要」という口実の元、槍を振り回している今日この頃 ( ̄∀ ̄)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

FF14についてもいろいろ書きたいことはありますが…
リアルのほう優先して後日ということで
スイマセン

兎兜、手に入れましたよ!

兎兜

4亀の新プロデューサーのインタビューについて

4亀に新プロデューサーのインタビューが載っていた

緊急インタビュー。FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか(外部リンク)

FF14に関しては当分"言葉"だけでは信じられない状態なので、実際に修正されるまでは何とも言い難い
これまでだって言葉だけなら立派なことを言ってたんだから
そしてつい先日も、アイテムサーチの実装が遅れたのを「2回目のアップデート」と言い放ったばかり (`ヘ´)
正直、今のスクエニの言葉は空気より軽い
今必要なのは100の言葉より1つの結果
11月、12月(1回目の方)に当てられたような良パッチを今後も期待したい
是非頑張って欲しいものだ

まあ、一応インタビューの内容から2点気になったところを挙げておく


<UIについて>

>最終的にはアドオンへ向かっていくべきかなと

世界的には当たり前の話だが、日本のゲーム会社から聞けるとは思わなかった
大風呂敷広げたな~ (-.-;)
新プロデューサーの初めてのインタビュー、"事実上"約束と受け取られることくらい自覚しているはずだが…
いきなり約束できないことを口にしたんじゃないか?
ユーザー作のアドオンとキチンと向き合うと言うなら、様々な計算式やパラメータ等を開示し、マクロと呼べないくらい制限だらけのマクロを何とかし無ければならないだろう
…日本のゲーム会社のそんな姿、やっぱり想像すら出来ない;

<公式BBSについて>

>BBSやフォーラムをすぐに用意できればベストですが,グローバルに展開しているので,今すぐに準備できるものではありません
>出来る限り急ぎたいとは思っていますが

これまで、日本のネトゲの公式BBSがフィードバックに役立っているのを見たことがない
それどころか公式厨が我が物顔で暴れまくり、プレイしようかと公式に目を通した人が回れ右をしたくなるような有り様も珍しくない
ロードストーンもあることだし不要だと思うがね
インタビューの中で随分他のゲームを引き合いに出しているが、"日本の"各ゲームの公式BBSを覗いてみればいいのに
言葉遣いがましなだけで、ある意味"便所の落書き"と自覚している2ch以下だからw
某ゲームでは、信者が垢ハックの被害報告者を吊し上げ、それはもう反吐がでる有様だった (-"-;)
あれがユーザーの意見を聞くのに適したシステムだと思っているなら、このプロデューサーはちとズレていると思う

まあ、公式BBSの是非はともかく、プレイヤーの意見は大事だが聞き過ぎるべきではないと思う
そして何より
「声がでかい人が多数派とは限らない」
その点だけは忘れないで欲しいものだ (`・ω・´)
加えて、今のプレイヤーに拘泥し過ぎず、将来のプレイヤーに配慮した判断をして欲しい
「この修正により今のプレイヤーが100人辞めるだろうが、150人新規が増えるだろうから良し」
そのくらいの冷徹さはもって欲しい
まあ、それを表に出すようなヘマは願い下げだがね ( ̄∀ ̄)

さて、先述のインタビューによれば、1月1日に今後についてのアナウンスを発するらしい
以前も書いたが、FF14のスタンスが示されることを期待する
ゲームに限らず100%の客を満足させられるサービスなど絶対にない
ソロ志向のプレイヤーとPT志向のプレイヤーの要望は相容れないことがあるだろう
ライトユーザーとヘビーユーザー、クラフターメインと戦闘メイン等もまた然り
程度の差はあれ、どういうユーザーを残すのか・残したいのか必ず取捨選択する必要がある
そのスタンスこそまずは示されるべきだ
さもなければ、今後の修正やアップデートがFF14として正しい方向性かすら判断できない
例えば現状PT募集が少ないが、FF14はソロが基本とするなら問題ない事になるし、PTを基本とするなら問題となる
現状の良し悪しすら判断できないのが今のFF14だ ┐(´ー`)┌

1月1日
新しい年とともに、FF14に背骨が通ることを願っている

ランク20の幻術・呪術・剣術・縫製クラスクエスト

メインクエストについて書いた前エントリに続き、先日消化したクラスクエストについて感想的なものを書く
エントリの都合上分離したが、実際はメインクエストと並行して消化した
なお、ネタバレになるかもしれないのでその点ご注意を




