

現在確認されている不具合・メモ

<確認されている不具合>

11/29の追加アナウンス分も追加済み
12/1の修正内容反映済み
なお、特定のクラスに関する物は記載していない


>アイテムを100個所持したPCが、リテイナーへのアイテム受け渡しを行うと、エラーメッセージ表示後、アイテムのトレードができなくなる場合があります
>その際は、PCのアイテム枠を99個以下にしたうえでアイテムの受け渡しを行ってください
12/1修正

>占有中のモンスターが残っている場合の自動ターゲット移行が正常に行われない場合があります

※公式の訂正より
>自動でターゲット移動が行われた際、ターゲットは移動するもののカメラのターゲットが移動せずに倒したモンスターに視点が合った状態のままとなる場合があります。
>その場合は、一度ターゲットを外して再度ターゲットし直してください。

こういう機能は使う使わない自由にしてもらえないか?

※この機能単独でoffには出来ない、と思う
たまになるが、offにするまでもない

※12/1不具合修正まで機能停止になった

>劣化した装備品を外しても、劣化状態を示すアイコンの表示が消えない場合があります。
>なお、アイコンの表示は、劣化した装備品を使い続けて廃品にするか、劣化したアイテムを装備して、NPCに修理を依頼することで消すことが出来ます。

>「チーク材」「チーク板」が指定製作物となるローカルリーヴが進行できない12/1修正

>ギルドリーヴのオファー状態が正常に表示されず、進行できない場合がある

私も遭遇した
リージョナルリーブを8つ受けたと思ったら、内3つに完了アイコンがついていた
受注と同時に完了したらしいw
リログしたところ未達成に戻った

バグ

>アクションのアイコンが暗く表示され、使用できない場合がある12/1修正


<ちょっとメモ>


リーブの推奨ランク等の詳細がリーブ一覧から見れなくなった
これは不便だな~
むしろ柄なんかいらないから内容を表示しろ、内容を


リーブの宝箱がタゲれるようになったため、対象MOBに向かってオートランの最中にパッドの←→押してると(????と表示)見つかる事がある

宝箱

夜で見にくい(うちの環境だとやたら暗い)ときは見つけやすいかも
まあ、宝箱の場所を調べてから挑む人には意味ないかもしれないが


グラフィックの設定(自分のクライアント側の)がまだ調整出来ていないせいか、やたら人の表示に時間がかかる
最も人が多いサーバーの1つ、ギサール(カルナックから旅行中)だからかも知れないが、両方標準にしてもアップ前の標準より遅くなっている
リムサのチョコボ前から修理NPCまでオートランすると、ほとんど人が表示されることなく走り抜けられる
まあ、GTX260では力不足なのは100も承知だが、アップ前はもう少しまともだった
この辺は設定次第で改善するのかもしれないが、アップ前の標準とアップ後の標準はほぼ同水準にして欲しかった気はする


リーブ中に死んでデジョンしたところ、グラフィク的には走っているが、移動速度は歩いている状態となった
リーブ中でリログするわけにもいかず、座って衰弱待ちした後、立ち上がったら直っていた
時間経過で直ったのか、座ったから直ったのか、別な理由かは不明


ロリッヒ(ウルダハのローカルリーブ受注NPC)の表示優先度上がった?


バージョンアップのまとめへ戻る

続きを読む


バージョンアップ情報の公式の訂正

「バージョンアップ情報」のエントリを訂正したため、このエントリでは遺漏した部分のみ記載


>ギルドリーヴの成功報酬について、以下の調整が行われました
>得られるギルの額に、より大きな幅が出るようになりました
>高ランクの報酬は以前より少なくなりますが、低ランクの報酬が多くなっています

どの程度かはわからないが当然だろう
というか、その程度で間に合うのか?

※アナウンス通り、20以下のリーブはほぼ変わっていない気がするが…元の金額なんてはっきり覚えてない;
その辺は几帳面な方にパス
ただ、インフレ対策としてなら、いくら何でも不十分過ぎる
インフレを主眼とした修正ではないのか?
ユーザーが不利益を被る点は、例えそれが長い目で見たら利益であっても、きちんと趣旨を明示して事に当たるべきだろう

半年もしたら本当にデノミする事になったりしてw
まあそれは大袈裟にしても、このままではインフレが酷いゲームとなりそうだ
ゲームだって経済は最重要事項のはず
本腰入れて取り組んでほしいものだ
インフレ・デフレはrmtの原因にもなるしね

>一部のアイテムの報酬が変更されました。

どう変わったかの記載なし

※1都市分のランク1リーブで、ウェザードハチェット・グラディウス・スキレット・ショートボウが報酬になっていた
アーマリーシステムを早い段階で体験させる狙いかな
ウェザードは売値安いし悪くないアイディアと思うが、ウェザードグラディウス2本目とかいらね~
しかもエクストラレアだから手持ち捨てないと貰えない
ランク2以上のクラスは出ないとか、選択式(ウェザードのメインアームから好きなの1つ)とか、"一工夫"欲しいところ

>一部の製作によって得られるアイテムの数量が増加しました

どう変わったかの記載なし

>一部の装備品において、消耗度の最大値が変更されました

これもどれが変わったか記載なし
アクセサリー?

>製作設備の効果時間が5分→60分に変更されました

良いのだろうか…
さすがに延び過ぎじゃないか?
少額とはいえ数少ないギル回収要素なのに…
※FF14は定番のPOTによる回収が出来ない

5分、30分、1時間の3通りにするとか、効果が切れたときに延長出来るようにするとか…
何か他の手だてはなかったのかね~

>カメラの画角が変更されました

走る速度が遅く感じるようになったが、カメラをより引いた状態に出来るようになったためらしい
ひょっとしたらこれが角度を変えたという部分か?
ちなみに、ミニマップ・マップ見ながらばかり移動してるためか、しばらく気づかなかったw
見た目上の遅さなら(まだ確定ではないが)スクエニに非はない
しかし、サーバーの人数非表示の部分にも同趣旨のことを書いたが、指摘受ける前にアナウンスしない点は下手くそと思う
FF14の置かれている状況を考えたら、「少しは神経質になれよ」と思う


バージョンアップのまとめへ戻る

続きを読む

バージョンアップ情報5その他

<その他>


>アニマに関して、以下の調整が行われました
>デジョンのアニマ消費量が2 → 1に変更されました
>各都市国家のエーテライトへテレポする場合、アニマ消費量が半減するようになりました
>エーテライトの近くにいるNPCにギルを払うことで、最大3ヶ所のエーテライトを「お気に入り」に登録する機能が追加されました
>お気に入りに登録したエーテライトにテレ
ポをした場合、アニマ消費量が半減します

リムサ所属(関係あるか不明)のキャラはビアデットロックの登録に500ギル必要だった
ウルダハ所属のキャラはブラックブッシュ500ギル、ドライボーン1000ギル、ホライズン2000ギル

リーブの追加がギャザラーだけだったため、「リーブは2(3)都市回るのが推奨」という"問題の根っ子"が改善されなかった
従って、このアニマ軽減は焼け石に水か、せいぜいそれに毛が生えた程度

>チャット機能に関して、以下の調整が行われました
>エモーションのテキストコマンドが拡張され、サブコマンドにmotionを指定するとログを流さず、モーションだけするようになりました
>ログを流したい場合: /wave
>ログを流したくない場合: /wave motion

地味に良い
これが無いせいでエモを控えていたしね
テルで「こんにちは」とチャットしつつエモするマクロとか…色々使えそう
ただし、コンフィグ設定でログ非表示をデフォルト(サブコマンド無しでログ非表示)にできるようにして欲しい
毎回手打ちかマクロで組んでおかないと非表示に出来ないのは面倒
サブコマンドを付けたエモを10も20もマクロ登録しておかないと、事実上役にたたないというのはいささか不便
普通のタイトルならそれも良いが、エモが豊富な事を売りにしているのに如何なものか?
ログ非表示の選択肢を用意したことは評価するが、後一歩工夫して欲しかった

>「Ctrl+R」で、tellに対して返信することができるようになりました
>キー操作を行う度に、tellを返信する相手を最大20人までさかのぼることができます

何人も同時にテルが来て軽くパニクったことあるし、これは助かる

>テキストコマンド「/equip」で、同じ名称のアイテムを複数所持している場合でも、複数の部位に装備できるようになりました

アクセサリーはずす人には福音
装備の+1等は省略できなくなったので、マクロ書き換え忘れずに

>マーケットへの移動方法が変更されました

移動ポイントに行くと「リテイナー街に行くか?」的なウィンドウがポップする
行けばわかる
横町の南北両端からしか出られなくなった点はやや面倒
というか、以前のままの方が良かった

>リテイナーが着替えることでバザー品を展示させる機能が追加されました

つまり、リテイナーの外見をサブリガに出来るということです!

>リテイナーのステータスおよびPCのバザーがアイコンでの表示に変更されました

あまり修理アイコンを見かけないような…
ひょっとして、バザーも出すとそっちのアイコンが優先表示?
※確認するのすっかり忘れてた
バザーと/awayが同時表示されないのが不満だったが…変わってなかった、残念

>また、数量表示と価格表示が、ステータスによって色分けされるようになりました
>パック売りの場合は、数量表示がカッコでくくられるようになりました

ぱっと見ただけで分かるようになった
詐欺紛いがこれでなくなると良いね

>ゲームパッドの操作(左、右)およびキーボードのキー入力(←、→)では、バトルレジメンモードにカーソルが移動しなくなりました

すでに慣れたとは言え、地味にありがたかった


ターゲットする仕様にだいぶ手が入ったようだ
1点だけピックアップ

>ターゲットしていない状態で、モンスターに襲われた場合や、PCから回復魔法などをかけられた場合に、自動的にターゲットするようになりました

後半が謎
例えば辻ケアルもらうとその人をタゲるのか?