<幻術ランク20のクラスクエスト>

大きな木の根元にある幻術士ギルド
明かりが抑えられ、どこか怪しさと荘厳さを感じさせる佇まい
ここで多くの幻術士が日夜修行しているのだ
そこを訪れたものは一様にこう言うだろう


遠い!何でそんな僻地にあるんだ! ヽ(`Д´#)ノヴォケ

まあ、幻術士ギルドに限らずグリダニアの構造は須くこうだ
どなたかが「グリダニアの構造はジャンケンのパー」と評していた
ちなみに、リムサがチョキでウルダハがグーだそうな
言い得て妙である
クラスクエストのストーリーはRPG的にありがちな話で、良い意味でふつー
いかにも今後のキーマンとなりそうな人物もセオリー通り登場した
そして…
ねんがんのファストキャストをてにいれたぞ (*^ー゚)b

<呪術ランク20のクエストクエスト>

ストーリーは私的に結構好きな感じ
まあ、復讐対象が人型(レイダーとか)だった方がストーリー的に際立ったと思うがね
ウルダハのメインクエストでもそうだが、呪術士ギルドには裏があるような雰囲気がありなかなか興味深い
そういえば、リージョナルリーブにある復讐としてドードー狩ったりするのも呪術士ギルド絡みなのだろうか?
ちなみに、クラスクエストの対象MOBが沸くのはホライズンの「ララフェルの賊を倒すリーブ(リーブ名失念)」とほぼ同じ場所
「リーブの場所と被らないように僻地で」というならともかく、いまいち良くわからない決め方である ( ̄∀ ̄)
トークンと交換でコンビクションを開眼した

<剣術ランク20のクエストクエスト>

ストーリーはウルダハ(3都市とも?)とアラミゴとの非友好的な関係を感じさせる
ギルドは公的機関なのかわからないが、人種差別が許容されている(悪いことではない)社会という設定のようだ
少なくとも、アラミゴ出身者を特別扱いするのは"是"ということらしい
後述する縫製のクラスクエスト中で、ゴールドバザーがアラミゴ出身者の集落と示唆されていたことと合わせて、「アラミゴ出身」には特殊な意味がありそうだ
盾の保持時間が1.5倍なるスキルが欲しかったのだが、トークンが全く足らず (T_T)

<縫製ランク20のクエストクエスト>

ストーリーのテーマは嫁姑w
苛める姑、それでも"家族"として接しようとする嫁
健気とは思いつつも、いつかキレるのではないかと心配する周囲
この先
「我慢できなくなった嫁はついにサイズを手にとり、血の雨ざーざー」
とか
「お義母さん、そのやかましい口を縫って差し上げますわ!裁縫は得意なの!ヘイスティハンド~!」
といったホラーサスペンスになったら面白いが…
まあ、雨降って地固まる的なオチなんだろうな ( ̄∀ ̄)
ところで、エレゼンが姑でララフェルが嫁ということは、エレゼンとララフェルの夫婦なわけだ…
絵的にまずい気がしないでもない、アグネス的に

さて、クラフターのクラスクエストだけあって、クエストを進めるのは戦闘でなく生産である
作るのは"赤ずきん"で、キーアイテム以外の材料は自前で用意する必要がある
私の場合綿布(ヴァーミリオン)が自前で用意できなかったので、リテイナー街にて1500ギルで購入した
初めて検索機能が役に立ったなw
それさえ手に入れば後はウルダハ←→ゴールドバザーを2往復するだけ
実はまだ1回しか縫製のトークンを貰ったことがないので、当然手引きと交換できず
かなり前に、既にクラフターのトークンを意識的に集める気を無くしているのでどーでも良いかな
そりゃあ、有った方が良いし欲しいが、トークン貰えるか表示され無いうちはちょっとね…
運が良ければそのうち貯まるだろうし、修正が入るかもしれないしね


今回初めてクラスクエストをしたわけだが、思ったより面白そうと感じた
もっとも、クラスクエストを進めるためにランク上げをする必要がある
以前のパッチでランク18くらいまではまともな修練値バランスになったが、それ以降は相変わらずな状況
私の場合当分はクラスクエストが進むことはないだろう
一応、順調なら2ヶ月くらいでランク30のクラスクエストができそうだが…絶対話を忘れている自信があるw
やはり、イベントを見直す機能は欲しいものだ