ちなみに、PT中に範囲ケアルを使うと、MOB等をターゲットしていないPTメンバー全員が一斉にスキル使用者を向くという記述とSSあり
いったい何を意図した機能なのだろうか?
見当がつかない

>ウルダハの冒険者ギルドの扉が常に開いている状態に変更されました

ちょっw
冗談半分で「もう開けておけよ」って言われてたのを本当にやりやがった!

>キャラクター作成時に、キャラクター作成を一時停止しているワールドも表示するようになりました

…今となってはなんと虚しい

>負荷軽減対策が行われました

フィールド上でのラグが減っていると思うが、町中ではキャラの描画遅延がひどい
ただし、これは後述する"環境設定"がらみか?

>タイトル画面「ゲームスタート」選択後の「プレイヤーの皆さんへ」のメッセージのボタンが「はい/いいえ」に変更されました

廃人にならないでね?→Okをクリック
だったのが
廃人にならない事に同意しますか?→Yes/No
にかわった
…いちいち載せなくて良いレベルだって;

ただし、メッセージが出るまでの時間がワンテンポ早くなり、じみ~に嬉しかった

>FINAL FANTASY XIV Configに関して、以下の変更が行われました。
>「環境設定」→「画面設定」内「描画品質」が、「全体の描画品質」と「背景の描画品質」に分割されました。
>※「背景の描画品質」にて背景を低品質にするほど、処理負荷が軽減されます。

取り敢えず両方"標準"にしたところ、修正前の"標準"より画質が落ちた…気がする
全体の品質を標準+1背景-1だと以前の"標準"よりやや綺麗だが、一定距離以上の背景が蜃気楼の様にぼやける
どちらも+1にすると以前の"標準"より全体的にやや綺麗だが負荷が上がる
…なかなか難しい
まあ、グラボを換えない限り根本的に解決はしないのだろう
面倒臭いことだ(パーツはあまりいじったことがないから慣れてない)

これに関連するか不明だが、アップ後キャラの表示遅延が酷い
混雑していないときは以前と変わらないが、混雑時の表示遅延が前にも増して遅い感じ
自キャラ以外のキャラ表示の優先度が落ちた?
知識不足につきよく分からず


バージョンアップのまとめへ戻る

続きを読む

バージョンアップ情報4システム関連

<システム関連>


>UI表示が高速化されました

"高速"までは行かないが"並"にはなった

>修錬値および経験値が、常駐表示されるようになりました

非表示にはできないが、縮小はできる
ウィンドウモードな事もあり邪魔
今回追加されたわけではないが、右下の料理・エモートとか並んでるウィジェットもいらない
どのウィジェットを表示するか非表示にするかくらい好きにさせてほしい
なんというか、全体的にカスタマイズ性が低いように感じる
なお、この変更により所持金がメニュー開くだけでは確認できなくなり、メニュー→アイテムまで行く必要がある

>「ステータス&装備」が、「ステータス」と「装備」に分割されました

この記述からではわからないが、装備を換えるのがかなりまともになった
例えば胴をAからBに換えようとした場合、Bをアイテム全ての中から選択する必要があった
これが、胴を選んだ段階で胴装備のみがピックアップされ、そこからBを選べば良くなった
…上手く表現できていない自信がある;
そこでSSを撮ってみた

装備

>ソロプレイ時に限り、戦利品が直接かばんに入るようになりました
>かばんがいっぱいだった場合は、従前通り「戦利品目録」に登録されます

ありがたい

>各種ウィジェットの非アクティブな状態での表示が調整されました

未だにどう変わったのか分からない

>各種ウィジェットがアクティブな状態でも、ゲームパッド操作でオートランをON/OFFできるようになりました

とてもありがたい
できれば装備を換えたときに止まるのもやめてほしい


メニューの修正箇所の一覧表は、多すぎるので数点だけ取り上げておく

>ワールド人数、周辺人数が表示されなくなりました

この一文で済ませるとは頭が悪いとしか思えない
案の定反感を買った
最近は同接人数も大して話題になってなかったのに…
まさしく寝た子を起こしたようなもの

分散処理したためではないか?
通信負荷を減らすためではないか?
といった意見あり
可能性として十分あり得る話
ただし、今回の場合一番問題なのは"理由"ではない、アナウンスの時期・内容・仕方だ
邪推(真実でも)をよぶ前に「斯く斯く然々なので当分非表示」と、こじつけで良いから詳細にアナウンスすべきだったのだ
これらの見解が合ってるかは定かではないが、仮に真実で今告知してももはや手遅れ
不利な(になりうる)情報は、先手を打つことで不利益を小さくでき、時には利益(信頼感があがったり)になりうるのに…
曲がりなりにも名の知られた企業が、この程度のリスクコントロールくらいやれないのか?

>「ゲームパッド向けキーボード設定」の項目が追加されました。
>ONにすると、アルファベット、および数字キーから直接チャット入力が可能になります

これにすると”U”で料理が食べられなくなるらしい
微妙との評価有り

>チャットフィルター項目に「製作」と「採集」が追加されました。これをOFFにすることで、他人の製作/採集ログをフィルタリングできるようになります

ゴールデンタイムの修理NPC前やギルドでは鬱陶しかったから助かる
しかし、他人のランクアップだけ消すのがまだ出来なかったりと、まだ改善の余地あり

>マクロボタン単位でのコピー&ペーストが可能になりました

これはありがたい


バージョンアップのまとめへ戻る

続きを読む

バージョンアップ情報3アイテム関連

<アイテム関連>


>PCが所持できるアイテム枠の上限が80 → 100に変更されました

まだ少ないと思うが歓迎
ただし、採集・生産アイテムは+1+2が無くなっていないため根本的に何も変わらず

>下着の消耗が廃止されました

替えの下着を持つ必要がなくなり悩みの種が一つ消えた
減少する耐久が装備数で割られていた分、他の装備がこれまで以上に削れるか?
だとしても文句は無いが、一応疑問点として提示

>装備の適正ランクが見直されました

長めの剣が適正レベル上げられ、短いものが下げられた
買った武器が無用の長物になった人もいたようだ
事前に詳細なアナウンスをしておくべきだったのでは?
ランク1からのサブアームズが無いのに10に引き上げとは、これいかに?
ウェザードシリーズでも追加された?
※確認するのすっかり忘れてた

>性能が見直されました

レイジングハンマー・アイアンレイジングハンマー・ラップドレイジングハンマー
オーナメンタルハンマー・アイアンオーナメンタルハンマー・フライパン・ボムフライパン
以上につき下方修正
必要合ったのかな?

>以下(矢)のアイテムのスタック数が99 → 999に変更されました

弓の人大喜び

>製作開始までの遷移が見直されました

ぎりぎり"普通"と言えるレベルになった
これで手順が減れば(12月に修正予定)だいぶ違うはず

>各作業の効果の度合いが見直されました

体感及び他のブログ・サイトの情報を総合すると
作業…成功率微増・耐用減少やや軽減
突貫…一応使えないこともないレベルに復帰
入魂…品質増加幅激減
といったところのようだ
また、全般的に品質の伸びが悪くなった
もっとも、品質上がると成功率が悪くなるらしいので、単にリーブこなすだけならデメリットとは限らない

>新たな製作レシピが追加されました

アナウンスでは具体的なレシピは提示されていないが、ロードストーンのレシピ一覧に追加されている
隠しレシピがあるかは不明
下着にブラウン・グレイ・サンドが追加されたので作ってみた
左からグレイ(デフォルトの)、ブラウン、サンド
画質については…言わないで><

下着

>レシピが変更されました

詳細は割愛
帆布や瞬間にかわが下位アイテムに変わったりしている
必要材料が増えている物もあるが、大きな影響は無かったようだ

>難易度が見直されました

一覧表載っているのでそちらを見てね
縫製の”布”が引き下げられてないのが気になるが、一度に3枚出来るようになったため難易度据え置きも致し方ないか?
しかし、装備を適正ランクで作れるようにするなら難易度は下げるべきだったと思う
その代わり、難易度あがるが3枚作れるレシピを別に追加とかが良かったな

>ほぼすべてのレシピにおいて、クリスタルの消費量が20%程度引き下げられました

20%をどう見るかはさておき、方向性として文句ない

>一部の製作によって得られるアイテムの数量が増加しました

布が一度に3枚、グロースフォーミュラが一度に4個出来るようになった
他にも一度に矢が333個出来るようにもなったらしい

>採集に関して、以下の調整が行われました
>Aimフェイズ(鉱床露出部、切り口、魚泳層の総称)での選択が、アイテムの出やすさに、より影響するようになりました

>採集中にAimフェイズのヒント(もっと上がいいよって感じ。SS参照)が表示されるようになりました

これまで死に要素だったが、結構良くなったのではないか?
どの場所が適切かシステムが明示するところが特に良い

>採集時に表示されるメッセージのうち、以下の内容が表示されなくなりました。
>かなりの手ごたえを感じた!/かなり魚の動きをとらえた!