ランク8から26のメインクエスト

リーブを休み、4日掛かりで貯まっていたクエストを済ませた \(^ー^)/
と言っても、単に最近イン時間が以前以上に短いためで、とりわけ時間が掛かったわけではないが
ストーリーやSSは他のブログで紹介されているのでそちらにお任せして、感想などちょっと書いてみる
多少ネタバレ的になるかも知れないので、ご承知おきのほどを





まずは、ランク20手前までのメインクエストについて
ウルダハのストーリーをプレイしたわけだが、話の流れは割と良かったと思う
突っ込みどころはあるが、どことなく洋ゲー的な展開が気に入った
名前は覚えてないが、呪術士のおっさんなんか良い(≠善い)キャラだと思ったw
ただ、政治的なストーリーなのだから、ウルダハの政治模様をもう少し描写して欲しかったかな
見落としたのかも知れないが、権力が世襲制か、独裁か合議制か、帝国や他の都市との外交関係がどうなのか…細部が何も分からなかった
確か、呪術ギルドのNPCが「ウルダハは元々2つの都市だった」とか言っていたので、色々バックボーンは考えてあると思うのだが…

なんにせよ、「現在の権力者の子供達(だったと思うが…ランク1のクエストはもう忘れている;)が政治的地位を確立するために事件を起こした」だけでは些か物足りない気がした
権力を確立しようとした動機自体も良くわからなかったしね
なんか2時間くらいの映画を無理やり30分くらいにまとめたような違和感を覚えた
サブクエストか何かで補完されたらいいのだが…
まあ、仮に補完されるとしても当分はないか ( ̄∀ ̄)
せめてイベントを見返す機能は欲しいものだ
イベントとイベントの間が3ヶ月近く空けばそりゃ忘れるって (;^_^A

ランク20のクエストでは、ご承知の通り相棒を選ぶこととなった
私のクラスがソーサラーなので剣術士を選択
様々なキャラが「長身で憧れる」「親近感がわく」といった褒め言葉とともに紹介される中で

「少しおっちょこちょい」 (°□°;)

と、褒められていないハイランダーがいたのでそいつに決定!
名前はというと、冗談半分で自キャラの名前と同じにしたらこれがすんなり付いてしまった;
イベントではチャットログが実に愉快な事になるw
この相棒がなかなかいい味だしてて今後が楽しみだ
…当てにはならなそうだけどね ( ̄∀ ̄)

そして…
以前のエントリで何度か書いたが、「盾ランクのみ26を超えている状態でもメインクエストが進行するか」という点の答えがでた
まあ、とっくにwikiなりに書かれていたとは思うが…
予想通り普通に進行した \(^ー^)/

ランク26のクエストは例のキャベツ頭で、クエストの場所はグリダニア
まだエーテライトを登録していないので、ドライボーンから徒歩の旅である
途中で1回くらいアクティブに殺されるかと思ったが、MOBの配置変更で安全になっていた
お陰で快適な旅ができた、相変わらず時間掛かってダルいけど
それにしても本当にグリダニアの景色は良いね~
途中で伐採しながら緑を満喫
一応はアウトドア好き(夏限定)な中の人、景色だけウルダハと取り替えてくれないかな~と思ったりw
ちなみに、ガキの頃から渓流釣りが大好きで、テンカラというマニアックな釣りがそこそこ得意
ま、平たく言うと日本式フライフィッシングというところだね

(中略)

削除したけど、気付いたら原稿用紙3枚分(1200字)くらい渓流釣りについて語っていたでござる (;^_^A

閑話休題

で、なんだっけ
そうそう、キャベツのクエストだね
帝国兵をすり抜けて行くわけだけど、割と近く通っても大丈夫らしくて拍子抜けするほどあっさり終わった
自キャラはともかく、相棒は帝国兵士のすぐ側でも戦闘にならないようだ
"計り知れない強さ"のアイコン表示にビビってしまったが、今にして思えば1回くらい戦闘してみれば良かったかな
ちなみに、ウルダハスタートで最初に戦うどーもくんも"計り知れない強さ"
少なくとも、イベント関係においては「"計り知れない強さ"=勝てない」とは限らないらしい