やや不便な気もするが、支障ないレベルではないかと思う

>釣り餌/ルアーと魚の相性が調整されました。相性が良い組み合わせの場合、アタリ待ちの時間が短くなることがあります

つまり…いろいろ持ち歩けってことですか?
ちなみに、リアルでもこだわる人とこだわらない人いるね
私はたとえばバスならワーム1種で済ませる、そういうタイプ


バージョンアップのまとめへ戻る

続きを読む

バージョンアップ情報2.5バトル関連2

<バトル関連2>


>幻具類/呪具類を装備した際の攻撃の射程距離が調整されました

これまで近過ぎだったため、方向性としては良いと思う
ただし、そこまで劇的に延びたわけではなく、せいぜい数歩程度
近接MOBが接敵するまでに詠唱無しスキルを1発多く撃てるから、意味があると言えばあるが
何にせよ、戦闘スタイルが変わるほどの変化ではなかった

>アクションに関して、以下の調整が行われました

多いのでソーサラー関連で2点のみ

>トランキリティ クラスチェンジ時にリキャストが発生するようになりました
>エグザルト クラスチェンジ時にリキャストが発生するようになりました

ギャザラーのクイック発動するスキルがそのままなので少し不公平感はある
MP自然回復が無い、回復薬も売られてない現状を考えるなら、クールタイムを縮めるべきだったのではないか
呪術のマインドスパイク・サイフォマッジがあれば支障ないだろうが、逆に言えば呪術をやらねば支障がある
そもそもMP"だけ"自然回復しないことと、HP・MP回復POTが無いのは謎だ
その辺の調整は今後に期待か

>トーメント 効果時間が 60秒 → 20秒 に変更されました。
>他クラスでセットした場合の行動適正が調整されました。

柔らかいソーサラーでも、トーナメント無しでクリア可能にしてから弱くして欲しいものだ


全体的にソーサラー弱体化と言えると思う
まあ、厳密には他のクラスでもスキルが使えるから、全クラス下げられたともいえるわけだが…
特に戦闘クラスにこだわりないなら、当分ファイターやってるのが吉か?

>新たなモンスターが追加されました

無いよりマシ
ランク20半ばで緑表示のもいるらしい、又聞きだけど
SS見るとわかるのだが、3種追加されているように見えて尻尾の有無と色しか違わないw
後述のMOBの配置変更も相まって、一部でクラフターの配達が大変になった

>全エリアを対象にモンスターの配置調整が行われました

今度のSSは分かりやすいw
確かにMOBは増えたが、コブラン系は絶滅寸前、誰も狩らないビリーとナニーは大量放置
ますます範囲スキルが使い辛くなり、特にホライズンのリーブがやりにくい
また、MOBの密度が上がったため、細い道がアクティブMOBで通行困難になった場所があるそうだ

>テリトリー(戦闘していない状態でモンスターが出現・移動可能な範囲)に関して、以下の変更が行われました
>テリトリーの範囲が拡大されました
>占有状態であれば、モンスターがテリトリーに戻ってもHPを回復しなくなりました

テリトリーの拡大でこれまで以上に所定の場所から離れるようになった
これによりMOBを釣って(都合がいいところまで引き寄せて)戦えるようになった
反面、妙なところに強MOBが居る事態が起きているようだ
これはウルダハ正門にペイストがいたときのSS

ペイスト

>戦利品として入手可能な素材に関して、暫定的に以下の調整が行われました

調整前   調整後
通常品質 → 通常品質
高品質+1 → 通常品質としてドロップ高品質+2 → 高品質+3としてドロップ高品質+3 → 高品質+3

アナウンス通り"戦利品として入手可能な素材"限定の措置
採取で得られる素材で+1確認、生産でも+1ができた
スペース20+20増えたところで根本的になにも変わらなかった


バージョンアップのまとめへ戻る

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

バージョンアップ情報2バトル関連1

<バトル関連1>


>特技ランク11~31のランクアップに必要な修錬値が引き下げられました
>取得済みの修錬値が、次のランクアップに必要な修錬値量を超えている場合には超過分が持ち越されます

コンテンツの都合等から、どこの運営でもプレイヤーのレベル差は縮めたい
10~20、21~30の修練値のいじりかたも差を縮めたいという表れだろう
だから再計算しないのは普通のことだと思う
とはいえ、不満なプレイヤーがでるのは仕方がないことだろう
理屈と感情は別だからね

サービス開始わずか2ヶ月でテーブルをいじるのはやや珍しいと思う
カンストをいきなり50に設定したのが間違いの元だったのでは?
2、3ヶ月かけて徐々に解放すればよかったのに

どの程度軽減されたかであるが、修練値テーブル"だけ"でいうと大して変わっていない
ランク11~31の合計修練が約13.1%下がり約40万となった
修正前で「ランク1~30≒30~39、ランク1~40≒40~50の合計修練」というバランスだそうだ
つまり、ランク31はカンストまで約1/4の地点
ようやく低ランクを抜けたってところかな?
しかも、複数のクラス推奨(インタビュー等で「アーマリーシステムは14の魅力の1つ」と明言してる)のタイトルだ
仮に3クラスなら当然その3倍
低ランク帯の修練値が約13.1%ぽっち下がってもね~
多くのゲームが、メインクエスト報酬だけである程度まで成長できることを考えると、今なお中レベル帯までもっともマゾいゲームの1つだと思う
ただし、後述の"修練値の入り方"の修正も考慮しなければならない

>バトルにおける修錬値の取得方法が変更され、経験値と同様に敵を倒したときに取得するようになりました

これは随分望まれてたからね~
まあ、デメリットも有るだろうが妥当な判断だと思う
これにより、傭兵リーブではある程度のランクまでまともに修練値が入るようになった
しかし、ランク20付近で既にリーブだけでは足りない雰囲気がそこはかとなく感じられる
もちろん、もっとランクを上げないと最終的な判断はできないだろうが…
「ライトプレイヤーもリーブがあるから大丈夫」とか言ってたはずだし、コンセプトを維持するならきちんとバランスをとって欲しいね
蛇足ながら、コンセプトを維持すべきと主張するわけでは無い
するなら守れって事

また、盾が装備しているだけで、メインクラスと同じ修練値入るようになった
確実に以前より良い
しかし、メインのランクで盾の修練値が決まるのはまずいかもしれない
高ランクまで盾を使わなかったプレイヤー(ずっと両手杖だったとか)が困ることになる
盾ランクによって独自に計算する方がいいのではないか?

なお、この修正の直後、一部の人がPTの修練値が不味くなったと不満を爆発させた
これまでの修練値PTは手数で稼げるシステムを活用して、というか想定されていない方法で"普通に倒す以上"に稼いでいた
それが"普通"に固定にされて頭に来たらしい
しかも、修正入る前に旨かった"死ににくい"MOBを狩って、だ
そりゃ不味かろうさ

>パーティボーナスにおけるパーティメンバー数の計測に関して
>「自身の特技ランク」と「パーティメンバーの特技ランク」の差が、±5 → +5、-10に変更されました

修練値固定にするならこれはいらなかったのでは?

「低レベルのレベル上げどうすればいいでしょうか?」
「う~ん、PT組んで死なないようにしててねw」
~1時間後~
「低レベル卒業おめ。このレベル帯の装備は…はい、これ^^」
「…」

あるゲームのギルド(FFのLS)での実話
次の日その人抜けてたなw

>物理命中率と魔法命中率の計算方式が調整されました
>従前より攻撃が当たりやすくなると共に、レジストされにくくなっています

かなり良いね
当たることを前提に、どのスキルを使うか予定(≠予約)出来るのが特に
「次の攻撃でTP貯まるからレタスにカーソル合わせておこう」って感じで
また、空振り減った=無駄なアクションゲージの消費が減ったため、息切れし難くなった

>HPに対するVITの影響度、MPに対するMNDの影響度が調整されました

下方修正された
下方というのはかなり意外で、むしろ上方修正入ると思っていた
盾がタゲを取るか取らないかに関わらず、後衛も範囲スキルで死なないだけのHPは必要だ
ソロではその盾も居ないのだ
にもかかわらず元々低いくらいだったHPを下げるとは…
「ソロ出来るとは言ったが、全クラスで出来るとは言ってない」ってことか?


バージョンアップのまとめへ戻る

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

バージョンアップ情報1イベント関連

<イベント関連>


>メインシナリオにチュートリアルメッセージが追加

以前まだ外人が居た頃、
「修理どこでするのか?」
「修理どうやるんだ?」
「(初期装備から乗り換えるべき)装備はどこで買うのか?」
という英語のシャウトをちらほら見かけたが、その辺には手を入れなかったのかな?
余談ながら日本語でそういうシャウト見たことない
まずは自分で調べるということか

>相棒となるNPCを選択する際、各NPCの性格が表示されるようになりました
>相棒となるNPCを選択する際、確認のメッセージが表示されるようになりました

相棒を既に選んだ人についてどうなるか書かれていないが…
まあ、自分の過失には違いないし対処して貰えたらラッキー、されなくても仕方ないといったところだろう

>新たなギルドリーヴが追加されました。
>リージョナルリーヴ 採集稼業
園芸ランク8(サブキャラ)では特に増えていないが、これまで1都市でしか受けられなかったランク20以降のリーブが増えたらしい
わざわざ"採集"と書いている通り、傭兵・生産リーブは増えてないようだ
ただし、対象MOBの沸き場所等には若干手が入っている

2(3)都市回って間に合わせろというつもりなら、それ相応のアニマ回復量・消費量にしてほしいものだ

>討伐対象のモンスターが高低差のある場所(洞窟の中など)に出現している場合にも認識できるよう、マーカーの表示を調整しました

単に同じ色で表示するようになっただけ
正直、あまり変わった気がしない
高低差がある時は緑とかにすればいいと思うのだが…

>GLを行っているパーティメンバーが全滅した場合、討伐対象のモンスターに占有権が無いPCからはモンスターが非表示になるように変更されました

アップ後PTやってないので不明

>難易度設定が可能なGLに、低難易度に再設定できる機能が追加されました
>難易度を星1にするまでは、何度でも変更することができます

かなり良い
どんどん高難易度にトライ出来るし、PT時の設定ミスによる雰囲気悪化(経験はないが)もなくなるね
チキンな私はいつも星を低めにしてやっていたが、存外星増えてもやれるもんなんだな~と再認識