というわけで、現段階でクリアできるメインクエストは全て終了
なかなかきな臭い話になってきて続きが楽しみだ、それなりに
次はランク30だったかな?
仕様が変わらなければ、また盾術士での条件クリアとなるはず
盾を除いた最高ランクが22なことを思うと、盾の修練値に修正入ってなかったらストーリー進める気すら起きなかったかもねw

公式イベント第2弾「降神祭」のアナウンス

公式イベント第2弾として「降神祭」がアナウンスされた
早い話、正月イベントだね
詳細は公式読んで貰うとして、一言で言えば

「貰える品が違うだけで星芒祭と全く一緒」

サンタコスチュームに相当する"目玉"は兎の変わり兜
変わり兜というのは…

室町時代末期から安土桃山時代に流行した
動植物・器物・地形などあらゆるものをモチーフにし、当時の武士の気性を反映した奇抜なデザインが多い
江戸時代に入ると工芸技術の向上により、更に多様な装飾性の強い変わり兜が作られるようになった
(Wikipediaより)

画像をググると色々出てくると思うので、興味わいたら見てみてね
根付(≠携帯ストラップ。いわば印籠ストラップ、ちょっと違うか;)とか、浮世絵とか、甲冑とかが好きなので非常に欲しい!
ちなみに、好きなだけでうんちくとか作者とかは知らんがねw

*余談ながら根付の海外的な評価は高く、ルーブルのサイトに根付けのページもあったと思います
出先なのでまだあるか確認してません、スイマセン
間違っていたり既に無くなってたらご容赦!

それにしても、干支にちなむと言うことはサンタコスチュームよりレアリティー高いね
なんせ12年後まで入手不可
まあ、復刻とか無ければ事実上今回限りってことだな
その割りにはSS見る限り結構作り込まれているように感じた
星芒祭用に作った4キャラ+メインキャラフル稼働で集めるか!

*と思ったら、完成品は赤いのしかでないらしい
生産は板金ランク30もいるらしく無理
というわけで、赤いのを入手したらそこで終了かな
クリスマスのは作れない人はBOXで狙えたけど、なんか残念なイベントだね

でもさ、もうちょいイベント捻らないか?
せめてベルじゃなく門松とか鏡餅とかさ
桃の節句、こどもの日…etc
毎回この仕様な予感がする ( ̄∀ ̄)

脳内クエスト「剣術の基礎を身に付けろ」クリア

タージェ神に勧められ剣術の基礎(ランク20)を身に付けたぷに子
予定通り盾ランクも26を超え、条件を満たしたのが盾ランクだけでもメインクエストが進むのか確認できるようになった
という訳で、次は脳内クエストではなく普通にクエストだ

現在受諾できるクエストはランク8からランク26(多分)までのメインクエスト、幻術・呪術・剣術・縫製のランク20クラスクエスト
…た、貯まったものだな;
幻術と呪術はトークンが1万ほどあるからスキルが1つずつは取れそう
なかなか楽しみである (≧∇≦)

そして、それはすなわち、幻術ギルドのあるグリダニアへ行くということ
カルナックサーバーがオープンしてはや3ヶ月弱
ついに、ついにグリダニアのエーテライトを登録する日が来たのだ (`・ω・´)
う~む、リムサは既に2回も行っているのにえらい差だ
ウルダハヒッキーは伊達じゃない (*^ー゚)b
まあ、基本的にテレポで移動しようとすると、アニマ的にそうならざるを得なかっただけなんだけどね
何はともあれ久々のグリダニア、観光気分で行くとしよう

ちなみに、ローカルの脳内クエストとして、"帆布の端切れ"を自前で用意可能にするべく、縫製ランク25を目指しているのだが…実は全く生産していないw
御用納めを目前に控えいつにもまして忙しくてね…
まあ、ゆるゆる行くさ ( ̄∀ ̄)

宿酔とQ&Aとクリスマスソングとクラシック

いささか宿酔で気持ちが悪ぃ
やはりワインとは相性がよろしくないらしい
普段ワインを飲まないから加減がわからないだけかも知れないが、ウイスキーの方が性に合ってる
って言うと、よく「普通逆じゃないか?」と言われる
親父がウイスキー好きだったので、自然と最初に口にした酒はウイスキーだった
まあ、そのせいだろう
ああ、今は焼酎一筋になってるので過去形なだけで、親父はピンピンしている

さて、ロードストーンでは"メリークリスマス"の一言もなく、代わりにQ&Aが更新された
内容は「トレード・アイテムの使用方法について」で、特に目新しい・盲点的な内容はなかった
強いて挙げれば、料理を食べる場合

>「ゲームパッド向けキーボード設定」をONにしている場合は、「Ctrl + U」になります

くらいかな
まあ、他は割愛

アイテム課金系のゲームは"稼ぎ時"だから、クリスマスを最大限利用しようと熱心だが、月額系だからか淡泊だね
それでもテンプレートなクリスマスメッセージくらい出しても良いように思う
なに、FF11や他のタイトル(有るか知らないが)と共通でも良いんだ、大した手間でもなさそうだが…
それとも、国際展開するとなれば宗教は地雷原だから"敢えて"なのかな?
以前、クリスマスセールをしている仏具屋を見かけたことがあるが、そのくらいファジーな日本で生まれ育った私には良くわからない世界である

いきなり話が変わるが、クリスマスソングについて書いてあるエントリを見かけたので、時期を逸した気もしつつちょっと真似してみる
と言っても、曲名は覚えてないw
媒体がCDからMDやデジタルプレイヤーに変わって以降、曲名を把握しなく(出来なく)なったためだ
で、調べるのもメンドーなのでアーティスト名で挙げる

Enya、Sweetbox、Boys2men、WhitneyHouston、CelineDion、EltonJohn、StevieWonder、Rihanna、坂本龍一

この辺が私的にはクリスマスに合うアーティストかな
学生時代、近くの図書館でただで借りれたので、ジャンルとか節操なく聞いていてたもんだ
マライアやワムとかは、今更名前を出すまでもなさそうなので割愛
日本のアーティストも知らないので割愛
まあぶっちゃけ、クリスマスソングのオムニバスでも買う(借りる)方が手堅い気もするけどねw
そうそう、スペル確かめるために検索したんだが、SweetboxがFF10-2インターナショナル版の主題歌歌ってたんだね、初めて知ったわ
ちなみに、古いアーティストが多いのは多分に思い出補正が入っているのと、社会人になってからCDを買う(レンタルする)ことがかなり減ったから
買ってもあまり聞く暇がなくて (T_T)

敢えて1曲挙げるとするなら、Enyaのイーハヒューン(アイルランド語で"清しこの夜")かな
うろ覚えだが、最初のベスト版、ペイント・ザ・スカイの邦版の初回限定ボーナストラックに入っていた…と思う
クリスマスなんて ヽ(`Д´#)ノ
という方には、ヴェルディの"レクイエム 怒りの日"が良いかも
ちらっと検索したら、カラヤン指揮のがニコニコに上がってた

カラヤンついでってのも妙な話だが…
クラシックなんて音楽の授業と第九しか知らんという方もおられると思う
クラシックファンには「邪道」と言われるだろうが、メジャーな曲のメジャーな部分を集めたオムニバスを聞いてみることをオススメする
高校の頃、何気なく聴いて「伊達に100年や200年残り続けた訳じゃない」って思ったな
それもちょっとというなら、銀河英雄伝説のサントラはどうかな?
古いアニメなんでダメか;

検索機能と赤字売り

昨日のパッチにより、これまで
「あるかどうかもわからないリテイナーを一体一体見て回る」
だったのが、
「免税対象にある在庫数がわかる
合わせて、どの横町にいる場合でも(自身では未確認)取り扱っているリテイナーにアイコンがつく」
となった

少なくとも、可能性の無いリテイナーを見て回る必要は無くなったのだから、利便性が上がった事には違いない
もっとも"上がった度合い"をどう評価するかはまた別儀だ
またその評価も、以前の状態を基準とするか、一般的なゲームでの水準を評価の基準とするかでも変わるだろう
私は後者なので全く評価しないが、前者の立場が誤ってるとも思わない
そこは人それぞれというものだ

ただ、不十分な検索機能を肯定する理由として何度か見かけた、「利便性が高すぎると安売り合戦になる」という意見にはいささか異議がある
「値段の下落の"速度が早くなる"」「下落に"拍車が掛かる"」と表現している方がおられたが、私も同意見だ
つまり、利便性の高い検索機能は、値段低下の"遠因"ではあっても"直接的な原因"ではないという考えだ
それも影響度合いは低いと思っている