>リーヴリンクが可能な場合、リーヴリンクを行うか選択できるようになりました
>リーヴリンクを行っている場合、取得できる経験値と修錬値にボーナスがつくようになりましたそもそも同じリーブをバラバラにする方がメリットあるというのが理解できなかった
私は未体験ながらなかなか好評のようである

>討伐対象モンスターに関して、以下の調整が行われました
・命中率と回避率が引き下げられました
・HPの上限値が引き上げられました

確かにやたら柔らかいもんね…って、修練値固定になったんだったらHPいらねーから!
「(修練値が稼げるように)HP増やして!」
「(修練値に関係なくなったのに)ご要望にお応えしました!」
…まさかね
というのは半分冗談

HPの下方修正も相まって一部のリーブがかなりきつくなっている
とはいえ、これまでは紙過ぎたし、リーブ個別に微調整する必要があると思うものの、全体のバランスからしたら妥当と感じた

>ローカルリーヴの報酬として獲得できるクリスタルの数量が調整されました

ややうろ覚えだが評価18で29個、評価32で31個シャードを貰えた
貰える属性がランダムなので、シャード不足から完全解放されるわけではない
戦闘クラスのみの人の食い扶持を無くすほどではなく、焼け石に水と言うほど無意味でもない
まあ程良いところではないか?

>ローカルリーヴの報酬としてギルドトークンが獲得できるようになる推奨ランクが引き下げられました

15のリーブから貰えるらしい
10から貰えるという説あり
…なぜだ…まだ一回も貰えてないんだが…なぜだ…


>ファクションリーヴ「椎の実弾の回収」の難易度が調整されました

…アイテムスペースの関係でやってなかったが
…そうですか…ははは orz

>ビヘストに関して、取得できる経験値と修錬値にボーナスが付加されるようになりました

番外に旨いわけではなかった
占有(名前が赤い状態)しないと経験値が入らないことに変わりはなく、PT組まない人の分は入らない
また、PT組んだところで当然手分けして(POP地点が複数だから)処理するから全部入るわけでもない
「タイミングと気が向いたらやる」という、なかなかほど良いさじ加減だったと思う


バージョンアップのまとめへ戻る

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

Punioの旅#11「団円」(ちょっと加筆)

#10「開催」の続き


11/14
22時10分
Punioがインした直後に見たのは「お疲れ様~」のシャウトだった
つまり…そういうこと (ToT)
まあ、表示しきれないくらいの方がまだ残っていたので、クリスタル類は無事完売した (*^ー゚)b

11/18加筆
また、初日にSS取り忘れてしまった、ロープベルトのF嬢を忘れずにパシャリ

F嬢

それと、初日にお会いしたサブリメンが、タージェと言う奴だろうか楕円形の盾を背負っていた!
人間、考える事って結構同じなんだね
まさしくサーファー!
なのだが、本人の言によると「ビート板です」だそうな

…SS撮れてなかった orz
というわけで、このSSでタージェを背負っているところを想像してくだされ (T_T)

サブリメン

加筆ここまで

返す返すもオークションを見れなかったのが残念だな~
バザー終了後ブロガーの集まりがあったが、どうやらフィガロサーバーにおける話のようなのでおいとました
いささかしまらない形になってしまったが、Punioの旅もこうして終わりを迎えたのである ヽ(´ー`)ノ

今回のイベントは、サーバーを越えたレベルで価値ある物だったと思う
また、そう思ったからこそ、カルナックからノコノコ参加した
「エールポートにおいて、あれほどの人数が集まっても落ちなかった」
この事実は、今後行われるユーザーイベント(ひょっとしたら公式イベントも?)の基礎となるはずだ
また、イベントを企画している・したいと思っているプレイヤーの後押しとなったのではないだろうか?
1参加者・1プレイヤーとして、主催されたMia氏、そして運営に携わったプレイヤーの方々に大感謝、である \(^ー^)/

「Punioの旅」は、私にとって初めての"プレイ日記"として書いた
無事完結したことにホッとしているものの、反省の多いものとなってしまった (ノ∀`)
一言で言えば"冗長"、これに尽きる
プレイの内一から十まで書くのではなく、「ここだ」という部分を切り出して書くべきだったと思う
今後、再びプレイ日記を書くことが有るかはわからないが、教訓として記憶しておこう φ(._.)