そもそも赤字売りが起きる最大の理由は「赤字売りに価値がある」ことだ
金銭的なメリットが無くても、他にメリットがある限り必ず赤字売りにたどり着く
リアルでも同じで、在庫を保管する費用の方が過大・賞味期限が迫っている(廃棄にも費用が掛かる)・他の取引で旨い思いができる・より価値が低下すると予測されるため早く処分したい・税金対策等々、メリット(デメリットが小さくなる)さえあれば赤字売り・利益無しの売買は当たり前に行われる
いささか話がずれたが、「修練値のために赤字でも生産する意味がある」という点が変わらない限り、検索機能がどうであれ結果は変わるまい
まともな検索機能が無ければ、不便さと引き換えに1ヶ月や2ヶ月、あるいはもう少しの間価格低下が遅くなる、ただそれだけだ

現にこれまで検索機能が無かったにも関わらず、赤字を出しながらNPC売りしつつランクを上げている人も多いはず
しかも、わずか3ヶ月でランク20以下の装備をNPC売りする必要がでるほど流通量が減ったのだ
検索どうこう言う前に、「対PC売りによる経済」はとっくに破綻を始めている
というより、生産を繰り返すことで成長するシステムをとる限り成立し得ないのだと思う
だからこそのローカルリーブなのだろう
私がFF14でもっとも評価しているのがローカルリーブであるのもそのためだ
現時点ではローカルリーブだけでは不足気味と感じるものの、後続プレイヤー(1年後とかの)が詰まずに済むこのシステムはもっと評価されても良いと思う

仮に修練値の事を考えなかったとしても、安定した対PC売りの経済自体ネトゲで成立し得ないのではないか
当然ながら対PC売りで安定して利益が出るのは
生産者<<消費者
が維持されている場合だ
そして、自分より高レベルの生産が出来ないのが一般的なので
高レベル帯のプレイヤー<<中レベル帯以下のプレイヤー
と、やや乱暴ながら換言できる
つまり、日本の年金システムと似たような物で、プレイ人口が右肩上がりを続けない限り成立しない
しかも人間とは違い寿命が無いのだ
人口(キャラ)分布が逆三角形になるのは"確定的に明か"というやつだ
今稼げているのは競売がないからではなく、単にまだ若者(低ランク)がいるからに過ぎない
…ん、そうか
寿命があればいいのか!
何度も育成を楽しめるね!
まあ2、3回転生したら心がおれる人が続出な気もするが…
最後は冗談ぽくなったが、よほど工夫しないと無理だと思うのだ

蛇足ながら、POT等(FF14は違うが)やバフアイテム等の大量・頻繁に消耗される消耗品、最高位近辺の装備、レア品等は流通するだろうし、隙間産業のようなピンポイントの商売はあり得るだろう
前述のは、あくまで全体を俯瞰した場合の話ね

超閑話休題

もう話がズレまくってどうでもいい気もするが、検索機能の不十分さを肯定し得ない他の理由も挙げておく
4年や5年運営していく気なら、これからの顧客は無料ゲームですら(本来、利益に直結するので無料ゲーム"だから")競売・委託が当然な世代、子供の頃からアマゾン等が当然な世代だ
利便性がリアル以下の経済システムを、彼らがどう見るかという点も考えるべきだと思う
ちなみに、かくいう私も競売・委託販売・売り子検索が無いゲームは、後天的に追加された物を除けば大航海時代(商館検索サイトは公式ではないので)しか経験無かったりする

昔、個人間でのトレードが無いゲームがあったそうだ
ユーザーはわざと地面にドロップし、それを相手に拾わせる事で商売をしたらしい
そのアイディアと工夫は素晴らしいとは思うものの、やはり現在においてトレードの無いゲームは"有り得ない"だろう
競売・委託販売もそろそろその域なのではあるまいか?

田舎っぽい例え話で恐縮だが…
かつて近所にスーパーができて商店街から客が激減した
数年後、そのスーパーは無くなったが、客が近所の商店街に戻ることはなかった
結局、車で離れたスーパーに行くようになっただけだった(半分実話だけどあくまで例え話ね)
一度手にした利便性は手放せない
人間はそういう生物だと思う
プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