明日からは故郷、カルナックの生活に戻る
Punioを通していろいろ再認識したこともあり、是非とも今後に活かしたいところである
その辺は次のエントリで書こうと思う (`・ω・´)


最後になりましたが、フィガロサーバーでお世話になった方々に心からお礼申し上げます
ありがとうございました
byぷに夫

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

Punioの旅#10「開催」

#9「海獺」の続き


11/13
いよいよバザー当日
リアルの都合から、Punioは21時45分頃のインとなった (>_<)
夕方の内にバザーをセットし、エールポートの桟橋の先端でログアウトしておいたが、まだ間に合うかな?
不安に思いつつインするとミニマップには数人しか表示されていない
チャットのログからするともっと居そうなので、表示が遅れているのかと思い走り回るも20人程度
う~ん、値引きのsayもちらほらあるし遅かったか…仕方ない、明日かな~ orz
いささか気落ちしながらエールポートから出る洞窟に入ったその時、ミニマップに白い点が増え始めた!
今まで体験したことの無い強烈な表示遅れだ (-.-;)
ただ、一度表示されてしまえばリテイナーMAXの商業区と大差ない
ゆっくりゆっくり会場を一周すると目算で150人以上は居そうだ
周辺人数が約300人、夕方まだ誰も居ないときの周辺人数が約90人だったことから推測すると200人以上居たかもしれない
とにかく大盛況だ \(^ー^)/

キャラ名に気をつけながら辺りを見回すと、ブログを書いている方の名前がちらほら見受けられる
と、ラッコ氏発見!
しかも隣にいるのは主催者のMia氏ではないか! Σ(゜∀゜;ノ)ノ
sayで話している様子からすると、どうやら一段落ついたところらしい
そこで、SSを撮影のTellを入れてみると快くOkして貰えた \(^ー^)/

両氏と

リンクしているブロガー2人に挟まれやや緊張なPunio
その後少し話す事もでき、良い思い出となった
お忙しいところありがとうございました m(_ _)m

こちらはPunioに声をかけてくれたサブリメン

サブリメン

う~む、肌が濃いめの方がよりたくましい感じがする ( ̄¬ ̄*)
それっぽい盾持ったらまさしくサーファーですな
また、ロープベルトを作ってくれた方もPunioを見つけ声をかけてくた
今日はオニオンの服に二股の帽子をかぶったいでたち
…SS撮るの忘れてた orz
「フィガロに来ちゃえば?」
と言われたときちょっとグラリと来たのは内緒
フィガロの"賑やかさ"とカルナックの"快適さ"
祭りは前者、普段は後者と都合良くいけば一番良いんだけどね~

さて、Punioもシャードといくばくかのクリを携え、売る側の1人として参加した (o^∀^o)
集められたシャードは風が約400個、火・土・雷が約250個、他は50~100個といったところ
…分かってるさ
ぶっちゃけ生産ちょっとやったら吹き飛ぶ数だよ (ToT)
私程度の低ランククラフターだって、一度に500個買うこともしばしば有る
よ~く知ってる
でも、これが精一杯だったんだよ~ щ(´□`)щ
で、まあ、すぐに売り切れてしまうのもあれなんで、20~30個1パック2200ギル("ぷにお"の語呂合わせ;)で販売

バザー準備

しかも「お一人様1パック」とか言って引き延ばそうというセコい作戦をとった (ノ∀`)
今にして思えば、ログの流れが凄くて1パックって言っても気付かなかっただろうし、変な制限かけないほう良かったな~
後で知って気まずい思いさせてしまったかもしれない
ちょっと失敗したな~

そして10時30分頃バザー終了!
うっかり単価2200で出すこと無く終えられてホッとした
めでたく完売…といきたかったのだが、水シャード15個パック220ギルだけ売れ残ってしまった、残念
売り上げ約15万ギル
お買い上げありがとうございました~ \(^ー^)/
二日目の今日は、どんなものが売られているか見て回ろう
オークションの様子も見てみたいね
皆さんも参加してみてはいかが?
詳細は特設サイト(外部リンク)で
注意点も確認してね (*^ー゚)b


#11「団円」へ続く

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

肉球ぷに夫

Author:肉球ぷに夫
ゲームが好きだがあまり時間がとれない!
そんな社会人ゲーマーの1人
現在はFF14(Fenrir鯖) EVEonlineをプレイ中

2011年1月9日復元
最新記事
カテゴリ
  • このブログ&私について (4)
  • 新生FF14の雑記 (20)
  • EVE Onlineの雑記 (114)
  • MSGOの雑記 (1)
  • FF14の雑記 (120)
  • PSO2の雑記 (4)
  • TERAの雑記 (21)
  • MHP3の雑記 (21)
  • その他の雑記 (30)
  • 非表示 (37)
  • RSSリンクの表示
    最新コメント
    FF14のブログ
    フェンリル(Fenrir)鯖のブログ
    ゲーム関係のリンク
    QRコード
    QR
